※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ap
子育て・グッズ

保育園についての相談です。2歳の娘がいて、12月に第二子を出産予定。4月に保育園入所するとバタバタしますか?下の子が4ヶ月で働くのは可哀相でしょうか?4月以外でも入所可能?産休中で特に急ぎはないが、保育園情報が不明。

保育園についてです。
まったくわからないのでどなたか教えてください。

今2歳になる娘と
12月に第二子出産予定なのですが
4月に保育園に入るとなるとバタバタしますか?
2人目産まれたら働きたいのですが
下の子がまだ4ヶ月だと可哀想でしょうか?
保育園に入りやすい時期が4月みたいなのですが
4月じゃなくても途中から入れるのでしょうか?(><)
特別急いで働かなきゃとか産休中とかでわまったくないのですが
そろそろ働きたいので
保育園に詳しいかたいましたら教えてください。(><)市のホームページ見てもよくわからなくて。

コメント

♡あゆちゃん♡

たしかに4月からなら入りやすいですよね!
うちの子も4月入園で8ヵ月の時でした。
下の子は10月入園で生後2ヵ月の予定です。
もし運良く入れたとして準備とか1から揃えるのにバタバタしそうな気がしますね(><)

• ap

ap

有難うございます!
    母親曰く9月も入りやすいよーって言ってたので
    9月か悩んでいるんですが
    4月だとやはりバタバタしますよね。(><)

• 8月17日
  • ♡あゆちゃん♡

♡あゆちゃん♡

うちの住んでる地域は冬になるにつれ入りづらい傾向にあるって市役所の方に言われました(><)
    9月入園希望で申請してもその年の同じ時期に他に希望者がたくさんいたらアウトですしね(><)
    入園するタイミング難しいですよね。

• 8月17日

途中から入れるか入れないかはお住まいの市によって違いますから、役所に確認するしか…

うちは明日から保育園に入園です!!

• ap

ap

有難うございます!
    市のホームページだと毎月1日が申し込み日?って書いてあったのですが
    待機児童などの場合入れないですよね?(><)
    役所に聞いてみます!

• 8月17日
まあとん

場所によって違いあるかもですが募集が年末なので基本的に4月入園になります。
私は二人目妊娠で見れなくなり途中入園になりましたが定員がいっぱいであれば難しいと思います
4ヶ月で入園となるとまだ体が十分発達していない時期なので病気になりやすいです。うちは二歳になってから入園でしたが月の半分以上は熱だして行けない状態でした。
今入園して4ヶ月たちますがそれでも毎週流行病もらい熱だして休んでます
そうなると仕事どころではないですしだれかみてくれる親などいるなら仕事できますが。
かなり厳しいと思います

私も保育園入所検討中で市役所に入所について聞きにいきました!

市役所の保育課(私の地域では)に聞きに行ったら詳しく教えてくれましたよ!(^^)

alee

おそらくですけど、多いのは10月ごろ4月入園の募集開始で書類申請とかして年明けごろから審査、随時合格通知が届く的な流れじゃないでしょうか。でも市区町村によって全然違いますので、HPでわからなかったら、電話か直接行かれた方がいいですね。

生後すぐ預ける方もいるし、それは家庭の事情なので可哀想とかは一概に言えないですけど、

生後半年からしか預かってくれないという保育園もあるので、通わせたい保育園についても早めに調べた方がいいです(^O^)