※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のスプーンとコップの練習についてアドバイスを求めています。食事時にスプーンを叩きつけたりこぼす悩みがあり、ストレスない練習方法やおすすめのスプーンメーカーを知りたいそうです。

【スプーンとコップの練習】こんにちは、1歳1ヶ月の男の子持ちです。アドバイスお願いします。いま、スプーンとコップの練習をしたいと思いつつ、日々の育児に追われてなかなか練習できていません!スプーンを使わせると、ガンガン食事に叩きつけたり周りがめっちゃくちゃになります。(特に汁物)皆さん、汚れるのを覚悟で練習させてるのでしょうか?またはこんなにめちゃくちゃになるのは我が子だけなんでしょうか?
ストレスない練習方法やおすすめのスプーンのメーカーなど教えていただけたら嬉しいです!
また、コップは最近使えるようになりましたが、半分くらいこぼしてます😂使わせていればそのうちこぼさないようになるのでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ひな

周りめちゃくちゃですがだんだんと上手になるもの思って好きなようにたべさせています✨
まずはフォークにさせたり、スプーンにすくって口にいれれるところからかなと。
たまに手伝って教えてますが基本自分で
研究しつつ食べてます✨
フォークにさせた時はとびっきりの笑顔です!
楽しくごはんたべれたらいいなと思います!

• ひな

ひな

毎回汚れるの覚悟です!へたすれば茶碗半分近く床や椅子におちてます(^◇^;)投げたりもします!

• 10月23日
  • みなり

みなり

スプーンに乗っけたら自分で口に運ぶんですが、勢い良すぎてうしろのカーテンに飛び散ったり毎日が大惨事です😆好きなように食べさせてあげているんですね!すごいです😂ちなみに毎食でしょうか?私は心が折れて完全に好きにさせるのは一日一回とかであとは食べさせたり、汚れないものをつかみ食べさせたり。。でも練習しないとですよね。

• 10月23日
  • ひな

ひな

勢いいいですね😮‼️
    我が家は基本毎食です!もはや拾うのが苦よりも当たり前になってしまいました(^◇^;)
    でも拾うものが少ないときはやっぱり嬉しいです!練習して綺麗に食べれるようになるのは何歳くらいなんですかね🤔

• 10月23日
  • みなり

みなり

毎食!お疲れさまです😭すごいです。たまに支援センターですごく綺麗に食べている子を見て驚きます!綺麗に食べられるのは何歳なんでしょうね🙄親の躾も関係しそうですし私もいまから頑張りたいです😥

• 10月23日
  • ひな

ひな

頑張りましょう😭‼️‼️‼️

• 10月23日
MIRO

回答でなくてごめんなさい。
うちも今まさに同じ事を質問したいと思っていました。
うちの娘もスプーン持ったら机に叩きつけたり、散らかし放題です。なんならスプーンは食べ物が乗った状態で口に運ぶことは出来ず、必ず口に到達する前に落下します(T_T)笑
まだスプーンの向き?を保つとかそういうことが出来ないみたいです💦
コップもわたしが支えれば上手に飲みますが、そのままコップを渡すと、ひっくり返しちゃって悲惨です(T_T)
みなさんがどうやって練習させているのか、わたしも気になったのでコメントさせていただきました!
回答でなくて本当にすみませんが、便乗させてください🙏✨

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!同じ方がいらっしゃって嬉しいです😆スプーン、口に到達するまえに落下わかります!!うちは勢い余ってうしろのカーテンにヒットしたり毎日が大惨事です😂スプーンは完全に自分でやらせると、柄の方で食べようとしたりしてます。。コップとかおわんとかひっくり返しますよね。皆さんこれ毎食やらせているとしたら凄すぎです😭私は夜だけにしてしまっています。

• 10月23日
  • MIRO

MIRO

わー、柄の方で食べるのはよくわかります(;´∀`)つかみ食べとかも調子がいいときちんと食材をつかんでくれるのですが、大体はお皿をつかみにいってしまうので、そこもなかなか出来てません(>_<)
    ほんと毎食やらせてたらすごすぎますよね(T_T)わたしも夜お風呂入る前だけです。それも毎日ではなく、たまーにです😭
    掃除の手間考えるとなかなか思いきって全部娘の好きにさせる、というのが出来ません(;´∀`)

• 10月23日
  • みなり

みなり

柄の方で食べるのうちだけかと思ってたので嬉しいです😭こんな激しいのうちだけなのかなぁと思っていましたが皆さん苦労されているんですね🙄つかみ食べ半分くらいしかお口にinしてません😭
    うちもお風呂の前だけ、それも疲れている日はやらせていないのでやらせている日の方がすくなくなってきていて😂
    片付けはやはり汁物のダメージが大きいですよね。コメントいただいて、汁物は固形物が上手くなってからにしようかなと思います🌸

