※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
その他の疑問

柴犬(中型犬)を飼っていてお子さんと一緒に生活してる方にお聞きした…

柴犬(中型犬)を飼っていてお子さんと一緒に生活してる方にお聞きしたいのですが、わんちゃんは室内飼いですか?それとも外飼い‥?
どのように生活されているか教えてください!

うちは、基本室内飼いで、天気の良い日は庭に繋いでいます。
(本当はいずれ外で飼うつもりでいて、ワクチンが終わったら‥冬を越したら‥と思いながら、結局室内飼いになってしまいました)
犬は室内ではリビングのみ自由に動き回れるようにしていて、夜寝る時はゲージの中です!

最近、息子がハイハイやつかまり立ちをして床を這うことが増えてきて、リビングで過ごす際に、今までの様にハイローチェアや歩行器、抱っこのみという訳にいかず、犬と息子が一緒に床で遊んでいるような状態です、、、
(食事の時や昼寝の時は犬はゲージです)
掃除機は2回、床拭きやモップなどで毛は散らからないように気をつけています!空気清浄機も付けっ放しです。
息子とおもちゃで遊ぶ時などは隣の和室で過ごしています。

何が正解とある訳ではないと思いますが、皆さんが気をつけていることはありますか?
参考にさせていただきたいです💦
よろしくお願いします!

コメント

かいとママ

スタンダードダックスなので室内飼いなのですが、掃除機2回とか尊敬します(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

そんなに気にしなくてもいいのかな~という印象です(・∀・)

犬もきちんとワクチンやノミ取りの薬を摂取しているのなら安心ですし、病気が伝染る事もないのかと…

1歳ですが、一緒に昼寝もするし、鬼ごっこしていい兄弟の様に育っています(*ˊૢᵕˋૢ*)

毛が付くのが心配なのですか?

• たつ*とも

たつ*とも

コメントありがとうございます!
    兄弟の様に遊んでいるなんて、私の理想です💓
    微笑ましいですよね〜!✨

掃除機は、この時期よく毛が抜けるのと、私が毛がつくのが好きじゃないからです^^;笑
    白っぽいフローリングで、犬の黒い毛が余計目立ってしまって‥

うちは、息子の顔をベロベロしてしまいます💦それで息子が泣いてしまったり(´Д`|||)
    毛のせいでアレルギーになってしまったら‥と心配もあります>_<
    今のところ症状など出てないので心配しすぎかもしれないですね。
    犬を外で飼った方がいいかな、とか前みたいに犬と遊ぶ時間が減ってしまったり、なんだかこのままでいいのだろうか‥と犬に対しても申し訳なく思います(´;д;`)
    一緒に仲良く遊んでくれるのが1番ですよね!

• 8月18日
じっくん

おはようございます!
仕事仲間が柴犬室内飼いで赤ちゃんでき、同じ空間で生活してお子さんはもう3歳になります(^^)
柴なのでかなり毛抜け大変〜と言ってましたが、途中で掃除諦めたと言ってました笑
赤ちゃんの時は柴犬の方が匂い嗅ぎに行ったり、プレイマットに普通にごろんしたりしてました!
歩けるようになった後は、柴犬に抱きついて怒られたり(わんこに)してましたが、健康に育ってるみたいです!
他の方がおっしゃるように、わんちゃんの四大予防(混合ワクチン、狂犬病、フィラリア、ノミダニ)を毎年していれば問題ないのかなと(^^)
おおらかな子になりそうでいいなぁと、遊びに行く度に思ってます^_^

• たつ*とも

たつ*とも

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます💓
    そうなんですよね💦柴犬の抜け毛すごいです😂!笑
    私もいずれ抜け毛は諦める事になりそうです、、
    あまり心配する必要はないみたいで安心しました!
    私も、息子には生き物(命)を大切にして、のびのび育ってもらいたいと思ってます(*´ω`*)
    どうもありがとうございました✨

• 8月18日
温泉みかん

賃貸マンション室内飼いでコーギーを飼っています!うちは寝室以外動けて寝る時はゲージです(˘ω˘)

実家も犬多頭飼いなので、新生児のうちから毛まみれで育てていました(苦笑)初めのうちはアレルギーも怖くて消毒やら空気清浄機やらしていましたが、動けるようになると息子自ら向かって行ってしまって(ヽ´ω`)犬に顔面舐められたり口から毛が出てたりと...もういいやって諦めてしまいました(笑)

一応ワクチンや狂犬病、フロントラインにフィラリアとバッチリなので大丈夫だろうと!(´ω`)

• たつ*とも

たつ*とも

コメントありがとうございます!わんちゃんも自由に行き来出来るようにしているんですね!
    うちも以前そうでしたが、玄関から靴を持ってきたり、他の部屋の靴下とかオムツ引っ張っり出してボロボロにされてしまい、今はリビングのみという感じにしています💦
    うちも顔を舐められます!
    息子も犬を触ろうとして毛をむしって口の中に‥とか、よくあります(´Д`|||)笑
    あまり神経質にしなくても、子供は強くなりますよね!
    皆さんもっと気を使っているのかと思ってましたが、同じ様な感じで安心しました。
    フィラリア、ワクチンなどはうちもオッケーなので、噛むことは無いしこのまま一緒に生活しようと思います💓

• 8月18日
はむはむ

質問の答えに全く繋がらないのをお許し下さい…⤵

たつママさんのベビちゃんのサムネイル
めっちゃ可愛いですね
まゆげ…ヽ(*´▽)ノ♪

• たつ*とも

たつ*とも

わあー、ありがとうございます💓
    クレヨンしんちゃんにしてみました😁!笑
    紙をペタっとくっつけただけなので、ぜひはむ86さんもお試しあれ(๑¯◡¯๑)笑

• 8月18日
Satsu

ゴールデンレトリバー40キロを室内飼いです(;・∀・)
わんちゃんは舐めることが
愛情表現のため5ヶ月の息子はペロペロされてます。
そうゆうときはすぐにおしりふきで息子を拭いてあげます。
あとは、毛が抜けるのでコロコロをやったりしてます。
基本的には気にしません(笑)
息子も愛犬を自ら触ったりしてますし、愛犬も息子をペロペロしてますから自由にさせてます!気にしたらきりがないので
気になったときに拭いたり、コロコロくらいです(^_^)v

• たつ*とも

たつ*とも

コメントありがとうございます!
    ペロペロは、わんちゃんの愛情表現なのですね!✨
    勉強不足でした💦
    大きなわんちゃんでも赤ちゃんは怖がらず仲良くされているのですね💓40キロ‥うちのワンコの4倍です!!笑
    高い所の物にも届きそうですね!

私もお尻ふきとコロコロは手の届く所に置いています!
    私もあまり気にせず見守ろうと思います(*´ー`*)
    ありがとうございました✨

• 8月18日