※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松尾
子育て・グッズ

娘が片乳だけ飲むようになり、張りがつらいです。両乳飲んでほしいです。どうしたらいいでしょうか?

母乳についての質問です。
生後20日の娘を完母で育てています。一昨日まで片乳5分を2セット飲ませるで安定してたんですが昨日から1回の授乳、片乳1回のみで満足するようになってしまいました。片乳しか飲んでくれないので常に片乳は張ってる状態でツライです…搾乳しようと思い試したのですが、下手なのか全然搾れず困っています。せめて1セットだけでも両乳飲んでほしいのですが…(´・ω・`)同じような人いませんか?また、どうやって張りを抑えたら良いか教えてください(T_T)

コメント

♡かなこ♡

私もでした(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

助産師さんに相談したら、短時間ずつでも、両方飲ませるように言われました💦
でも全然飲んでくれず、爆睡してしまうので…次の授乳のときに飲ませてない方のおっぱいから始めてます(๑¯﹀¯๑)

• 松尾

松尾

コメントありがとうございます☆
    時間を短くしてでも両乳飲ませたほうが良いですよね(T_T)片乳だけを3分ぐらい飲んだら満足して口離して寝ちゃうので難しいです(T_T)飲ませなかったほうの乳は3時間ほど張りっぱなしにしてますか?

• 8月18日
  • ♡かなこ♡

♡かなこ♡

理想はそうなんですけど、無理ですよね(✘﹏✘ა)
    助産師さんに『後々後悔するよ!?バランスよく飲ませなきゃ、両方のおっぱいのサイズ変わるよ?』って言われました(๑⊙ロ⊙๑)💦

でも、我が子も途中でおっぱいから離すと、もう飲んでくれなくなっていたので…少しでも長く飲んでくれるように片乳だけでやってました(๑>﹏<๑)💦
    3時間くらい張りっぱなしでメッチャパンパンでした💧笑っ
    豊胸手術した?ってくらいお椀形になってましたฅ(๑•́́ﻌ•̀๑)

次の授乳のとき…おっぱいが張りすぎて乳首をうまく加えれなくて泣き出すし…母乳は垂れ流しだしでテンパってました(இдஇ`。)

1ヶ月半位からは、飲む量も増え、両方飲ませるようになりましたよ!

• 8月18日
  • 松尾

松尾

サイズ変わっちゃうんですか(˙ㅿ˙)もともとあるかどうかも分からないサイズの胸なので大して気にならなそうですが嫌ですね…(笑)飲む量と出る量が安定するまでは搾乳しつつ我慢ですかね(T_T)それまで頑張りますっ!!

• 8月18日
さー

生後25日の娘を私も完母で育ててます!
私は哺乳瓶にも慣れて欲しくて搾乳して飲ましたり直母だったりです(´▽`)

手で搾乳って難しいですよね(´・_・`)両方飲んでくれなかったら搾乳機で搾乳して冷凍保存する、もしくは片方を3分1セットにするなどはいかがでしょうか?
ただ搾乳機を使う場合、限界までMAX搾乳してしまうと必要以上に母乳が作られるのか次の授乳時間までに岩のようにガチガチになる可能性もあるので気をつけてください!私は搾乳機で搾乳しすぎて母乳が混乱してしまいました(; ̄ェ ̄)

• 松尾

松尾

手で搾乳、難しいです(T_T)やっぱり搾乳機があったほうが楽ですかね?買ってしまおうか悩んでます。とりあえず授乳時間を短くして少しでも両乳飲んでもらえるように頑張ります♬さっき手で一生懸命搾ってたせいか胸が張りまくって痛いです。(笑)

• 8月18日
きぼーぬ

私は2ヶ月後半頃から赤ちゃんの飲む量に合わせてオッパイが出るようになりましたが、それまではお互いのリズムが合わずよく張ってました。
私も搾乳がうまくできなかったのですが、電動搾乳器はとても楽に搾乳できて重宝しました!
少し高いですが、授乳や抱っこで肩も凝ると思うので搾乳が楽にできる搾乳器はオススメです。

• 松尾

松尾

飲む量に合わせて出るようになるまでは張ってしまうのは仕方ないですかね?(T_T)完母で育てたいので頑張ります♬搾乳機、電動の物があるんですね!旦那におねだりしてみようと思います。(笑)

• 8月18日
さー

搾乳機は私は重宝してます♡
搾乳機を買ったおかげで脇の下の腫れもすっかりなくなり手で搾乳するよりずっと楽ですし痛くありません♪(´▽`)
ちなみに私は旦那の休みの日は冷凍保存した分を哺乳瓶で飲ませてもらって休ませてもらって楽してます♡

• 松尾

松尾

そうなんです、脇の下の腫れが気になるんです!(笑)搾乳機、便利そうですね(T_T)わ〜、いいですね!羨ましいですヾ(´。••。`)ノ私も楽したいです!(笑)

• 8月18日