※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

母乳が足りているか不安で、ミルクを飲まない息子について相談です。母乳が出なくなることはよくあるでしょうか?どうしたら母乳が出るようになり、ミルクを飲めるようになるかアドバイスをお願いします。

助けてください😭母乳で先週3ヶ月になったばかりの息子を育てています。入院中から溢れ出るほど母乳は出ていて、とても順調だったのですが、ここ一週間、母乳が足りているのか不安で仕方ありません😵というのも、1ヶ月半くらいから差し乳になり、まっったく張らなくなったのですが、子どもに乳首を吸われるとツーンという感覚がありごくごく飲み始めますが、この一週間、つーんという感覚が弱いのです…。以前はツーンとなると吸われていない方の乳からぽたぽたと垂れていたのですが、それもないです。体重は1ヶ月半まで1日60gの計算で増えていたのですが、今は平均15くらいで、しかも先週からだと、6000から変わっていません…😵ミルクを足したいのですが、元々哺乳瓶に慣れてほしいという思いで1日20だけ飲ませていたのですが、2ヶ月て哺乳瓶拒否がはじまり、まったくのんでくれなくなりました‪‪💦‬今週も毎日れんしゅうをしているのですが、乳首を変えても粉ミルクを変えてもダメです‪‪💦‬おしっこは1日7から10回出ますし、間隔は2から4時間はあき、その間は機嫌よく過ごしているのですが、このまま母乳が出なくなったらと考えると怖くて…もし足りてなかったら息子に空腹ばかり感じさせているのかなと苦しくて涙が出ます…

母乳が途中で出なくなることはよくあることでしょうか(><)

また出るようになるにはどうしたら良いのか、また、どうしたらミルクを飲めるようになるか何かアドバイスをおねがいします😣

コメント

ひまひまむ

足りているんだと思いますよ😊💡
私も差し乳でしたが、飲んでる時はゴックンゴックン言って飲んでました!笑
機嫌が悪かったり、おしっこの回数が減ったら心配ですが、お話を聞いてる限り大丈夫だと思います😊💡
無理に哺乳瓶に慣らさなくてもいいんじゃないですかね??

• あき

あき

安心できるコメントありがとうございます😭💞

わたしもごくごくいってはいるのですが、片方長くても3分くらいなので😵‪‪💦‬ひまひまむさんはもっと長く出てる感じしてましたか?😣

結婚式を3ヶ月後に控えていて指揮と披露宴で連続4時間くらいはあるので、出来ればミルクが飲めるようになってほしいんです😫
    慣れてくれると助かるんですけどね😭‪‪💦‬

• 10月22日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

安心できたら良かったです☺️

ツーンと出ている感じはほんの少しだけでしたよ!でも、ふとした時に口が離れた時はおっぱいがピューピューでてました😲💦笑
    吸ってる時間が長かったら、それだけ出ていると思ってました🐻

おめでとうございます😌💮
    そしたら、哺乳瓶に慣れてくれたら助かりますよね(*´•ω•`*)毎日加えさせてみるのもいいかもしれませんね☆ミ
    あと、3ヶ月なら離乳食もボチボチ始まるかな?って時期ですかね?そしたら、また色々変わってきますよね☺️♡

• 10月22日
  • あき

あき

何もしてなくてもピューピューなんて素晴らしいですね😁✨
    わたしは1日60増えていた時もそういったことも無く、本当に出ているのか出てないのかよく分からない乳です😅笑

ありがとうございます♪
    たしかに離乳食も少しは慣れてくる頃かと思うので、最悪の場合はおっぱいがなくても何とかなりそうです☺️☺️

• 10月22日
もも

分かります!母乳が少なくなって来てるんじゃないかと私も悩みましたー
あんなにだらだらこぼれ出てたのに!私は8か月位から離乳食を始めようと思ってるんですが、日に日に母乳が少なくなっているんじゃないかと心配してます。張りが出ないんですよね
赤ちゃんは大きくなるのに汗

あきさん自身は毎日の育児でお疲れではないですか?なかなか寝れない日々が続いているのかなとお察しします。私は疲れてくる夕方辺りが母乳の出が悪いと思いミルクを足してます。哺乳瓶拒否も辛いですね。

