※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

母乳量を増やすためには夜間の授乳も必要でしょうか⁇ 母乳メインの混合で育てている2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配。桶谷式の授乳間隔や寝不足で悩んでいる。混合育児を続けながら母乳量を増やしたい。夜間の授乳も必要かアドバイスを求めています。

何度か質問させて頂いてます。
母乳量を増やすには、やはり夜間の授乳は必要でしょうか⁇

もうすぐ生後2ヶ月、母乳メインの混合で育てています。
1ヶ月検診で体重増加不良を指摘されましたが、今はミルクを60cc×4回と、あとはひたすら母乳を吸ってもらって、なんとか1日あたり30gの増加という感じです。
夜は最後のミルクを大体22時頃までに飲ませて、あとは朝9時か10時頃までは母乳のみです。

桶谷式では、母乳の授乳間隔は3時間以上はあけないように言われています。
少し前から夜まとまって5時間ほど寝ることも増えてきましたが、3時間で起こして飲ませるようにと指導を受けました。
最初はなんとか頑張っていましたが、寝不足が続き、最近は娘が起きない限りは私も一緒に寝てしまってます…どうしても起きれなくて😭

昼間はあまり寝ない子で、寝たとしても抱っこじゃないとあまりまとまっては寝ません。
ベッドで寝てくれることもありますが、長くても1時間程度のため、家事をしたり自分の食事を取るので精一杯で、昼寝をするまでに至らず…

母乳の出が悪く、頻回授乳を続けてきましたが、正直もう私には完母は無理かなと思っています。
この2ヶ月近く、たくさん悩んで、泣いたり落ち込んだりしてきましたが、無理なものは無理だ、という開き直りにも近いような気持ちです(^^;

ただ、このまま母乳メインの混合でいきたいとは思っているので、桶谷式も続けながら、少しでも母乳量を増やしながら混合で頑張っていけたらと思っています。

これから必要な量もどんどん増えていくと思うのですが、やはり夜間の授乳も頑張らないと母乳メインの混合でいくのは難しいでしょうか⁇
同じような方がいたら、是非アドバイス頂きたいです(><)

コメント

ばたー

1ヶ月くらいから夜寝てくれるなんて凄いですね✨その間ママも寝たいですよね。
うちの子は3ヶ月くらいから夜から朝まで寝てくれしたが、一度も起こしたことはなかったです💦💦
桶谷式、私はしらないんですが💦
桶谷式って母乳を推薦?してるんですか?
ストレスになってくると母乳の出も良くなくなってくるみたいですし、ママが母乳で執着がないようならミルクに移行しても問題ないと思います!
ただでさえ育児は大変なのに、ストレスがたまるとこれから大変ですよ💦💦
私の出産した所の助産師さんも大変な時はミルクでもいいんだよと言ってくれて凄く気が楽になりました🎵

• ski

ski

回答ありがとうございます😊
    この時期昼夜の区別はまだつかないみたいですが、ついてるかのような生活リズムです😅
    桶谷式は母乳推奨です💦
    私が通ってるところは厳しくはないんですが、基本的には母乳で頑張りましょうというスタンスです。
    やっぱり、ストレスはよくないですよね😫

• 10月23日
ゆき

私は母乳よりの混合で育てています。生後1ヶ月。あーちゃんさんのカラダは大丈夫ですか?ママが疲れてても母乳は出にくくなりますよね。私がお世話になっている母乳マッサージの助産師さんは、ママのカラダを休めるために上手にミルクを使ってねと言ってました。私も最初は完母を目指していましたが、無理せずで良いのかなと切り替えました。あまり無理せずが良いのかなと思いますよ😊

• ski

ski

やっぱり疲れは良くないですよね…最初はとにかく毎日必死でしたが、少し慣れてきたこともあるのか、最近とにかく寝不足が辛く感じるようになってきました💦
    色々悩みましたが、無理して母乳にこだわるより、ミルクを使いながら元気にいられる方がいいかなと思えるようになってきました😃

• 10月23日
  • ゆき

ゆき

最初の数ヶ月は頑張れちゃうそうです。でも頑張り過ぎて、数ヶ月後にママがダウンてこともあるって保健師さんが言ってました。赤ちゃんのためにも、あーちゃんさんは元気でいてあげて下さい😊日中の頻回授乳を頑張るだけでも良いかと思います!

• 10月23日
  • ski

ski

そうなんですね💦
    確かに最初はよくても何ヶ月も続けば必ず体にきますよね、、😫
    ありがとうございます!子供のためにも、私がダウンしないように気をつけます😊

• 10月23日
ry

1ヶ月過ぎてからは夜は寝たら起きるまではこちらから起こすことはありませんでした(●´ω`●)
無理に起きても赤ちゃんも嫌だし・何よりママがしんどい💧ストレスは母乳によくないです…

• ski

ski

そうですよね、気持ち良さそうに寝てる娘をわざわざ起こすのも可哀想で…(;_;)

• 10月23日
KOU

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。

私も出産後から母乳が出にくく、一時全く出なくなりました。

生後1ヶ月で息子の病院通いで食事をあまりとらず、ストレスで睡眠不足だったからだと思います。

桶谷式は夜間も3時間おきにと言いますが、睡眠不足も出にくくなりますよ!

うちも夜間は4〜5時間はまとめて寝てくれたので、そのくらいの間隔であげて、昼間に頑張って頻回授乳してました!

ママのストレスにならないように、色んな情報の中から自分にあった方法だけしてみたらいいと思います!

