※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
子育て・グッズ

四種混合追加接種は、6ヶ月後から打てると小児科、自治体は1歳半から推奨。皆さんはいつ打ちましたか?

四種混合の追加の予防接種について、
3回目から6ヶ月後か、1年後か、
どちらが正しいですか?

母子手帳をみると1年後、1歳半からとなってますが
かかりつけ小児科は、6ヶ月後から打てるといいます。
自治体の書類は、6ヶ月後から打てるが、推奨は1歳半から2歳半みたいです。

四種混合追加接種は
みなさんいつ打ちましたか?

コメント

ksママ

1歳半前に打ちました!

• ポコ丸

ポコ丸

1年後の1歳半にしようかと思ってたんですが、かかりつけからは前回からは半年たってるからもう打てますと言われ、予約いれられてしまいました💦
    1歳半前でも大丈夫なんですね✨少し心配してました💦

• 10月23日
  • ksママ

ksママ

病院によって違うので
    一概には言えないですが、
    うちは1回開けば予定を
    母子手帳に
    張ってくれるので
    それに合わせて接種しました!

• 10月23日
  • ポコ丸

ポコ丸

そうですよね、病院によって違いますね💦
    B肝終わってから間があいてしまってしばらくぶりだったので、スケジュール組み直しなきゃいけなかったので😭
    少しまた考えます。

• 10月23日
たままま

1歳5ヶ月で、今日の午後に四種混合の追加とインフルエンザの1回目を打つ予定です(*´꒳`*)
2週間後に水ぼうそうの2回目とインフルエンザの2回目やります。

私はかかりつけの先生から説明を聞いて納得した上で予約を入れましたが、保護者がまだ納得してないのに予約入れちゃうのはナシですね(ー ー;)💦
私なら納得できなければ子どもの体調不良とか理由にして予約キャンセルしちゃいます。

• ポコ丸

ポコ丸

電話で聞いたのですがもっと突っ込んで詳しく説明聞くべきでした💦
    電話おわって母子手帳みたら少しもやもやしてしまい。
    電子カルテで前回打った日にちを確認してから聞いてきたので、そこから半年たってるから大丈夫とのことでしたが、わたしが疑問を突っ込むべきでした。反省します。

1歳は6本あるので、3本ずつにしましょうと言われ、先に不活化ワクチン3本ということになりましたが、
    そもそもおたふくやるかも聞いてくれなくて、任意ですよね。もとからやることになってて6本っていうのも少し気になりました💦
    わたしはおたふくやるつもりだったのでいいんですが、やらない方もいるのに、聞きもしないなんておかしいなと思ってしまいました。すみません、少し愚痴になってしまいました😭

• 10月23日
  • たままま

たままま

私の行ってる小児科は、1歳になりたての時はおたふくを含めた5本を3と2に分けて打ちました。
    私も小児科の先生に言われた通りに受けてるので、ゆかんさんが悪い訳じゃないですよー!!

おたふくも、今はみんな受けてるから〜って感じなんでしょうか?私もその先生の対応はモヤモヤします(ー ー;)
    同時接種の方が病院に行く回数は減りますが、大切な我が子のことですし手間は二の次ですよね(*´-`)

• 10月23日
  • ポコ丸

ポコ丸

行く回数減らしたいので同時接種でも構わないのですが、なんか対応が少しひっかかりました💦
    そこは小児科外来に電話まわしたのでたぶん外来担当看護師だったかもしれませんが。
    なんかしっくりこなくて、少し考えてみようと思います。
    もう一つ近くに小児科あるので比較してみます!
    ありがとうございます😭

• 10月24日