ただ、赤ちゃんがご機嫌であれば足りているのかと思います。うちの子も小さい方だと思いますが、丸々してます。2時間~4時間機嫌がいいだなんて♪素晴らしい事です(*^^*)ママも赤ちゃんも!あきさん泣かないで下さい

これから寒くなってきますし、体を冷やす食べ物は極力さけ、私は鉄の玉をヤカンで煮出して飲んでます!背中をほぐしたり。
食べ物はストレスになるので無理は禁物ですが、白い砂糖をきびとうやてんさいなどに変えるなどは?してたらすいません。あとは、だらだら飲むようになるのでオススメ出来るか分かりませんが、赤ちゃんが加えてる間は吸わせました。出てないようで出てるらしいと聞いたので(*^▽^*)哺乳瓶はお風呂の後ですか?かなり喉渇かしてみつは?哺乳瓶使えたら気持ちも楽になるんでしょうけどー何がイヤなんでしょうね 悩みますね

悩みは尽きませんが母乳、ミルクをあげる時期は本当に短くてあっという間ですよね!泣いた記憶より工夫したなって我慢もしたなっていう記憶の方が良いのではないでしょうか(*^^*)←私自身に言い聞かせてます

• あき

あき

優しい回答ありがとうございます😭♥

やはり張りがないと不安ですよね😞😞

こんなに心配したり悩むくらいならミルクにしたいって思ってしまいますがミルクも拒否なので😭‪‪💦‬

哺乳瓶はお風呂上がりです!お腹すいてギャン泣きでも絶対飲まないので悩ましいです😭‪‪💦‬慣れてくれると良いんですが😭💔

あまりストレス貯めてはダメと思いつつも、おっぱいのことばかり考えて落ち込む日々でした😢😢
    赤ちゃんも飲んでくれてはいるので、様子を見て、短い授乳期間を明るい気持ちで工夫頑張りたいと思います☺️

鉄の玉と、白砂糖でなくきび砂糖やてんさいの方が良いということ初めて知りました😳ありがとうございます✨

無知で申し訳ないのですが教えてください😵鉄の玉って、そのまま鉄の塊を茹でたお湯ってことですか??😣

• 10月22日
  • もも

もも

返信ありがとうございます。
    哺乳瓶お風呂あがりでしたかー
    すいません。
    パパさんはその時間帯ご協力は?
    ママの母乳の匂いで拒否?というのはないでしょうか? ママでは寝れない赤ちゃんもパパだと寝るとか。匂いに邪魔されなくねるそうです。

パパはお忙しい可能性もあるので、鉄の玉の方を。鉄の玉は市販で売ってます。そのままです、なので錆びつきます。お水を沸かす時に入れます。何回も使えますよー
    すぐに結果は出ないですが、私は朝の張りが戻りました!育児の慣れや赤ちゃんが夜寝てくれる日が増えて来たので、それもあると思います。

白い砂糖は体を冷やしますし、白くするために薬品を使われているので、きび砂糖等がいいと思います。直接母乳の出に関係していると言うわけでは無いですが、母乳が血液だと考えるとあきさんの体に良いことしてる!って励みになるかと。もちろん外食したり、お菓子食べたりする時はあまり気にせず♪楽しんで下さいね(о´∀`о)ノ

食べ物は根菜類を中心に食べてます。
    夏食欲が落ちたので、またこれからたくさん食べなきゃと思います。
    母乳外来もあるみたいですが行ったことないので参考にならなくてすいません。赤ちゃんの為、ママは大変で、悩みますよね!でもあきさんから前向きな言葉が聞けて良かったです。私も励みになります(о´∀`о)ノ

早く返信がしたくて夜分すいません。
    寝れる時に寝て下さいね。
    鉄の玉で説明不足であればまた聞いて下さいね。お答え出来る限りお返事します。

• 10月23日
  • あき

あき

パパがいる時はやってもらったり、マラカス鳴らしたりしてもらって気をそらしたりしてるのですが、ダメですね😭手強いです(><)

