※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない悩みです。離乳食でお腹いっぱいになり、ミルクを残すことがあります。保健師のアドバイスに従いつつ、フォロアップミルクへの切り替えや、ミルクを残す場合の対応について悩んでいます。

ミルクに飽きたのか、離乳食でまあまあお腹いっぱいになったのか分かりませんが、今までミルク200飲みきってたのが急に100まで飲んで弄れて、うちの子は体重が曲線より小さいので大きくしたくて無理させても飲ませてしまいます
吐きはしないのですが少し残してもういらないみたいな感じになり、もう少しで終わるのにという辺りで残します
ココ最近ずっと200を飲みきりません
180なら飲みきるのですが…
保健師の人にこの時期の赤ちゃんは1日千ミリリットル飲むように言われたので飲ませようとしますがなかなか飲みません
フォロアップミルクに切り替えてもいいのか、それとも今飲んでるミルクを飲ませるだけ飲ませて残ったら捨てるっていう感じがいいのかわかりません
ちなみに先程夕飯での離乳食は、鶏ひき肉と玉ねぎのつくね、5倍粥、りんご、ミルク200です
1日3回食で朝はバナナ、白菜と小松菜のスープ、5倍粥、ミルク200
昼はベビーダノン(イチゴ味)、りんご、ミルク180です

コメント

離乳食で足りてるんだと思いますよ。
うちの子もう離乳食のあとミルク飲みませんし、1日1回の200だけですよ🤔1000飲ませなきゃいけないのは聞いたことないです、1000以上飲ませちゃダメの間違いではありませんか??

• ゆかちーママ

ゆかちーママ

普通そうですよね
    でもなんか保健師やショッピングモールにいる保健師さんみたいな人にも1000は飲めますよって言われたんですよ
    私もえって思ったんですけど、こないだ10ヶ月検診があってその時1000飲ませてますって言ってもなにも言わなかったので続けちゃってます
    ちょっと離乳食の時だけミルクはずして見ようかなとおもいます

• 10月23日

退会ユーザー

"飲めますよ"ですよね?"飲ませてください"だと1000飲ませなきゃいけないかもしれませんが、限度が1000だよって事を仰ってたんじゃないですか?
    何も言われなかったのも、別に1000は飲んでも大丈夫だからで、そんなに飲んでなくても何も言われないし、ただ1000以上飲んでたら言われるだけですよ?

• 10月23日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

そういうことかもしれませんね
    今後考えながらやってみます

• 10月23日

退会ユーザー

頑張ってくださーい

• 10月23日
しほ

生後10ヶ月ですよね✩︎
無理にフォローアップミルクにしなくても、離乳食を嫌がらずモリモリ食べてるのであれば、栄養はもう取れてるので、ミルクを飲まさなくても良い。温め牛乳でも構わない。と、保育士さんに言われたことがあります。
※離乳食でグラタンやシチューはお試しをし、牛乳に対してのアレルギーはなさそうだったので。。。ということでした。
なので、9ヶ月の後半からはミルク飲んでませんよ♪
8ヶ月くらいの時は飲んでましたが飲んだとしても、100くらいでした。

• ゆかちーママ

ゆかちーママ

確かに食べてくれますが栄養が偏っている気がして…
    色んなメニューを作れなくて毎日似たようなのばっかりなんです
    温め牛乳だとどれくらい飲ませてますか? うちの子は特にアレルギーは全くありません

• 10月23日
  • しほ

しほ

お魚はあげていますか?😊
    うちは基本、肉、野菜、魚とご飯、そしてフルーツやヨーグルト類をあげてます。
    肉じゃが+煮魚や焼き魚も良いですし、
    ささみのサラダに鯖を焼いたりも良いと思います♪
    もう10ヶ月なので、卵もオッケーですから卵焼きも作りますし、豆腐もアレルギーさえなければ豆腐ハンバーグ、普通に冷ややっこでも美味しいと思います❤️
    今日の夜はごまご飯、焼き鮭、ハンバーグ、ふかし芋、デザートがマスカットでした。
    朝はいつもパンかホットケーキ、ご飯の時は夜の余りです😅
    面倒な時はそーめんとか、うどんにしちゃいます💕

