※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルト豆
子育て・グッズ

上手くゲップさせる方法ってありますか?私のやり方が下手なのか出ない時…

上手くゲップさせる方法
ってありますか???
私のやり方が下手なのか
出ない時が多いです(´・ω・`)
良かったら教えて下さい\(¨̮)/
あとゲップ出なかった時は
どうしてますか???

• ハルト豆(3歳1ヶ月)

コメント

由華

由華

うちもあまりでないのですぐに寝かせず少し抱っこをしています!寝ていると出にくいみたいです。

• 8月18日
  • ハルト豆

ハルト豆

出にくいですよね(´・ω・`)

• 8月18日
まめた

まめた

完母でしたが、うちの子もあまりゲップは上手じゃありませんでした。
しても盛大に吐き戻してくれたり…笑

しなかった時は吐き戻しで窒息しないよう横向きに寝かせしばらく様子を見てました。
あとは少しだけ傾斜を付けて寝かせてあげると吐き戻し予防にもなるみたいです!

• 8月18日
  • ハルト豆

ハルト豆

ゲップしてくれないと
    心配になります(´・ω・`)
    横向き寝かせたらいいんですね!

• 8月18日

退会ユーザー

母乳ですか?母乳の場合、ゲップ出ないこと多いみたいです。ミルクだと頑張って出してって助産師さん言ってましたけど、無理に出す必要ないようですよ。うちは完母ですが、最初すごく下手で全然出ませんでした。首が座って縦抱きできるようになって、上手く出せるようになりました。
生後すぐはゲップというより背中さすったりトントンしてると吐き戻す感じでした。yamasanの月齢くらいですと、飲みながら寝ることも多いと思います。そのときも無理にゲップさせようとせずに、右側を下にして横向きに寝かせたり、吐き戻し防止の傾斜枕に寝かせたりして吐物による窒息を防いでいました。
ゲップは出なくもオナラで出るから大丈夫です。月齢あがるとともに上手になるはずです。今は首もグラグラだから姿勢もとりにくいですよね。
息子は3ヶ月ですが、飲んだら縦抱きしてユラユラトントン、部屋中歩き回っていると豪快なゲップをして、スッキリした顔をしてます。いまだにたまに一緒に吐くこともありますが(^_^;)ゲップは5分くらいまで頑張ったらあとは無理しないように寝かせてって指導されました、あまり神経質にならなくて大丈夫みたいですよ✨

• 8月18日
  • ハルト豆

ハルト豆

母乳です!!
    ゲップ出てくれたら
    こっちからしたら安心
    なんですけどね(´・ω・`)
    飲みながら寝られたら
    すごい困ります!!

• 8月18日
ブンブンママ

ブンブンママ

ゲップ難しいですよね!
なかなかできず、苦労したのを覚えています。

立っても、座っても構いませんが
赤ちゃんをたて抱きにして、赤ちゃんのあごをお母さんの肩に乗せるようにし、もたれ掛けられます。
お母さんの手は、赤ちゃんの膝の裏辺りに組み、赤ちゃんの胸が肩に乗るように持ち上げます。
その時に、背骨が『つ』の形になるようにイメージしてください。
そして、赤ちゃんの胃の辺りから首の辺りへと、下から上へ優しくさすります。
目安は5分で、出なければ横向きに寝かせてあげてください。

文章では分かりにくいかと思いますが、慣れればスッと出来るようになりますよ!頑張ってください!

• 8月18日
  • ハルト豆

ハルト豆

ありがとうございます!!
    頑張ってしてみます!

• 8月18日
ぴーこ

ぴーこ

完母の子は空気を飲みにくいからゲップは少ないみたいですね、
うちはミルクですが、
ゲップは赤ちゃんの両手を
私の利き腕に乗せて少し前かがみにさせて、背中を少し強めにさすったりトントンしてました。
合う合わないがあるのかうちの子はそれでよく出てました。
出ない時や寝かせるときは、皆さんみたいに横にむけて丸めたバスタオルを背中に置いて寝かせていました。

• 8月18日
  • ハルト豆

ハルト豆

やってみます!
    ありがとうございます\(¨̮)/

• 8月18日
  • ぴーこ

ぴーこ

色々ためす事ですね☆

• 8月18日
ペネロッピー

ペネロッピー

まだ新生児なら小さいし、私は膝に俯せ状態で息子ちゃんの上半身を乗せて背中を優しくさすったり、手を完全なパーじゃなく少し縮めた状態の形で空気を含ませながら背中を優しく叩いてました。
いつも出てましたよ!

• 8月18日
  • ハルト豆

ハルト豆

そうなんですか!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 8月18日

「子育て・グッズ」に関する質問