※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

最近母乳が減った気がしています。母乳からミルクに変えた方、いつ変えましたか?母乳が減ったと感じた後、対処法があるか知りたいです。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
最近母乳が減ったような気がします。
あ、今おっぱい出てるなーと感じるキューっとした痛みもなくなりました😔
母乳が減ってミルクに変えた方、どのタイミングで変えましたか?
母乳が減った気がしてから、こうしたら増えたよという方いますか?

コメント

ぴょんす

溜まり乳から差し乳に変わっただけかもしれませんね★

私も溜まり乳で 何もしてなくても飲んでない方からシャーシャー出てたのが出なくなりました💦
でも、根気よく 飲んでない方を搾乳機で刺激してたら またよく出るようになりましたよ( ˙ᵕ˙ )
やはり赤ちゃんに飲んでもらったり搾乳で刺激するといいかもです♬

• くま

くま

コメントありがとうございます😊
    溜まり乳から差し乳に変わることあるんですね!
    搾乳してみたりしようとおもいます☺️
    安心しました😌

• 10月23日
さおり

赤ちゃんの反応はどんな感じですか?
満足してない感じですか?
私もおっぱい張ることなくなりましたが出てるみたいですが、うちの子は出が悪くなったら口から離して教えてくれるので、反対側にかえて、満足したらまた口から離して教えてくれます。
私も栄養足りてないかなぁーと思って離乳食に粉ミルクつかった物を増やしたりしてますが、オシッコもうんちもちゃんと出てるし、よく寝るし、大丈夫かなぁーと思ってます!

• くま

くま

昼間はいつも通り満足したら口を離して反対にして〜って感じだったのですが、先程は吸ってもすぐ口を離して泣いての繰り返しで母乳が出てる感じもなかったんです😔
    離乳食に粉ミルクいいですね、真似させていただきます😊⭐️

• 10月23日
  • さおり

さおり

そぉーかぁー…
    心配ですよねぇ(>_<)
    お母さんの水分不足はやっぱりよくないみたいなので、気をつけた方がいいかもです!
    私はだんだん水分とるのを意識しなくなってきてるので、気をつけるようにしました!

• 10月23日
  • くま

くま

たしかに私水分全然取らないです!!
    そうか...水分不足が原因かもしれないです😭

• 10月23日
  • さおり

さおり

あらーーー‼(>_<)
    お互い気をつけましょ‼

• 10月23日
あん♡そう♡よう

哺乳量も安定して差し乳になるのでキューっと感なるなるのもあると思いますよ😄
おしっことウンチがちゃんとよく出ていれば大丈夫だと思いますよ😆

ちょっと質問の返答になってないですけど、参考までに😅

• くま

くま

差し乳に変わること知りませんでした😳
    おしっこもうんちもよく出てます😊⭐️

• 10月23日
あゆみ

離乳食を始めたタイミングでミルクにしました。体重の増えの心配ばかりしてしまい自分もつかれてしまったからです( ̄∀ ̄)

• くま

くま

離乳食を始めたタイミングですか!
    私も体重の増えの心配ばかりしています😔

• 10月23日
yun-/zuki

私も5ヵ月くらいの時くらいからおっぱい張らなくなって差し乳になったんだと思います。
飲んでくれてる間にツーんとして出てる感じはあるけど前は漏れるように出てたのに・・・と焦ってしまいますよね!
本人は特に足りないと泣いたりはしてませんでしたが、心配だったので哺乳瓶の練習をしてお昼の1回だけミルクに変更しました。

現在は離乳食も食べてるので多少少なくても大丈夫かな?と勝手に思ってます(笑)

• くま

くま

そうなんです、まえはポタポタ垂れるほどだったのに母乳パッドいらないくらいになってすごく焦っちゃって😞
    なるほど、1日1回ミルクにするのいいですね!
    離乳食で栄養とってくれるようになったらありがたいですよね😊

• 10月23日