• 10月24日
MSJ

子どもにフォークやスプーンをもたせてこうやるんだよと私が介助して練習しました。
基本は汚れるの覚悟です。
コップ飲みはお風呂で練習しましたよ。
こぼれてもストレスフリーです。

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!私も介助しているんですが嫌がられてます😓スプーンをおもちゃだと思っているのかもですね😂コップ飲みはお風呂がいいのですね!お教えいただきありがとうございます😊

• 10月23日
マァム

スプーンやフォーク、箸、コップは子供が自ら欲しい!やりたい!って言うまでは渡さず見せてあげて食べさせる時は渡してましたが私がご飯を食べさせてました。
大人がやってるのを見て自然に覚えましたよ♪

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!意欲が出た時にだけ渡す作戦いいですね☺️そして特にぐちゃぐちゃで練習しなくても出来るようになるんですね😳貴重なご意見をありがとうございます🌸

• 10月23日
ゆち

コップの練習
→最初はかなり少量だけコップにいれて、こぼさずに飲みきることをたくさん誉め、こぼれないでのめる経験を積みました!量は徐々に増やしていくといいとおもいます😊最初はもちろんこぼれますが、量が少なければママのイライラも減りますよ♪

スプーンの練習
→はじめは汚れないもののみ挑戦させると無理ないと思います。ゆで野菜とかふっとばされても、そんなに害はないですよね?スープ類は慣れてきてからの挑戦でいいとおもいます。
スプーンがおもちゃに感じられるのでしょう。でも、それは使い方として間違ってることはしっかり伝えていいとおもいます。我が家の場合はガンガンしたらとりあえず取り上げて、使い方を説明してからもう一度渡してました。数回で落ち着きいまでは上手に食べられるようになりました😊

お子さんもお母さんも無理なくできる範囲ですすめていけるといいですね☆

• みなり

みなり

遅くなり申し訳ありません。早速少量ずつコップのみはじめてみました!きちんと飲めると嬉しいようでドヤ顔しながら飲んでいました😂
    また、スープはこちらのストレスになるのでまだ食べさせることにしてみました。そうしたらだいぶ片付けが楽になりました!具体的なアドバイスをいただいてありがとうございます😊大変参考になりました❤️

• 10月24日
まーたママ

エジソンのスプーンとフォークを使っています☆

9ヶ月頃から、フォークにバナナやお焼きをさしてから娘に持たせて、口まで誘導してました。

私が手伝わなくても口まで運べるようになったら、こぼしても被害が少ないもので、自分ですくう練習をしました。

1歳手前くらいで、少しずつご飯をすくって食べられるようになり、一口サイズに切ったハンバーグなどにステップアップ。

汁物は1歳後半で練習始めました。

今は、すべて一人で食べられるようになっています。

エジソンのフォークは、先割れスプーンのような形で、持ち手も口に運びやすいように少しカーブしているので、使いやすいようでした。

コップも、最初は私が一緒に持ってあげて、口まで誘導してました。
こぼしても被害が少ないように、ほんの少量しか入れないようにしていました。

私は潔癖な方なので、汚れてもいいから好きにやらせるという事は出来なくて、食事中に遊び出したら手を止めて注意したり、言い聞かせてきました。

• みなり

みなり

早速エジソンのスプーンを買ってきました!息子も気に入ったようでした😊1歳まえにスプーン使えたなんてすごいですね。汁物はうちももうすこし後からやらせることにします!具体的なアドバイスをありがとうございます。大変参考になりました🌸

• 10月24日
ハルヒママ

今スプーンの練習を次男がしてます(o^^o)
スプーンに乗せて口に運ぶこの流れを手を持って何回かさせてその後は手づかみでも好きなようにさせてます(o^^o)その合間でスプーンに乗せてやって補助で口に運ぶ、好きなようにさせるを一回の食事の中で繰り返してます(o^^o)見てたらたまにですが自分でスプーンで口に運ぶ時もあります(o^^o)その時は異常なほど褒めてます(o^^o)

• みなり

みなり

コメントありがとうございます❤️うちはスプーンを一緒に手で持つとひどい癇癪を起こすのでお子さんが羨ましいです😭きょうはスプーンに食べ物を乗せてやったら自分で口まで運んだのでめちゃくちゃ褒めてあげたら得意そうな顔をしていました。具体的なアドバイスを、ありがとうございます!大変参考になりました🌸

• 10月24日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

長男は同じような感じで手を出すとめちゃくちゃ怒るので好きなようにさせてましが大人のを見て学ぶみたいですよ(o^^o)できたらめっちゃ褒めるを徹底してたら大丈夫です(o^^o)

• 10月24日
  • みなり

みなり

そうなんですね!性格によってそういう子もいるんですね😂そういえば教えてないのにふきんでテーブルふきふきしてて驚きました。教えなくても見てるんですね🙄めっちゃ褒めるを心掛けたいと思います☺️ありがとうございます❤️

• 10月24日