※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
妊娠・出産

37週の健診で帝王切開が決まり、飲み物はNGか、術後いつから食べられるか知りたいです。

37週の健診で赤ちゃんと自分の骨盤のサイズが合わなくて、予定帝王切開になった者です!明日入院、明後日帝王切開予定です。あれよあれよと決まってしまい、あまり理解ができてません(笑)
そこで質問なのですが、帝王切開前は絶食かと思うのですが、飲むこともNGでしょうか?
また、術後はいつくらいからどんなものなら食べれるようになるのでしょうか?(義母が食べたいもの教えてーといってくれてるので、いついつからなら食べれると伝えたいため)
食べ物ネタで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日超過で促進剤が効かず帝王切開になった者です。
術後は、ガスが出たら十倍粥のような物とお茶からスタートでした😊次の食事で具なしのお味噌汁追加、2日かけて徐々に固形に…という感じでした!
術前の飲み物も確かダメだったような…すみません、これは促進剤が辛くて余り記憶にありません💦

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます!
    やっぱりガスがでたらなんですねー!
    明日からドキドキです💦

• 10月23日
ぷくぷく

帝王切開で出産しました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
21時以降食べ物禁止で、飲み物はOS-1なら少し飲んでもいいよとのことでした⑅◡̈*でも私は完全絶飲食しました!笑
術後は当日は食べません!翌日は3食お粥でした。おかずは柔らかい鶏肉やら出てました😊その次の日からは普通の食事になります✳︎どうやら術後、屁が出れば普通の食事とってもいいらしいです\(°°\”)
もうすぐですね♡頑張ってください🌼

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

屁がでたら(笑)
    絶食は耐えれるんですけど、絶飲が耐えれるかなぁと(*_*)毎日お茶とか水を2リットル近くのんでるので(・ω・)

• 10月23日
ima

私は明日朝9時から帝王切開です💡
21時から絶食、23時から牛乳やジュース絶飲、朝6時から水やお茶も絶飲と言われています😄
術後は、当日は許可が出れば水分はok、翌日ガスが出ればお粥的な物から始まると思います💨

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

明日なんですね!頑張ってきてください!
    許可がでたら翌日水分オッケーなんですね!うちはどうだろうー(*_*)バタバタ決まりすぎて確認ができませんでしたー!

• 10月23日
ゆらゆら

私の場合は、飲み物もダメでしたよ!
術後も絶食、飲み物もだめです。
次の日流動食から始まり、普通のものが食べれる様になったのは確か3日後からでした☆
傷口が痛くてトイレにも困り、力入れるのが怖くて、少しの間ゼリーや消化にいいものにしておいた方が、私は困りませんでした☆

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

そうなんですねー💦
    飲み物もダメなのはしんどいですね💦
    売店がない病院なんで、ゼリーかって行こうと思います!

• 10月23日
にこ。

確か前日の21時から飲食禁止でした。
術後は1日飲食禁止、2日目から飲み物オッケー
3日目くらいからおかゆをどろっどろにしたものを食べさせられました(笑)
その日の夜から普通のご飯が食べられました!

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます✨
    お粥をどろっどろですか(笑)やっぱり消化のいいものですよね!

• 10月24日
みぃーぷーこちゅー

うちの産院では帝王切開当日入院で、前日の夜、9時から水分のみOK、当日の10時から水分もダメでした。14時に帝王切開して、術後4時間たってから水分はOK、食事は翌日のお昼からでした。お昼の食事はお粥さんとか軽いものでしたよ~☺️

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

当日入院なのですね!
    当日水分オッケーだったんですねー!

• 10月24日
  • みぃーぷーこちゅー

みぃーぷーこちゅー

帝王切開は後が大変です。傷と痛みの戦いが待ってるし、痛いけど赤ちゃんのお世話があります。頑張ってくださいね🙋

• 10月24日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

そうなんですよね、さっき看護師さんと後の痛さについて話をしてました💦
    こればっかりは人によるからねーと仰ってました。
    いよいよ会えるので、それを楽しみに頑張ります!

• 10月24日
あん

こんばんわ🌃
私もなつみさんと同じであれよあれよと帝王切開でした笑
帝王切開前は、何時頃から水分も取らないで下さいと言われますp(´⌒`。q)

術後は、1日目は、食べれなかったと思います。次の日おもゆみたいなのからスタートしてライスはその日は食べれなかった気がしますー
その翌日から、ライス付でした。
7月だったのにもう記憶が曖昧ですいません。
私は、3日くらいは義母には来てもらいませんでした。
1日目は、半身不随みたいになります笑
3日目くらいになるといろいろ管が外れて、ようやく歩けるようにとゆうか歩かされるので、気を使う関係であれば、自分だけで辛いので、病院側が来ちゃダメだって言ってると旦那ちゃんに言ってもらうとよいです笑
うちはそうしてもらいました♡

頑張って下さい♡

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

なんか、気づいたら帝王切開?え?なにそれ?みたいな感じでした(笑)
    確かに義母には多少気を使うので、それ伝えてみます!
    手術にも来てくれるみたいなんですけどね💦

• 10月24日
rairii

私のことでは有りませんが義姉が出産時前日の夕飯を食べた後、水のみ飲んで、朝6時以降朝ご飯と水分は絶食し、午後帝王切開し、夕飯抜きの次の日の朝はお粥からスタートでしたね!!
お昼はふつうに食べれていたようでした!とすると帝王切開した次の日のお昼くらいから食べれるかもしれませんが、病院によっては食事管理が厳しくて院内で出されたもの以外食べないでください!ってところもあるので聞いた方がいいかもしれませんね!

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

やっぱり病院によって違いますよね💦バタバタしすぎて持ち込みとか聞くのを忘れてしまって💦

• 10月24日

飲み物は帝王切開当日朝6時~❌でした。
翌日の昼から食事開始で、ご飯もおかずも普通のものが出ました。
水分は午前中からOKでした。

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

そうなんですね!やっぱり病院によって違いますね!
    いよいよ入院なので、水だけはちょこっと持っていくようにします😁

• 10月24日
結愛mama

こんばんは😊

私は今月の27日に逆子が治らなくて帝王切開することになりました!😭

私の病院ではテキスト見た限り、入院当日は21時以降、食べること禁止で手術当日は24時以降飲食禁止って書いてありました!
手術の次の日からは水分OKとのことです!
手術2日後には五分粥→お粥→ご飯みたいです!

実母には普通に食べれるようになったら果物とか毎日同じ味だと飽きるのでごはんですよを持ってきてもらおうと思ってます!

お互い頑張りましょう😊

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

出産日近いですね!お互い頑張りましょう✨
    テキストがあるんですね!
    ご飯ですよ、いいですね!私も義母にご飯のともをおねだりしようかなぁ😃✨

• 10月24日
  • 結愛mama

結愛mama

ごめんなさい😭
    下に書いちゃいました😭

• 10月24日
結愛mama

病院からもらったテキストがあります!
妊娠中の食事やら入院や分娩のことやらいろいろ書いてありました😊

義母におねだりしちゃってください✌️
明日の出産、頑張ってください💕

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

先程入院して、色々と説明聞けました!
    ご飯も明日の朝まで食べるそうです!ちょっとびっくりしました(笑)

お互い頑張りましょうね😃

• 10月24日