調べたら鉄玉子という商品名で売ってる物もあるみたいですね!!知らなかった情報をありがとうございます(*^^*)

なるほどです!💡
    甘い味付けが好みで、お砂糖たくさん使ってしまうので、早速変えてみようと思います☺️

本当にお優しく聞いて下さりありがとうございました😭💞
    知らなかったこともたくさん教えて下さり、親身になってくださり助かりました😍

明日からまた母乳も哺乳瓶も工夫していきたいと思います♪

• 10月23日
  • もも

もも

お風呂あがりでしたかー
    手強いですねΣ( ̄□ ̄;)なかなかやりますなーママの事大好きな証ですね。パパさんは優しくてうらやましい限りです!

鉄の玉は多分見た物と思います。ザ鉄玉子です(*^^*)商品名ずっと鉄の玉だと思ってました。すいません。
    私は元々血の巡りが悪くて、水分を取るのも苦手で汗 冷え性で母乳に良くないですよね(  ̄▽ ̄)
    骨盤メンテナンスに整骨院へ通って、添加物気にしたり、それでも赤ちゃんが大きくなるにつれて母乳の量を確保は難しいように感じてます。

ただ、だからこそ生活を改めなきゃと感じたと思います。
    チョコが大好きな私もビターのチョコ何粒かで満たされるように!果物をたくさん食べるようになったからかもです。小腹が空いたらお菓子もつまみ食いしてます!ストレスも良くないですもんね(о´∀`о)ノ
    赤ちゃんの為にも、あきさんの為にもさらにはパパさんも健康になるかも?(*^^*)と信じて楽しく、頑張りすぎすに!

• 10月23日
りんママ

私も2ヶ月くらいで母乳があまり出なくなり不安になりましたが、
赤飯やお餅を食べるといいと助産師さんに言われていたのを思い出し、
食べると出が良くなり、そこからはまた張るようになりました(*´∇`*)

• あき

あき

お餅とお赤飯ですか😳💡早速試してみたいと思います😊参考になりました💞ありがとうございます!

• 10月22日
buhi 🐖

3カ月から体重増加、一気に緩やかになるそうです!うちも3カ月頃から全然増えなくてむちゃくちゃ心配しましたが、小児科や助産師さんにそう言われました!
とはいえ、私も不安なのでミルク回数一回増やしました(*_*)

• あき

あき

回答ありがとうございます♪
    そうなのですね!😳😳
    体重にばかりとらわれていたので安心しました😊でもやっぱり心配ですよね😭ミルク飲んでくれるの羨ましいです(*^^*)

• 10月22日
かるちゃん

段々満腹中枢も発達して、飲み過ぎる事が無くなるのでパンパンに張るのは無くなりますよ♪
3ヶ月だと体重の増えも穏やかになり始める頃です。

離乳食開始の時には、月に200~400g増えればいいくらいなので、日にすると10gも増えないくらいです。
新生児から2ヶ月くらいまでがグングン大きくなるので急に増えるのが止まって不安になると思いますが、自然な事なので大丈夫ですよ♪

• あき

あき

回答ありがとうございます😊母乳が出ている間はごくごく飲んでいて、片乳3分くらいでごくごくが聞こえなくなり、それでもウンウン言いながら吸っているので、本当はもっと飲みたいのに出なくてごめんねって思っちゃいます😭😭💔💔

体重の増えが落ち着いてくるのは自然なのですね😊安心しました♪

• 10月22日
  • かるちゃん

かるちゃん

飲むのがかなり上手になってるハズですので、片乳3分でもかなり飲めてると思いますよ♪
    日に60g増えるくらい出てたなら、今も出てると思います😊
    出ない時は泣き叫んだり、オッパイ噛んだりされます😂

