※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるふわぽわ
家族・旦那

旦那へのイライラが止まりません。現在、第二子妊娠中なのですが、切迫…

夜分にすいません。
旦那へのイライラが止まりません。

現在、第二子妊娠中なのですが、切迫気味の為、自宅安静です。
今日は特に少し動いただけでお腹が張ってしまうので、色々家の事を旦那がやってくれました。
やってくれるのは有難いのですが、やり方が気に入りません。
私がこうしようと思うと言ったはずなのに全然違う事になってました。

同じような状況でも自分でされている方もいると思うので贅沢な悩みかもしれません。
しかし、妊娠中でホルモンバランスも崩れているのか、イライラしたら今度は涙が止まらなくなってしまいました。
私と同じような状況の方、どうされてますか?

コメント

同じ状況ではありませんが、すべて主さんがやってみてはいかがですか?

お腹のお子さんのことも考えて、家事をやってくれる旦那さんはとても素晴らしいと思います。

しかしそれに対して不満に思ってしまう主さんが悪いとは思いません。

ただ、本当の有り難さというのがわかっていないのかもしれませんね。

ご自身が本当に大変だと感じる事態になれば、きっと素直に旦那さんに感謝することができると思います。

一度、旦那さんにやってもらうのではなく掃除や洗濯を放棄し、家が荒れていくのを実感すれば旦那さんの手助けがほしくなると思いますよ!

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

すべて自分でやりたいです。
    しかし、お腹が張ってしまいます。
    お腹が張らなければ、いつも私がしています。

第一子の時に切迫早産で入院しているので、無理をして入院になったら今より旦那にしてもらわなければいけないことが増えてしまうので。

• 10月23日

退会ユーザー

旦那さんにも協力してもらわないと大変であることはご自身でもわかっていらっしゃるのですね。

理解と気持ちが追い付かないということなのでしょうか?

旦那さんに対しても、ご自身に体してもそこまで完璧を求める必要もないと思います。

私は「文句があるなら自分でやれ」と言いたいのではありません。

感謝の気持ちって、本当に相手に対して「ありがとう」と思えないと実感できないものだと思います。

例えば、主さんの家事に対して「そうじゃない」「おまえのやり方は間違えてる」と言ってきたらどうでしょうか?

毎日頑張って家事や育児をやっているのに、少しの違いを責められたら嫌じゃないですか?

イライラしたときは「もし、自分が同じ立場で同じことを言われたら」ということを考えてみてはどうでしょうか?

頑張りたいのに頑張れないという状況に、歯がゆさもあるかもしれませんがお腹の赤ちゃんのためにもイライラを解消できるといいですね。

• 10月23日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

妊娠中でなければちゃむさんのおっしゃる通りだと思います。
    しかし今妊娠中なので、自分でもわけわからない時に涙が止まらなくなったりするんです。

• 10月23日

退会ユーザー

私はまだ妊娠できたことがないのでわからないことがたくさんあると思います。

きっとホルモンバランスも変わりますし、自分でもコントロールできないことがあるのだと思います。

しかし妊娠を経験しない男性に対してそれを理解してほしいというのは少し難しいかもしれません。

主さんも大変だと思いますが、主さんの代わりに家事をやってくれる旦那さんも大変なはずです。

もし旦那さんに要望があるのであれば、頭ごなしにイライラをぶつけるのではなく、妊娠をしている間は自分でもコントロールできない感情があることについて説明をしてみてはどうでしょうか?

経験者でもない私に言われるのは嫌かもしれませんが。

• 10月23日
スヌーピー

私も切迫気味でお腹が張ります💦
特に夜はお腹も腰も痛くなるので、旦那に皿洗いや風呂掃除を任せています。
手伝ってくれて助かりますが、鍋を洗い忘れたり、閉まっていたところに戻してなくてイライラします。
でも強くは言えないので、こうしてくれたら助かるな~と軽くお願いします。
それでも忘れてる時はありますが、ちゃんとやってくれることもあるので、伝えるようにはしてます😅
男の人は細かいところまで気を配れないから、言ったほうがいいですね💦

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

コメントありがとうございます。
    男の人ってそういう脳のつくりになってるみたいですよね〜
    先のこととか考えずに動くし。

軽く伝えるの苦手ですが、一呼吸してから言ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月23日

やってくれるだけ
ありがたいと思いますよ😭😭
そりゃ自分のやりかたそっくり
真似してくれたら文句ないけど
性別も違ければ性格も違います!
やってくれない!なら分かるけど
やってくれてるけど〜は
本当に贅沢な悩みですよ。

