※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
妊娠・出産

友達が妊活中で、自分も妊娠がわかりました。妊娠を報告するタイミングについて悩んでいます。ジム仲間にも気まずさを感じています。どうしたらいいでしょうか?

友達が1年ちょっと妊活しています。
1年過ぎた頃に婦人科に通いだし、検査やタイミング指導を受けに行っているそうです。
結構ナイーブになっていて「あとから結婚して、すぐ子どもが出来た人とかもいるのに…おめでたいけどなんで自分は…」なんてことも言っていました。

私は結婚して4年経つものの、夫が子作りを渋っていて6月にようやくスタートできました。
その際、その子に妊活はじめるんだけど、どんな事してるの?って相談しておすすめサプリや男性がとった方がいいらしい栄養素を教えてもらい、「お互い頑張ろうね」と話をしました。
それからもたまに会うと、その子の辛いことを聞いてあげることがほとんどではありますが、妊娠に向けての話をちょっとしています。

そして一週間前、私の妊娠が判明しました。
嬉しいです。
でも、その子の事が頭をよぎり、傷つけそうで…。

まだまだ人に言える週数ではないんでまだ伝えませんが、周りに妊娠を伝える頃、同じようにその子にも報告した方がいいと思いますか?

お互い、夫婦共にクライミングジムに通ってるので、クライミング仲間に知れれば話は回って耳に入ると思いますし、私はもうジムには通わないのですが、夫はたまに会うので、気まずいんじゃないかと思います。
バレるまで何も言わずにやり過ごす方がいいんでしょうか?
でもいろいろ教えてもらったし、自分の口からきちんと伝えた方がいいんでしょうか?

ジム内が妊娠ラッシュで、最近3組ほど報告を聞いたので、気持ちを思うと…苦しいです。

コメント

ちょこ

私だったら直接でらなくLINEとかで
伝えると思います!
隠してて気を使わせてたんだと思われても‥とか思ったり‥
でもおめでたいことなので💓

• いとな

いとな

確かに隠しててぎくしゃくなるのもいやですね。
    LINEでですか…その方がいいんですかね。
    そこも悩みます。

• 10月23日
rara

私もなかなか赤ちゃんができなくて、同時期に結婚した人数名と妊活の話をしてました(;o;)
私が一番先に赤ちゃんができて、でも報告したのは安定期に入ってからです(;o;)
あまりに早く報告してもマタニティハイのように思われたら嫌だし…気を使いますよね。
その人たちがまだ子供ができなくて頑張ってる話を聞くのはやはり心苦しいです(;o;)

• いとな

いとな

心苦しいですよね。
    私も安定期に入って少ししてからと思ってます。
    時期も難しいですよね。

• 10月23日
匿名

周りに伝えると同時に報告してもいいと思いますが、タイミングなのかもねとか頑張ってねとか〇〇ちゃんも早く出来ること祈ってるよ!とか余計なことは言わない事が重要かと😅!

• いとな

いとな

伝え方も悩みます。
    ついつい言いそうなそのワードは絶対NGですね😰

• 10月23日
あき

安定期に入ったら いいます 気まずいですが その子とこれからも仲良くしたい気持ちがあり その子も そう思ってくれていたら 一つ一つ報告していくことで おめでとうメールがきたり お祝いを持ってきたりとか 相手が来やすい感じで 連絡メールすることで大丈夫です

• いとな

いとな

そうですね。
    その後ぎくしゃくしたくないです。
    周りから耳に入る前に自分で伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月23日
maa

難しいですね…
私も流産したりしてなかなか恵まれなかったので友達には気を遣わせたほうかなと思います😅
でも、私の友達はラインでさらっと連絡をくれました。
「辛い思いしてるだろうけど、黙っとくのも違うかなと思って😅」
と😊その子自体もできにくかったみたいなので、報告受けたときは嬉しかったです!
安定期に入るくらいで、報告はしておいたほうがいいかなと思います…ばれた!となるよりは…

どうしても気にしてる方に気にするなとは言えないですけど、仕事が忙しすぎて体のことも気にできない時期に私は妊娠できました😊
できれば少しでもご友人の方には妊活を考えない時間があったほうがいいのかなと…難しいことですけどね😥

長くなりました^^;すみません
どちらにせよ、あまりストレスにならないようにしてください😌

• いとな

いとな

黙ってるのも違う…そうですよね。
    LINEか直接かも悩みます。
    LINEでさらっとの方が、向こうもワンクッション置いて返事しやすいかなとか、やっぱり直接の方がいいのかなとか…。

その子も趣味も仕事もして、友達ともよく遊びに行って…と、充実してはいるんですが、やっぱり考えないのって難しいですよね。

• 10月23日
ちょぼくん

妊活話などをする仲なので、仲がよろしいのかと…。
私なら安定期に入ったら、まずその友達に直接会って話します。もし、その前に“最近どう?”など話す機会があれば、その時に話すかもしれませんが。
やはり周りから聞くのは、いい気がしないと思います。
でも、確かに言いづらいですよね。
私も今2人目妊娠中で、仲のいい幼なじみに、先日直接会って報告しました。その子は、2人目を流産してしまったので、ちょっと報告しづらかったですが、やはりこれから先もずっと長い付き合いになる大切な友達なので自分の口からちゃんと伝えたく話しました。
どんな反応するか不安もありましたが、自分の事のように喜んでくれましたよ。その後も、変わらず連絡を取り合ってます。

• いとな

いとな

直接あって報告されたんですね。
    私も出来れば直接会って伝えたいです。
    傷つけたくないし、やっぱりどんな反応をするか不安になります。
    でもきちんとしようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月23日

私も同じようなパターンでした。
どうやって報告しようか悩んでた時に、偶然、その子から全然関係ないことでラインがあり、その時に報告しました。わざわざこちらから連絡するのもなぁ、と思っていたのでベストタイミングでした。
なので、会ったり連絡する機会があればその時に伝えるのが一番自然かなぁ、と。
そういう機会がないなら、みんなに報告する時に一緒に報告で良いと思います。
なかなか難しいですよね(^_^;)

• いとな

いとな

確かにそうなんですよね。
    でも、一緒にお出かけとかする仲でもなく、ジムで会ったり飲み会があればって感じなんで、私がジムに行かなくなるとなかなかタイミングもないんで…。
    その日によって行くジムも違ったりするんで、やっぱりこちらからあえて連絡とらないと難しそうです。
    何か良いタイミングがあればなと思います。

• 10月23日