そうじゃなく機嫌よく飲んでるなら、三分経った後は勢いよくシャーーーッとじゃなくタラーッといいペースで出てるんじゃないでしょうか?大丈夫ですよ~😍

• 10月22日
  • あき

あき

機嫌がよければ大丈夫なのですね(*^^*)
    搾乳してもあまり出てこないので不安でしたが、もう少し様子を見てみようと思います♪ありがとうございます✨

• 10月22日
mana★

わかります、私も差し乳になり、足りてるのか?出てるのか?不安になった時期がありました。
でも2~4時間空いてて機嫌も良いなら足りてるんじゃないかと思います。
引き続き母乳をしっかりあげてみてください。
私も今となったらツーンも少しもしないし、日中保育園で8時間とかあげてなくてもほとんど張りませんが、娘は家にいる時はしょっちゅうくわえてくるくらいおっぱいちゃんなので、たまに抱っこしてる時におっぱいに体重乗っけちゃうと服がビショビショになったり、娘が少し吸って口を離すとポタポタ垂れてきたり、おっぱいを持ち上げた時にピューッと飛んだり、いつもじゃないけどなるので、あぁ、まだたくさん出てるんだなぁと思ってます(笑)

• あき

あき

回答ありがとうございます(*^^*)

出来れば完母でやっていきたいので頑張りたいと思います😭

8時間上げなくても母乳しっかりでているのですね😳✨羨ましいです☺️
    ちなみに、わたしはあまり服についたりとかはないのですが、月齢が高くなるにつれて母乳も出る量は増えていった感じはありましたか?😣

• 10月22日
  • mana★

mana★

このまましっかり母乳あげてれば完母でいけるんじゃないですかね(^^)
    私も完母に拘ってた訳じゃないですけど、哺乳瓶も面倒でそんなにあげずにほとんどおっぱいでやってたら最終的におっぱいちゃんに仕上がりました(笑)
    あと元々よく食べるので、私自身結構しっかり食べてます。
    母乳量が増えていった実感などはないです。
    娘が吸ってる時間も片方3分とかになっていって、最初は本当短いし心配だったんですけど、お腹空いてたら泣くだろうし夜も寝れないと思うので、娘を信じてそのまま飲ませてました。
    結果すくすく育ってくれたので、足りてるんだなという認識です(^^;
    逆に今は食事もほぼ普通なので栄養としての母乳は必要ないんですが、おっぱいをおしゃぶり代わりのように吸ってるので、いつになったら卒乳してくれるのかなぁと今度はそちらが悩みどころです(笑)

• 10月22日
  • あき

あき

根気よくミルク練習と並行でおっぱいやってみようと思います💞
    わたしもよく食べてはいるのですが、自分だけ太って、完母だとするする痩せるよ〜と言われていたので拍子抜けです‪‪💦‬

完母だと、おっぱい星人なりやすくて卒乳大変とは聞きます😁お互いがんばりましょうね😁

• 10月22日
しぃママ

こんにちは😊もうすぐ3ヶ月になる子がいるママです。母乳は足りていると思いますよ✌️体重も減っている訳でないので!哺乳瓶ですが、私も1日40だけ飲ませていましたが、突然哺乳瓶拒否が始まりました。まずは、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませて、飲めばミルクが合わない。母乳も飲まず乳首すら口に入れなければ、乳首が合わないのだと思います。うちの子は、乳首が合わなくて、乳首の穴を変えたり、哺乳瓶を変えたりして、今日やっと飲んでくれました。その子によって乳首が合う合わないがあるので、色々試すしかないと思います😣
大変だと思うけど、頑張ってください!!

• あき

あき

回答ありがとうございます(*^^*)

しぃママさんも哺乳瓶拒否と格闘されたのですね😭😭本当突然でビックリしますよね😫‪‪💦‬

母乳でもミルクでも哺乳瓶だと飲みません😭‪‪💦‬

粉ミルクはスプーンであげたこともありましたが、口に入れたらおっぱい貰えるまで大泣きでした😭‪‪

いつか慣れると信じて頑張りたいと思います😭

• 10月22日
  • しぃママ

しぃママ

ほんと、その気持ち分かります😭
    ミルク飲んでくれないとほんと、何も出来ないですよね😣
    うちは、元々母乳実感使ってましたが、拒否してから、穴を変えたりして、たどり着いたのがヌークのプレミアムでした!参考までにお試しあれ✌️
    うん、慣れるまで頑張ってください!!

• 10月23日