命に関わる事ならわかります。
そうでなければ
やってくれてる旦那さん褒めてあげて
ほしいな😭

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

やっぱりそう思いますよね〜
    私も他の方がこう言ってたらそう思います。

けど、私が心の中でこうしようと思ってた事は仕方がないにしても口に出した事はやってくれたらいいのにって思っちゃいます。

• 10月23日
まま

わかりますよ😭
私も妊娠中は人が変わったように
イライラして毎日泣いてました😭

やってくれるだけで
ありがたいのもわかってる…
でも。でもでもでも!…
やり方がムカつく!
矛盾してる自分にも
イライラするんですよね😭

私の場合は
とにかく泣きました!!笑
泣きながら自分の気持ちを
旦那に伝えました笑笑
今は甘えさせて下さいって笑

頭の中ではこうしたい!
こうなりたいと理想はあっても
妊娠中は本当!!!
コントロールがきかなくて
辛いですよね😭

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

そうなんです。
    ホントおっしゃる通りなんです。
    わかってくださる方々いて、落ち着きます。
    ありがとうございます。

• 10月23日
さまようよろい

私は切迫では無いですが悪阻がヒドすぎて2ヶ月くらい廃人のようになってました😱
家の事は全て夫がしてくれてました。掃除や洗濯などは、どーなっててもどーでも良かったのですが、ある日突然食欲が出て無性にオムライスが食べたくて夫に作ってとお願いしました。そしたらケチャップライスじゃない普通のご飯のオムライスが出てきて、ブチギレで大泣きしながら力を振り絞って自分でキレながら作りました😅その光景を見ていた夫はドン引きでした😂妊娠中ってどーしようもできない感情が溢れ出しますよね…。うちの夫はドン引きしながらも受け止めてくれました。主さんの旦那さんも家事をしてくれるような優しい方なので、思うままにぶつけてもいいのではないでしょうか😊?2人の子供を命かけて育てるんだからそれくらいバチは当たらないと思いますけどね💦

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

悪阻、大変でしたね。
    私は歯磨きの時だけなので、これが普段あるなんて考えたらみんなすごいなぁ〜と思ってました。

思ってるのと違うと何で〜!ってなりますよね。
    私も昨日、それででも私が気付いた時はもう旦那は寝てたので一人で泣いてました。

すごく優しい旦那様なんですね〜
    素敵です✨

• 10月23日
ぽんたろ吉

妊娠すると色々不安定になりますよね。

私も現在妊娠中で、1歳2ヶ月の子が上にいて疲れやすく悪阻があるのでしんどい〜て思います。
そうは言っても安静ではなく、動けるので仕事しながらで、家事もやってはいますが一人で全部やろうとするのは本当に大変だと感じてます。
旦那の帰りも遅く、休日もほぼほぼ出勤してしまうので母子家庭か!と思うこともありますが、ルールを決めて旦那の出来る範囲で家事や育児を手伝ってもらってます。
私はゆるふわぽわさんとちがって、全部自分でやりたいという訳でもないですが、でもやり方で旦那のやり方においおい〜て思うことも多々あります。
でもそれでも、私の旦那の場合は過去に指摘するとそれぞれ違う人間なんだから全部一緒にしないで!と言われました。
まあ、それもそうだよなとか思って納得いかないこともあるけど、目を瞑るようになりました。
やってくれてるだけいいかーと。

頭ではわかってても、妊娠するとホルモンバランスも崩れて本当余裕なくなったりしますよね。
だから本当なら理解できることもなかなかそうはいかなくなる時もあると思います。
私は色々旦那とぶつかったり意見合わなくて話し合ったりしたこと何回もあるんですが、その中でも元々他人と一緒になって生活していくということはお互い違う部分があって考えがあってそこをちょっとずつちょっとずつ擦り合わせていって家族になっていくんだなと思います。
だから色々しんどくなる時もあるけど、やっぱ相手に感謝できて笑える関係がいいなと私自身は思ってます。

旦那に対して腹立つことも多々ありますが、協力してやっていけたらいいですね。
ゆるふわぽわさんの、今大変な時期を旦那さんも心の面でも理解してくれたり、意見を聞いて家事のやり方を変えてみてくれたりそーゆう思いやりの気持ちで旦那さんもゆるふわぽわさんを受け止めながら手伝ってくれることを祈ってます。
それとゆるふわぽわさんも旦那さんに対して腹立つこと納得いかないこともあると思いますが、毎日でなくてもありがとうと笑顔で接することができたらいいですね(^^)

長々すみません。
失礼します。

お互い無事に赤ちゃん出産できますように^ ^!!

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

長文でのコメント、ありがとうございます。

上の子がいて、妊娠中で仕事も家事もって本当に大変ですよね。
    しかも旦那さんお仕事忙しいなんて…
    でも旦那さんできる範囲でしてくださるなんて優しい旦那さんですね。

旦那さんのおっしゃる通り、違う人間ですもんね。
    普段ならわかるんですけど、やっぱり妊娠中は難しいですよね…
    でも旦那にも今はホルモンバランス崩れてるから許してねって話しました。

お互い、赤ちゃん産まれたら今より大変ですが、頑張りましょうね。

ありがとうございました。

• 10月24日