※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
妊娠・出産

双子妊娠で悪阻がひどく、診断書が必要ですが待てず困っています。近くの婦人科でも書いてもらえるでしょうか?

この度双子を妊娠して、ただいま11週になりました。
悪阻が酷すぎて今日も会社に行けませんでした。
元から持病もあり、大学病院に2週間にいっぺん通ってるんですが、次の検診が11/1です。そこまでもう予約を取れそうにありません。
そのときに悪阻がひどいで仕事を休ませてもらう診断書を書いてもらおうかと考えているのですが、そこまで待てそうにありません。トイレかベットの往復しか出来ず固形物は3日前から食べていません。
脱水にならないように白湯とか少しずつ飲んでいますが、それ以上に水分を吐いてしまいます。
近くの婦人科とかでは診断書は書いてもらえないのですか?やはりかかりつけの医者じゃないとだめですかね?

コメント

deleted user

いつも行ってる産婦人科があるなら、そこで書いてもらうのがいいと思います!

  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    そこの予約まで体が持ちそうにないのですが(´;ω;`)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産婦人科に電話して、相談してみてはどうでしょうか?
    気をつけてらっしゃるみたいですが、脱水など気になりますよね…

    • 10月23日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    そうですね。相談窓口だと話がなかなかつかなくて…でもまた電話してみます。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きい病院なんですかぁ??

    • 10月23日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    大学病院です。テレビにもよくでるような大きなところです。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人病院ならある程度、融通もきくかと思ったのですが…

    • 10月23日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    そうなんですよ。
    予約も取れないことあるからって先生がいつも半年先まで予約取ってくれているんです。それくらい融通してもらっているので、今回は先生に直接電話繋いでもらえない限り難しそうです。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ一週間ありますもんね…
    難しいですね(ノД`)

    • 10月23日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    とりあえずあと1週間乗り切れればいいいいのですが。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…でも、食べれてない、飲んでも吐いちゃうから、早く受診できるのが、ホントはいいんですけとね(ノД`)大丈夫?じゃないですよね…

    • 10月23日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    全然大丈夫な気がしません。
    今日子供のために肉じゃが作ってて匂いだけで吐きました。
    そこからまたごはんは自分だけ食べれてないです。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院とかにならないですかね…今の状況…

    • 10月23日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    前回の出産でも2週間入院しました(´;ω;`)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですか??

    • 10月24日
ルイボスティー

会社に説明して、診断書をあとから提出する形は、取れませんでしょうか?
妊娠して、悪阻で体が辛いのは明らかですし。
病院には電話連絡しておいて、11/1に診断書を書いてほしい旨、相談してみたら、どうですか?
あと、3日前から、ほとんど、飲めない、食べられないだと思うので、緊急を要することも考えられます。早めの受診もできないか聞いてみてはどうですか?

  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    診断書あとからで平気か聞いてみるのありですね💦もしそれが出来るなら一刻も早く休みたいです。今日娘を保育園に迎えに行くだけでも途中吐いてました。歩くのももう負担みたいで電車に乗れる気がしません(´;ω;`)

    • 10月23日
のんてぃー

旦那さんの扶養に入っていなければ傷病手当てが適用されるようですよ。
働けなくなって4日以上の場合2年以内に所定の書類を提出すれば多少のお給料は支給されるようです。
休みの区分が欠勤になるのか等は分かりません(>_<)すみません…
私も詳しくはないのですが同じ状況なので調べてました。

https://allabout.co.jp/gm/gc/45831/

  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    ありがとうございます。
    母性管理措置って書類書いてもらうとほぼほぼ全額支給された気がします。
    なので今回もその資料を病院で記載してもらうつもりです。ただ書いてもらうまでは年休、でも1週間分もう年休が残っていないので途中から欠勤になってしまいます。

    • 10月23日
ゆみゆみ

私も同じような感じでしたが、予約の日まで待てず予約外で産婦人科に受診して、先生に診断書みたいなやつ書いてもらいましたよ!
やはり、かかりつけの病院に書いてもらった方がいいと思いますよ。
お互いつわり頑張って乗りきりましょ!!

  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    同じ週数ですね。
    頑張りましょう!

    • 10月24日
  • ゆみゆみ

    ゆみゆみ

    私は今日検診で、妊娠悪阻でケトン4+でした。。即入院になってしまいました😭お互い頑張りましょうね!!!!

    • 10月24日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

    わあ。ケトン体はまだ私出てないです。それは辛いですよね💦入院でしっかり正常値まで戻してくださいね。

    • 10月24日