※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

生後半年の赤ちゃんがRSになり、喉の痛みや咳がひどく、薬がないため困っています。他に症状を緩和できる方法があるか、肺炎などの合併症の検査は病院が判断するのでしょうか。

生後半年の赤ちゃんがRSになりました。
多分なってから結構な時間が過ぎてます。そのせいか検査キットの反応が薄かったみたいです。2歳の子も私も咳の症状を見てかかっているだろうとのことです。常に喉は痛いし、1度咳き込むと長く、えづいてしまうほど辛いです。夜中も咳で目が覚めなんども起きます。大人ですらこの症状で辛いのに生後半年の赤ちゃんなんてもっと辛いだろうなと。薬はないみたいで気管を拡げるテープをもらいましたが、他に緩和できる方法ってあるのでしょうか。
また、肺炎などの合併ともネットで見ましたがその検査は病院側が判断するのでしょうか?

コメント

m.m

うちの娘も5日前からRSです😱
鼻水とか咳とか、あと高熱もありました💦
夜間救急と、小児科と、♯8000にお世話になった結果

・小まめな水分補給
・鼻水、たん吸引
・なるべく頭を高くして、できれば縦抱きで寝かしてあげる
・手足が冷えてたら暖めて、手足が熱ければクーリングする

ぐらいしか、できることはないみたいです……
娘は、生後4ヶ月ですが、吐き戻すが、授乳できてる、ギャン泣きするが、なんとか眠れてる、ヒュー音やゼロゼロという咳ががない、ということで入院は免れてます。

ピークが、発症から4、5日目にくるそうなので、そこを乗り越えられたら、多分大丈夫みたいです。

心配なので、吸引がてら、毎日小児科で診てもらってます。
先生が、肺炎とかなったら、必ず教えてくださると思いますよ!

親も看病でしんどいですよね😭
お互い倒れないように、頑張りましょう!!

• mama

mama

ありがとうございますm(_ _)m
    鼻水・咳、夜に熱が上がりミルクも飲みが半分に減りました。うちも入院は免れました。風邪の症状が出始めて今日で1週間。睡眠時の咳が辛くとても可哀想です。水分補給といってもまだミルクがメインですし毎日小児科に通うレベルですよね。入院したほうがと思いましたが上の子たちも放って置くわけにもいかないし(..)

• 10月23日
  • m.m

m.m

咳本当可哀想ですよね。私も見てて泣きました😭
    入院だとほぼ24時間付き添いとかですし、上の子がいらっしゃるなら、難しいですもんね。
    咳止めとかは、いただいてないですか??うちは、咳止めと痰切りと鼻水緩和の粉薬を飲ませてます。
    テープは逆に頂いてません💦
    薬を飲み始めてるからか、大分治って来ましたよ。
    もし、お薬まだなら、他の小児科にもご相談して見てもいいかもしれません。

• 10月23日
ヘロ

うちもRSにかかりました。
うちは小児科だ喉と鼻のお薬貰いましたが、出ませんでしたか?^ - ^