※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

お宮参りのタイミングについてご意見聞かせてください。10月18日に女の…

お宮参りのタイミングについてご意見聞かせてください。

10月18日に女の子を出産しまして、約1ヶ月後に家から車で20分くらいの神社でお宮参りをしようと思っていました。
ただ、その時期は七五三の時期でもあり神社は大変混むそうです。
しかしさらに1ヶ月、2ヶ月と遅らせるとますます寒くなりインフルエンザ等が流行する季節になるので、外出自体控えた方がいいような気もします。

みなさんはどうされますか?

コメント

その時期に出産だったので七五三かぶりましたが11月中旬に行きました!
逆にお宮参りでのご祈祷が少なかったですし、神社自体大きいところに行ったので混み具合とかそんなに気にならなかったです(^^)

1〜2ヶ月遅らせるくらいならもっと寒くて大変だと思うので、その時期に行くか、半年くらい遅らせるかだと思いますよ!

• のん

のん

お返事ありがとうございます!
    やはり真冬は避けた方がいいですよね。
    11月で考えたいと思います😃

• 10月22日
れいれい☆

七五三の時期は混むからやだってことですか?
それかなにか他に心配ごとがあるんですか?
うちの上の子は8月末生まれで、お宮参りは9月末でしたが、早めにって七五三に来てる方もいましたよ。
下の子の時は企業の方が団体で参拝に来てたりとか。
特に心配事がないなら行っても問題ないかと思いますけどね。

• のん

のん

あまり人混みに行きたくないという理由です😣
    七五三の時期をずらす方もいるんですね☺
    11月で考えたいと思います😃

• 10月22日
あゆ

私も10/1に娘を出産しました。11/5にお宮参りに行こうと思います!昼食をとるお店を予約しようとしたら満席でとれませんでした。やはり七五三が多いんですね。でも遅くすると寒くなっちゃいますものね。

私たちは初めての外出になって娘にも負担になるか心配なので、午後に行こうかと思います。

通常ご祈祷は午前中だと思うので少しでも空いてればいいなと?

• のん

のん

私が参拝に行こうと思っている神社も11月末まで七五三の祈祷を受け付けているので、会食(まだ予約できていませんが)の方も心配です😰
    娘の体調にもよるので、無理させないように気を付けてお参りしてきたいと思います😄

• 10月29日