※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
妊娠・出産

里帰り出産中で、義両親のサポートが必要。義母は手がかからず、実母は忙しい。夫は遠方で、急な帰省は難しい。家族で交代で見るしかない状況。アドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます!長文ですが、アドバイスいただけたらと思います。
里帰り出産された方で、義実家が遠い方(車で2時間程度)義両親は入院中病院に来ましたか?また2人目の方、普段頻繁には会わない義両親に上の子のお世話をお願いしたりしましたか?
私の義母は孫を見たがるわりに世話が下手で、できれば頼りたくないのですが、実母はフルで働いている公務員なので、休暇をとるにしても限度があります。実父は午前中はほぼ仕事で午後からも不規則に仕事があります。
一応一時預かりも申し込みだけしていますが、預けたことがないのであまり気乗りしません。短時間なら病室で私が見てもいいのですが、産後の体調も分かりません。
旦那は県外に単身赴任しており、赤ちゃんが生まれそうになったらすぐ、連絡して帰って来てもらえますが、飛行機の都合などでお産に間に合うことはないと思います。産後休みは取れますが、入院中ずっとは難しい感じです…
病室で義両親に見てもらうという案もあるのですが、かならず個室が空いているかどうかも分かりません。
上記のことから家族の日程を出来るだけ調節してみんなで交代で見るしかないとは思うのですが、みなさんの経験から何かアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。

コメント

白蓮華

アドバイスになりませんが、私の経験です。

2人目出産の時にも実家に里帰りしました。
上の子1歳半の時です。
両親とも働いていますが、自営業で職場に連れて行くことも出来るため、大変ではありますが両親にお願いする予定でした。
旦那は朝早く夜も遅いうえ時間も不規則なので、ムリと判断しました。
私が出産前に里帰りした後、義両親が上の子を預けると旦那から聞きました。
自宅と私実家は関東で、義実家は岩手です。
私は預けるのは嫌でしたが、両親も働いてて大変なのも事実。我慢して預ける事になりました。
上の子が1歳のときに私が入院して実家に預けた時に、泣く事もなく平気だったためもあります。
我慢しましたが、やっぱり後悔して、下の子が産まれてからも上の子を思って泣いていました。もう2度と預けないと思いました。
ただ、その後1年たたないうちに義父が突然亡くなってしまったので、結果的に良い義父孝行にはなりました。

2人目の時は上の子預けていたので産後入院中は義両親来ませんでしたが、1人目の時は来ました。

今回3人目の時は、里帰りがお正月にかぶるのでお正月だけでも預けるという話が出てましたが、義母が乗り気ではない様子だったのでやめると思います。
両親は大変ですが両親にお世話になります。

アドバイスではなく私の経験談になりましたが、預けたくない義両親にあずけるのは後悔すると思います。ただ、楽になるのも事実です。
主さんにとって一番良い結果になりますように😌

  • たおたん

    たおたん

    大変ご丁寧に返信してくださりありがとうございます!お子さんが2人いらっしゃって妊娠中で大変な時に長文の返信ゆっくり読ませて頂きました。
    やっぱり遠い義両親にお願いするのはかわいそうだと思ってしまいますよね、私もきっと我慢できないと思います。なので、完全に向こうにお願いすることは今の所考えていないのですが、こっちに来てもらって少しでも見てもらうのは検討しています。
    どんな風にどこで見てもらうかはまだ検討中です。
    両親も出来る限りの時間の調整はしてくれるようなんですが…

    うちの子も下が生まれた時は一歳7ヶ月なので、それも近くて勝手ながら、親近感が湧きました。やっぱりそれぐらいの年の差育児は大変ですよね💦生まれた後の不安もあり…悩みはつきませんね。

    • 10月23日
  • 白蓮華

    白蓮華

    私も過去の自分の状況に近くて親近感がわき、思わずコメントしてました💦

    私の場合、義実家には義祖父母もいて、旦那の思いとして両親の為というよりは祖父母の為というのが強くて、なかなか会いに行く事も出来ないので孝行だと思って嫌なりにも納得して決めました。
    それでも離れると寂しいし、それ以上にもし何かあってもすぐに駆けつける事の出来ない距離と状況に余計に不安と後悔がつのりました😣

    なので、周りに苦労かけてしまっても、一時的なものなので近くにいた方がいいですよ😊

    私も出産前に、しまいこんでた気持ちを思い出す事が出来て良かったです!
    ありがとうございます😌

    歳が近い子の育児は不安だらけですよね💦ウチの場合はですが、まだ小さいからなのか赤ちゃんがえりがほとんどなくて助かりました😅久しぶりに会ったら思ったよりも成長してたりして、

    • 10月24日
  • 白蓮華

    白蓮華

    あずけたのは悪い事ばかりではなかったのですがね💦
    ひとつ意識したのが、赤ちゃん泣いてても緊急性がなければ上の子を優先しました。なるべくいっぱい抱きしめて😊それだけでも安心して落ち着いたりするみたいです✨

    お互いに出産ひかえてその後の育児で大変ですが、お互い頑張りましょうね😊

    • 10月24日