※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
その他の疑問

インフルエンザの予防接種の件なんですけど、ワクチンが不足して予防接…

インフルエンザの予防接種の件なんですけど、ワクチンが不足して予防接種出来ないみたいなんです。
予防接種ってしなくても大丈夫なんでしょうか?
予防接種受けないお子さんいますか?

コメント

みぃくぅ

うち受けてないです。打っててもなる時はなるし打たなくてもならない時はならないし。昨年も打ってなくて長女がインフルなりましたが長女隔離してなくても家族全員うつらずでした(旦那、私、長男、次女)

場所にもよりますが、全国的に少ないとテレビでやってました。
打ってもなるときはなるので、あとはご自身でお決めになられた方が良いかと思います。

Nnappe

0歳児は免疫がつきにくいから保育園に行ってるとかでなければしなくてもいいんじゃないかと小児科の先生に言われ、上の子は受けませんでした😃今年初めての受けます!
下の子はまだ4ヶ月なので、卵アレルギーあるかも分からないので受けないです(^^)

ゆークン

接種しても、症状が軽減されるだけでインフルになるんですよね(^◇^;)
私が通っている病院ではワクチン不足はありませんでした、ピークを過ぎれば落ち着くと思います^_^

去年 娘が6歳の時に初めてインフルの予防接種しました、初めてインフルに感染したのは5歳の時でまだ1度きり。幸い予防接種してませんでしたが症状は軽かったです。

ひーこ

うちは毎年受けてます。打ってあればかかったとしても症状そこまで重くならないから、子供も辛くないと思うし、正社員で働いているので、かかっちゃうと職場に迷惑かけるし。
近所のママと話したとき、高くて今まで打たせたことがないと言っていたので、専業主婦と兼業主婦の違いを感じました!やはり私の周りで保育園に通わせてる子はほぼ打ってます。うちも保育園通わせてますが。

ぷにぷに

インフルエンザのワクチン、私も病院でパートしてる友達に不足してると聞きかかりつけ医に確認しましたが、不足しているわけでは無くて必要数しか生産されなくなったそうです。
なので病院への納品も希望する本数が入るのではなく、前年の実績から配分されるそうでいつ何本入るのか病院でもハッキリとは分からないとか。
なので、受けに行く前に病院に電話で確認してから行けば二度手間にならないと思いますよ😊

ちなみにうちは家族全員毎年予防接種受けてます。受けててもかかった年が1度ありましたが、笑ってしまうくらい軽症で済んだので😅
今年も全員1度目はすでに接種済みです