※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
その他の疑問

結婚式のお車代についての質問です。9/15に入籍し、12/10に挙式予定です…

結婚式のお車代についての質問です。

9/15に入籍し、12/10に挙式予定です。
大学の友人が遠方から披露宴に来てくれるのですが、
お車代に悩んでいます。

挙式会場は愛媛県、友人は東京都から来ます。
宿泊の予定はありません。

交通費だけでも3万円はゆうに超えます。
それプラス、当日のパーティードレスやヘアセットで
お金をたくさん使わせてしまう事を
とても申し訳なく思っています。

現社会人の大学の友人ですから、
ご祝儀はおそらく3万円包んでくれるとみて、
交通費だけでも負担しようと思ったのですが、
お車代がご祝儀を上回ると気を使わせてしまうし、
なんだか失礼に当たるような気がして。。。

同級生達がチラホラ結婚し始めているのですが、
みんな赤ちゃんが先で、式を挙げておらず、
私が挙式トップバッターなので、周りの人になかなか
相談できません>_<

どなたかその辺のお金事情をご存知の方、
教えて頂けないでしょうか。

コメント

ダイ

うちも御車代悩みました〜!
大分ー東京だったのですが、色々なネットの情報や、マナー本、親戚等に聞いた内容など総合して、2万円にしました。
片道以上、御祝儀(予定)未満がベストなのかなぁ?

♡mama♡

パーティードレスやへアセットは東京の友人のみならず、愛媛の方にも負担になるのでそこは出さなくていいと思います。

わたしも他県から日帰りの友人を招待し、交通費のだいたいのお金を渡しました。

式当日は花嫁はゆっくりと友人と話せるのは二次会以降になります。その友人は二次会不参加でしたので、母に渡すようお願いしました。母はその友人自身を知らなかったので、知っている友人に、『○○ちゃんはどの子?』と聞いて渡してくれました。友人も、さすがに母からなので断れなかったのか、受け取ってくれました。

ですが、後日もらいすぎた!と手紙と一緒にブリザーブドフラワーを送ってくれました。

まりっぺ

本来であればお車代は全額負担が好ましいですが、今の時代全額負担も中々ないです💦笑
パーティドレスやヘアセットは招待客みんなに掛かってくるので気にする事は無いと思います。
私が結婚式をして、色々な結婚式に招待されて感じたのは、片道+α位でキリの良い金額が多いかなと思います!!
全額負担したいと思われてるのなら現金よりも、前もって航空券を送った方が気を使わないかなとも思います😊

♡Mママ子♡

私は遠方から来てくれる方のお車代は全額負担しました。
それでも来て欲しい方を呼びました^_^
宿泊が必要な方にはホテルも手配したので遠方から来て頂くとご祝儀以上にお金はかかる方もいました💦

ゆめいちふう@

式に呼ばれる側の立場としては…
遠方でも駆けつけたいか駆けつけたくないかは自分が決めます。
愛媛~東京でももももサンの式に参加したいと思ったならその友人勝手と言うか責任です。
私も遠方の式には2回出ましたが、もちろんお車代なんて期待してませんでした✨
そーゆーものだと思います。
なので…
お車代が3万越えるとかは気を使わせてしまうと思います。
5~1万円で十分だと私は思いますよ😄

masaki

遠方からみえるご友人はお一人なのでしょうか?
もし少人数ならば、片道分ほどご負担されたらいかがですか?😊
私たちは愛知で挙げたのですが、九州や東北、北陸など全国から来ていただいたため全員に全額出すことが出来ず、1万円ずつ送らせていただきました。
また、私たちの友人の中では、東京-愛知間は毎回1万円でやりとりしてます😁

私は片道のお車代を出しましたよ!
人数も多くて往復にすると負担が
とてつもなかったので…💦
お車代がない人もいますし、私は県外の結婚式に参加してお車代を少しいただけるだけでもありがたいです!😊

4220

挙式会場が香川県で東京から参加しました。お車代は一万円でした!
だいたい交通費の半額です。
愛媛県でも、LCCやANAの特割などを使えば往復2万ですみますし、高松空港より松山空港はもっと安くなると思います。
東京なら1万円、それくらいで大丈夫だと思います!

たまこちゃん

お車代は実際の交通費の半額程度にしました(p_-)
本当は全額負担したかったのですが、遠方から来る方の方が多かったので、半額でも物凄い出費になりました💦
実際自分の参列した結婚式でも、半額もしくは4分の1しかもらったことないです😄

枝甫

お車代は、半額でいいと思います。
私は愛知に住んでいて、東京から来て頂くのに2万円かかります。
その半額で1万円を包みました。

枝甫

往復2万円です。ですので、片道分です。

東北→東京で泊まりで友達の結婚式参加しましたが、お車代1万円と、駅からのタクシー代を負担してくれました!全額負担は中々ないと思います(^-^)ドレスやヘアセットは気にしなくていいと思います🎶

ホリックx

お車代は、遠方から来てくれる人にはきちんと、実費を包みました。近くの人も、少し足が出るように包みました。
理由は、自分だったら、交通費が負担だから行きたくないなぁと内心少しは思っちゃうので。
自分のために時間と、お金をかけてくれてるので、感謝の気持ちで交通費ぐらいは、全額包みました。
そうすれば、その人も負担が少ないので自分の挙式を心の底から祝福してくれると思ったからです。

皆、自分にとってとても大切な人を招待したので、祝儀泥棒とか、思われたくなかったのが一番ですかね(笑)人それぞれだと思います!

ひろま

わたしは東京ー愛媛ほどのきょりではないですが
遠方(新幹線を使う人)の交通費は全額負担しました😂
正直、出席してくれた子の中にはお車代くれなかった子もいるし、半額だった子もいますがその時は誰も子供がいなくて自由だったのに対し
わたしは結婚遅かったので(笑)みんな子どもを親に預けてきてくれたり、一緒に連れてきたりしてくれてるので、そのお礼も込みで💰

ちひろ

私はもらった側ですが、同じ距離間で一万円だったり、

同じ地域から行く人が多い時は現地までのバスをチャーターしてくれていて、交通費ゼロで宿泊費のみ負担でした。