• ski

ski

やっぱり睡眠不足、ストレスは良くないんですね💦
    夜寝る分、私も昼間は頑張って授乳しようと思います!
    仰る通り、自分にあった方法だけ実践するのは大事ですね…あまり情報に振り回されないようにしたいと思います!

• 10月23日
macchi♡

私も母乳寄りの混合で夜のみミルクあげてます(^^)ママが寝不足だったりストレス感じたりとかでも母乳量って変わるみたいですね(>_<)うちは夜とか起こしたことないです💦
1ヶ月健診終わって自宅に戻ってから昼間ひたすら頻回授乳してて、2ヶ月になる前くらいから夜中ミルク作るのが面倒になって夜中も母乳あげてます。なので現状夜と寝入る前の2回ミルクです。

ただ体重の増加が少ない気がしていて心配なので昼間もミルク足そうか悩んでいます😥

• ski

ski

母乳量変わるんですね💦
    私も夜中はミルクは面倒なので母乳のみです💦
    でかたらゆっちさんのように夜だけミルクでやれたらなぁと思うのですが、なかなか体重が増えていかず、です(^^;

体重増加、心配ですよね😓
    私は1ヶ月検診であまりに増えが少なくて、頭が真っ白になりました…

• 10月23日
  • macchi♡

macchi♡

1ヶ月まではほぼ完ミだったので1ヶ月で600g増えてて2ヶ月で700g増えてたんですけどこの前測ったら今2ヶ月半なのにそこから全然増えてなくて💦今週末に近くのショッピングセンターに保健師さん来るので体重のこと相談しに行く予定です(>_<)

• 10月23日
  • ski

ski

そうだったんですね💦
    私は1ヶ月で300gしか増えておらず😱
    今は桶谷式に通っているので体重を見てもらいながら、ミルクの量をアドバイスもらっています。
    が、なかなか一日あたり30gから増えずにミルクを減らせずにいます💦
    身長が伸びてる時は体重増加が停滞したりするみたいですし、早く不安が解消できるといいですね(^^)

• 10月23日
スマイル

私も同じく桶谷式に通ってます!
私は完母で母乳はしっかり出ますが、同じ様に夜中は3時間で起こしてと言われて居ます😅💦
母乳は夜間の方が昼間の2倍作られるらしいので、もし母乳を増やしたいのであれば夜間授乳は大事なのかもしれません💦
ただやはり起こすのも大変で、なかなか吸ってくれなかったり、私も最近3時間じゃ起きれなかったりしてます😭
起きないと焦ってしまったり、イライラしてしまったり、夜中なので気持ちが追い込まれたりしますが、最近はまた明日の夜間授乳頑張ろー位に思うように心掛けてます💦赤ちゃんも起こされてストレスかなとか思ったりと、起こしてまで夜間授乳してない人も沢山居る中で何が正解が分からなくなったり、一時はストレスで夜が怖くなってしまってました😭
そうならない程度に一緒に頑張りませんか😄?
ちなみに吸ってもらえなかった時は、軽く搾乳してからまた寝てます👍🏻

• ski

ski

やっぱり夜間授乳は大事なんですね😭
    母乳量が増えたとしても、睡眠不足がキツくて続けられないかなぁ…と思ってました💦

毎日はきつくても、何日かおきにでも夜少し頑張って起きてみるなど無理のない程度に頑張ってみようかなと思います!
    ありがとうございます、励みになりました😊

• 10月24日
pon#

うちの子も新生児から寝てました。生後2ヶ月経って、実家から帰ってきたらやる事が多くて夜中授乳やめました。そしたら4ヶ月検診で、増加不足指摘されました。ちなみに2週間ぐらいで生理も始まりました。
どうしていいかわからなくて、桶谷式行きました。そこは臨機応変にミルクも足しましょうって感じでしたが、行ったのが遅くて子供が哺乳瓶拒否で頑張るしかなかったです。

夜間授乳しないと昼の量が減るって言ってました。(人によるみたいですけど。夜中あげなくても、昼もいっぱい出る人もいるみたいです)

やっぱり最初はキツかったです。アラーム鳴らしても起き上がれないし、子供も飲まないし。飲まないときは搾乳してました。でも、たぶん1ヶ月ぐらい経ったら、寝てても(起こさなくても)抱っこしたら口あけて飲むようになりましたよ!今は3時間でアラーム鳴らしても起きれないときもありますが、それはそれで起きたときにあげてます!6時間空いたときは、飲んだあとに搾乳もしてます。ちなみに最近は子供に泣いて起こされます( ̄▽ ̄)

なるべく3時間であげるようにして、無理なときは気にせず、自分が起きたときにあげてます!
最初は3時間超えてしまった!!ってかなり焦りましたが、過ぎてしまったものは仕方ないですw
さすがに6時間空くと今でも焦りますが( ゚д゚)

昼寝は必須ですね。あと、旦那さんにご飯作れない宣言しましたw今では作れるようになりましたが。
卒乳まで3時間授乳と思うとゆっくり寝るときなんてまだまだですが、お互い頑張りましょう(o^^o)

• ski

ski

夜間授乳しないと昼の量が減ってしまうんですね😱
    私もアラーム鳴らしてもなかなか起きれず、娘も少し飲んでは寝てしまうような感じでした。
    哺乳瓶拒否だったんですね💦

私も家事はあまりできない宣言して帰ってきましたが、結局やってしまってます💦

ひとまず、毎日は無理でも起きる努力はして出来るだけ夜中にも授乳してみようと思います!
    ほんとに、ゆっくり寝るのはまだまだ先ですね😅
    頑張ってみます、ありがとうございます😊

• 10月27日