※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめら
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、同時摂取についての経験や副反応についての相談です。前回は問題なかったが、今回は5種類に増えるので不安。

明日で生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。今週、二回めの予防接種を受けに行きます。
前回は初めてで、病院に言われるがまま受けて来たのですが、友人に4個の予防接種を同時摂取したと言ったらびっくりされました。ネットで調べたら賛否両論で、今度は自分でびっくりしました。
皆さんはどうされましたか?副反応は起きましたか?
ちなみにうちはまったく何もなかったので、今度も同時摂取で行こうかと考え中です(^^;
5種類に増えるのでちょっと不安ですが。。

コメント

てんし

普通に両腕2本ずつ+ロタを経口でやりました…

副反応はでませんでしたよ╰(*´︶`*)╯

ゆーちゃん

ずっと同時接種ですが、副反応もなく大丈夫でした!

ぽぷりん

副作用はその子その子で違うので何とも言えませんが、うちは今まで副作用は一度もないです(*^^*)
本当は別の日で何度もしたほうがいいのかもしれませんが1時間かけて病院に行っているので同時にしてます^ ^

みるく

早く終わらせたい(海外に引っ越すので)ので、同時接種にしてます!
賛否両論あっても、ママがいい方にしていいと思いますよ😊
副反応は起きてません✨

deleted user

痛い思いは1日で終わらせたいので
同時接種してます( ˙-˙ )
特に副反応はなかったので今後も可能な限り同時接種にしようかと!

アヤックマ

同時接種でしたが副反応は無かったです。

めちゃん

経験でなくて申し訳ないんですが、小児科のある病院で4年ちょっと働いていて、皆さん基本的に打てるものは一気に打たれますが副作用が出たお子様やアナフィラキシーになったお子様を一度も見たことがないのでお医者様の判断で大丈夫と言われているのであれば問題ないと思います😊

JMK***S 活動中

病院の方針によって違うから、どちらを選ぶかは、親御さんのキモチ次第ですよね。☺

娘の所は、出産した病院が産婦人科・小児科を経営していて、区役所からの病院一覧表にも書いてあったから、自然と利用しているんですけど、ほとんど単独接種なんで、ピーク時期は疲れます。😅

いちご

私は自宅の近くの小児科は
一種類しか打たないよって
はじめに言われて
2回目の予防接種の時は
会社の近くの小児科に
いったら三種類打てると言われて
打ったんですけどめっちゃ泣いていて
娘が3回も一気に痛い思いしたと
思ったら次からは一種類にして
貰おうと思いました😢😢

なみ

息子は同時接種にしました!
痛いの何日もやるより1日でって感じで
2回目の時は5種類やりました😅

だいたい1本目刺されて泣いてる間に
残りちゅっちゅっちゅっ!で終わりなので
本人は最初の1本目の痛さしか
分かってなさそうです😂

副反応は今のところありません🙆

かめら


皆さま、投稿ありがとうございました😊
単独、同時それぞれに一長一短ありますね!参考になりました(≧∀≦)
やはり、最初に病院にお任せしたので、今度も同時で行こうかと思います。