※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこりん
その他の疑問

子どもの兄弟は何歳差がいいですか?赤ちゃんは授かりものなので計画通り…

子どもの兄弟は何歳差がいいですか?

赤ちゃんは授かりものなので計画通りにいかないこともあるでしょうし、各家庭の経済面や年齢や考え方など、
それぞれだとは思うのですが、
1人目の子が何歳くらいになったら、妊活しようかな~と考えます。
私は今年23歳、夫は今年26歳です。子どもは生後4ヵ月です。
私は明確な理由はないのですが3歳差がいいかなと思っています。夫は3歳差でもいいけれど、できれば子育ては体力がいるし若いうちに子どもを育てたいと言っています。
また、授かることができるならば、3人子どもがほしいと考えています。

みなさんは、何歳差希望ですか?または何歳差でお子さんを産みましたか?
参考までにおしえて頂きたいです。

コメント

あおちゃん

2歳差希望です🙆3歳差だと中学と高校入学がかぶるからお金が大変と聞くので💦

• ゆうこりん

ゆうこりん

私も、3歳差か2歳差で迷っています。
    同じ年に高校と中学入学などがあると、やはり金銭面で大変ですかね…。
    でも2歳差でも、
    下の子が中学入学、翌年上の子が高校入学、と2年連続で入学が続くので、
    さほど変わらないかな…?と思ったりもしてます。

返信ありがとうこざいました😊

• 10月23日
  • あおちゃん

あおちゃん

一年あればお金少しは貯められるかなと😭😭
    高校入学と大学入学も被りますし私立なんて言われたらたまったもんじゃない😭
    もう今から恐ろしいです😱😱

あとは帝王切開だったので一年開けてから妊娠してねって言われて一年開けてからだと二歳差になるかなぁって思ってます😰
    本当は年子希望でした🤔

• 10月23日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

そうですね、1年分のボーナスがあるとないとでは、多少余裕に差がでますね。

高校入学と大学入学かぶると、キツそうですね…(°°;)‪‪💦‬

う~ん、ほんとにどの年の差も色々ですね。悩ましいですね…。
    大変な所が変わるだけで、子どもが増えると賑やかになりますが、大変は大変ですね😅

• 10月23日
k_a_mama

子どもの行事には全て参加したいから四学年差と考えてて、解禁してから時間がかかりましたが同じ誕生月になる子を妊娠中です。
四学年差で上が3歳11か月の時に生まれます。

• ゆうこりん

ゆうこりん

3歳差だと、行事に参加できないことがててきてしまうかもしれないですかね…?
    2歳差ではなく、4歳差、それもいいかもしれないですね。上の子がけっこう大きいので、多少面倒をみてくれそうですもんね。
    解答ありがとうこざいました😊

• 10月23日
にゃこにゃこヒトデ

私も一人目は23で生みました!
うちは二歳差で二人目が欲しくて作りました!
理由は年が近いとお互い遊んでくれるからかといって年子ほど近いとやきもちやいたりで大変かな~と思い。あとは私は兄弟がいなくて中学になったときに同じ学校の中に兄弟がいるっていいな~ってずっと憧れてたからです。笑
結果今仲良く遊んでくれたりしてとても楽しく子育てしてます。でも幼稚園入園を目前にして3歳離してたらもう少し幼稚園選びなど身動きとりやすかったな~と思いますね(^^;
あとはいやいや期と妊娠がかぶってたのでまあまあしんどかったですね。
私も3人欲しいですが夫婦二人に対して乳幼児3人は無理なので3人目は一番上が8歳~10歳になったら考えるつもりです(*´ー`*)

• ゆうこりん

ゆうこりん

確かに、兄弟というよりお友達感覚に近いのは、やはり年齢差も少ない方ですよね。
    あ~、妊娠中にイヤイヤ期は辛そう…。
    どの年齢差も一長一短ですかね。

2人目からは、しばらくお休みして、落ち着いてから3人目、という選択肢もいあですね!

• 10月23日
to-ka

上二人が3学年差、下二人が2学年差の3兄妹予定です😊🙌

我が家はかなりの年の差婚で、子供たちが成人する頃には夫がおじいちゃんになっちゃうのもありますが😅

私の母も21になってすぐ私を産んでいたので、漠然と幼い頃からはやいうちに産み終えたくて、自分は20代後半までに3人が目標でした。(結果的には20才.23才.25才のお産です)

まだ小さい子の育児しかしていませんが3学年差わたしは気に入っています😃下の子産まれてすぐはまだまだ大変でしたが、半年、1年、2年後には上がどんどんある程度自立するので、いまはサポートしてくれてすごい助かっています。

自分自信は年子で育って楽しかったのですが、3つ違いもいいですよ〜楽しいです😊

幼稚園も被らないので毎月の支払いは楽です。2学年差でも下を2年保育にすれば被りませんけども😃

一番上と末っ子は、5才差になるので大きくなったらもしかしたら遊ばないのかもなーとは思います。

• ゆうこりん

ゆうこりん

そうですよね、やはり3歳差となると上の子がお手伝いしてくれますよね。それはとてもありがたいし、親として微笑ましいし嬉しいですよね。
    確かに、1番上と一番下の子は年齢差が6つになってしまいますね……。

入学は被りますが、保育園は被らず金銭面で楽なんですね!

• 10月23日