※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

母乳で育てている1ヶ月の娘が疲れた表情を見せる。最近乳首を咥えにくくなり、母乳が足りているか不安。同じ経験の方いますか?

母乳について質問です!

現在生後一ヶ月の娘が居ますが、母乳よりの混合で育てています。
もともと母乳の出も良いとは言えないのですが、なるべくミルクは足さず母乳のみで毎日過ごしています。

うちの子は母乳を飲んだらかなりへとへとに疲れた表情になります。肩で息をしてる感じです。

母乳を飲むのは大変だとは思いますが、疲れてるが故なのか、飲んだあと泣いたりしないので今までは母乳で足りてると思い込んでました。ですが、最近ふと足りてるのか不安になりました。
と言うのも、早くも母乳拒否なのか、以前よりスムーズに乳首を咥えてくれなくなりました😞
母乳が出てないからなのか…
乳首は比較的咥えやすい形ですし、張ってて咥えにくくないようにマッサージしてから授乳してます。

健診前なので体重がどのくらい増えてるかは分かりません。

同じように母乳飲んだ後疲れた表情する子をお持ちの方はいらっしゃいますか?
この場合、母乳は足りてるのでしょうか。
泣かなければ足りてると判断していいのかな。。
因みに授乳して寝かすと泣く場合もありますが、抱っこすると泣き止みます。
この場合も母乳が足りてないのではなく単に抱っこしてほしいだけなのでしょうか。

上手くまとまりませんが、同じような子を持つ方いらっしゃいますか?

コメント

チッチ!!

まだ飲むのが下手なだけだと思います!2ヶ月くらいまで上手くいかないこともありますよ(^O^)
うちの子、ハァーハァーって疲れた顔して寝た事もあります(−_−;)
ただ、赤ちゃんって抱っこして欲しいだけの時もありますし少し寒い暑いだけで泣くこともありますし、オムツに1回だけのおしっこが気持ち悪くて泣いたり(−_−;)
泣かないと足りてるって事で大丈夫だと思います!

• ふう

ふう

うちの子、最初NICU入っててずっとミルクだったからまだ下手なんですかね😭
    でも拒否されても根気よく吸わせてればまたスムーズに咥えてくれますかね?
    無理矢理飲ませるのが可哀想でミルクあげちゃおうかいつも迷います…

来週健診なので、それまでは今まで通り泣かなければ足りてるの判断でやってまようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
ひよりんぬ

うちのこは疲れて寝ることが良くありました😭
検診で体重が増えてなきゃ出てないのかなぁと思いますが見てる限りたくさん上げてるみたいなので多分大丈夫だと思います!
心配ですよね😭

• ふう

ふう

本当ですか?同じような方がいて安心しました😭
    来週健診なので体重増えてるか不安にです。。

一応2時間に1回の授乳ペースで過ごしてるので頻回だと思います!

足りてなかったら可哀想で😭
    いつもミルクあげちゃおうか迷います😞

足りてなくても頻回ならそこまで心配しなくてもいいのかな。。

ありがとうございました😊

• 10月23日
  • ひよりんぬ

ひよりんぬ

このころは満腹中枢が未発達なので足さなくてもいいと思います!
    ミルク飲ませると感覚が空いて母乳出なくなったりするんで絶対母乳だけがいいと思います^^*

• 10月23日
  • ふう

ふう

そうなんですね!

そこまでこだわりは強くないですが出来れば完母にしたいので、足さずに頑張ります(*'ω'*)!

• 10月23日
はな

新生児の赤ちゃんはまだ体力がないので、疲れていると思います。
うちの子も疲れて毎回寝ますよ。
今でも(^_^;)

• ふう

ふう

泣くか満足気にするかだと思ってたので、疲れ切ってるのってどうなんだろうと心配だったので安心しました!😭

ありがとうございます😊

• 10月23日
さったん

うちの子はほとんど母乳を飲んでると
寝落ちしちゃったり、三分に1回ぐらい休んでハァハァしてますよ😅

女の子だと吸う力が弱いし、男の子と比べると体力もないから疲れちゃうみたいです😅

それでもうちの子は一日40g二週間検診で増えてたので足さなくて大丈夫って言われました🙋

• ふう

ふう

女の子男の子でも違うんですね😳

うちも疲れるか寝落ちなんです😭
    足りてるか毎回不安です😞

来週の健診、増えてることを願います😭💓

ありがとうございます😊

• 10月23日