※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
子育て・グッズ

息子の友達つくりが苦手で不安。一対一では話せるが、複数だと話しかけられず。保育園では友達はいるが、近所の子との関係がうまくいかず悩んでいます。

息子は、友達つくりが苦手なようです。来年から小学校なので友達ができるか不安でたまりません。
恥ずかしいのか人見知りなのか、一対一だと話せても、相手が複数いると絶対話しかけれません。私が最初に話しかけて息子を呼んでも近寄りません。
保育園では友達はいるようですが、3歳で入り、慣れるのに何ヵ月もかかりました。
近所に1人か二人、息子としては仲良くしたい子がいるようですが、遊ぼうと誘っても「今度ね」と言われることが多いようです。一時は向こうから誘ってくらることもありましたが、なにか嫌なことをしてしまったのかもしれないです。
ちょっと空気がよめないところもあるので…
同じ保育園の子はみんな別の学校です。同じような経験がある方、お話聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

うありこ

うちの小1の息子と同じです(笑)
なんか大勢だと入っていかないですね。空気も読めてないです。
ってかマイペースで人に合わせませんね。

今日は誰と遊んだの?と聞くと毎日違うし、休み時間にたまたま会ったから遊んだよとか。

やっと最近特定の子と遊んだり一緒に帰ってきたりしてるみたいです。遊ぶ約束もしてるみたいですけど実現せず。

スポーツのクラブに入ってるんですけど、始まる前に3~4人で固まってると入っていきませんね。遠巻きから見てる感じです。

保育園の時に担任が男の人で一人遊びが多いので気になる、と聞いてみました。
そしたら、それが当たり前だそうです(笑)男は単独行動が多くて滅多に固まっては遊ばないみたいですよ。
そういう生き物なんですね。