温め牛乳は、今はご飯の時に飲みたいだけ→大体50飲むか飲まないかくらいです。
    お風呂上がりは哺乳瓶で150くらい飲みます笑💦
    なので1日多くて300くらい、平均は250くらいです✨

• 10月23日
  • しほ

しほ

うちの地域......実は離乳食という感覚がなく、
    親の食べてるものをおすそ分けが、離乳食!という文化?風習?です💦
    なので、離乳食を作ったことがほとんどありません...。
    お粥のみ、大人の物とは別ですが、おかずは大人の物を潰すか細かく切るかです😅
    周りの子育てを終えた方も、30代の方も、20歳くらいの若いお母さんも皆そうです😂

なので、大人のメニューの味なしバージョンか、薄味バージョンが離乳食です...。
    大人のご飯はどうなのでしょう?❤️
    チャーハンにあんかけかけるだけで大満足したり、とろろご飯で大満足したり...うちの子は結構そんな感じです笑!
    面倒な時は、ご飯にめんつゆ+水で終わったり...笑💦

しらすをあげる方が他の地域に多くてびっくりしています!!
    え.......鮭、秋刀魚、鯖
    →これが名産地なので腐るほど貰えます💦
    なので、その魚が最初じゃない?しらす買う方が勿体無い!という感覚だったので、うちの旦那もしらすを離乳食にあげていてびっくりしました💦

ほっけも秋刀魚もタコも冷凍してあるから使えばー?と言っても、しらすのようです😅
    地域での離乳食の違いって意外とありますね💛

私もだいぶズボラです......笑。
    なんと言っても今日の夜は...びっくり、コンビニ弁当が8割ですから笑!
    作ったもので夜食べたのは...あ、肉団子を1つあげたのでそれだけですね笑笑。
    全部手作りは無理なので💦
    半分出来合い、半分手作りとかですよ😊

• 10月23日
  • ゆかちーママ

ゆかちーママ

今度一緒の時間にごはん食べておすそ分けして味を薄くしたりしてみます
    うちは煮物とか作らず逆に炒め物やカレー、鍋物をループしたりしていて味をどう薄くしたりしていいのか分からず子供のを先にたべさせて大人が後で食べてるという状態です
    ほんとにめんどくさいとレトルトに頼りがちです(笑)
    でも栄養士の人に味噌汁を薄くしてねこまんまみたいにしてあげても食べるし、それだけでも栄養になると言われました

• 10月23日
  • しほ

しほ

炒め物でも、我が家は食べれる大きさに切ってあげてますよ〜♪野菜炒めは結構食べます✩︎ただ、切るのも面倒なのですよね💦小さく切るのが疲れてきます...。
    あとは、レンチン大活躍です❤️
    水+ジャガイモでレンチンしてふかしたり笑
    水+カボチャでレンチンしてふかしたり笑
    今はもう、大分歯が生えてるのでやりませんが、歯が少なかった時はレンチンしてふかしたものをあげてましたよ~♪
    醤油+水でほうれん草入れてレンチンも...笑!

お味噌汁、十分だと思います〜✨
    味噌入れる前に葉っぱ系を一緒に茹でちゃえば大分いいおかずが出来そうです😊

• 10月23日
ゆかちーママ

牛乳そんなに飲むんですね!
確かに検診の時も親が食べてるのをおすそ分けしてもいいって言ってましたしね♪
魚はめんどくさくてシラスをあげてます
たまにマグロですね
結構メニュー用意するのがめんどくさくて…
ほんとにびっくりするぐらいズボラなんですよ自分。゚(゚^ω^゚)゚。