※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask37
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。保育園通いに向けて、9時に寝て6時に起きていますが、日中は寝かせておいた方がいいでしょうか?

みなさん、生活リズムってつけてますか?明日で3か月になるんですが最近は9時に寝て朝の6時に一度起き、授乳をしたら二度寝?しちゃいます。その間に家事をして7時〜8時には起こすようにしているのですが、日中なども含めこの時期は寝るだけ寝かせてた方がいいのでしょうか?来春から保育園に通わせる予定なので気になり質問してみました!

コメント

大体のお風呂の時間しか決めてないです(^^;
夜寝る時間も朝起きる時間も、寝返りしたりハイハイしたり動くようになれば自然にリズム付くかな?と思ってます(^^)

• ask37

ask37

そうですよね(^_^;)無理に付けさせなくても大丈夫ですよね?
    みなさん結構リズムつける為にって方がいらしたので不安になってしまいました(´・_・`)
    気長にやってみます!

• 8月18日
an3chi

保育園を考えているなら朝をしっかり一度起こすようにされたら良いかと思いますよ^^
うちは7時前くらいにお風呂、8時に寝かしつけて朝は6時半に起床です^^;8時に保育園に連れて行くので自分の準備、赤ちゃんの授乳や着替えをしてるとそのくらいから起こさないと終わりません笑
いきなりは難しいので毎日授乳して二度寝した後に7時に太陽の光を入れてあげて起こしてあげたら良いかな?と思います^^
眠い時起こすと泣いたりするかもしれませんが、ちゃんと目が開けば泣き止みますから大丈夫ですよ☆そのほうがのちのちママが楽ですから頑張ってみてくださいね☆

• ask37

ask37

部屋を明るくするだけでも違うって言いますもんね!
    うちも旦那のお弁当作らなきゃなので6時には起きてるんですが、仕事復帰や保育園が始まったらもっと早く起きなければいけないので今からと思いつつも中々、、

頑張ってみます!

• 8月18日
  • an3chi

an3chi

旦那様のお弁当。。偉すぎます!!2ヶ月で仕事復帰しましたが、お弁当作りまで出来ませんでしたよ^^;
    もしかしたら赤ちゃんの準備期間というよりママの準備期間になりそうですよね笑

• 8月18日
  • ask37

ask37

偉いだなんて、、嬉しいです!(笑)
    でも起きれなくてたまにサボってしまう時もありますが(^_^;)

2か月ですか⁉︎すごいですね(^^)両立大変ではないですか(´・_・`)?
    私2か月の時まだダラダラしてました(笑)確かに。社会復帰する為の準備期間ですね(o^^o)

• 8月18日
an3chi

自分の体があんなに弱っているとは思いませんでした^^;家と家の前にあるスーパー程度にしか行っていなかったのに突然出勤になったのでフラフラな1週間目をすごしましたよ笑
4ヶ月たちますがようやく慣れてきた感じがしてます笑
両立大変ですが、仕事で違う気分転換ができています^^