※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配ですが、母乳が足りている可能性が高いです。機嫌も良く元気なら、ミルクを足す必要はないかもしれません。ただし、不安なら小児科に相談してみてください。

初めて投稿します。8月6日生まれの女の子で今2ヶ月です。2770グラムで生まれ、1ヶ月検診には4200グラムになり順調に成長していました。ちなみに完母です!10月10日に助産師訪問で測ると5990グラム。小児科にて10月20日に測ると6100グラム。10日で110グラムしか増えていません。3.4時間ごとの授乳で、おしっこも変わらず出ています。うんちも10月21日から3日間出ていませんでしたが、マッサージするとそれから毎日たくさん出るようになりました。機嫌も良くお話ししたり、笑ったりバタバタしたり元気なのですが…これまで増えていたのに急に増えなくなってとても心配です。母乳もたくさん飲み、飲みすぎて吐くこともあるくらいなので、足りていないようには思えないのですが…ミルクを足した方がいいのでしょうか?

コメント

まりっぺ

3ヶ月で2倍、1年で3倍くらいの体重増加が平均的なので大丈夫だと思いますよ😊

• すずママ

すずママ

返信ありがとうございます😊1ヶ月とか大きいスパンで見たほうがいいんでしょうかね💦3ヶ月で2倍なら大丈夫ですね!ありがとうございます😭💕

• 10月23日
  • まりっぺ

まりっぺ

病気もしていないのに減っていたら気になりますが、前半の成長が大きかったぶん、緩やかになるのが少し早かったのかもしれませんね😊もうすぐ検診もあると思うのでそこで全体的に増えていれば大丈夫だと思います!!

• 10月23日
  • すずママ

すずママ

ありがとうございます🤗気になりすぎて毎日体重測りたいですが、それもストレスになりますよね😂3ヶ月検診の時に増えてますように…

• 10月23日

わぁ✨下の娘も8月6日生まれで体重も2800gだったので近いですね😃

それだけ増えていれば大丈夫ですよ~😊十分母乳も足りてると思いました。これから体重の増加速度は落ち着いてきますから、機嫌も良さそうだし排泄もしっかりあるなら大丈夫です♪

(娘は1歳2ヶ月でやっと7.2㎏になった小粒ですが、元気だし小児科でも異常無しと言われます😅小さいうちは機嫌が良いって本当に大事らしいですね💦)

• すずママ

すずママ

お子さんと性別も誕生日も一緒で、体重もほぼ同じでビックリです😍
    ありがとうございます!
    今までの増え方が大きかったので、すごく心配になりました💦なにより機嫌が大事なんですね!
    1歳2ヶ月の女の子って、更に可愛いんだろうな😍💕

• 10月23日