※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

おっぱいの張りで悩んでいます。乳首に白斑があり、片方のおっぱいがカチカチになっています。痛みはないが改善せず、病院に行くべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

おっぱいの張りの件です。
生後2ヶ月の息子をほぼ完母で育てております。
もともとおっぱいは張りにくい体質なのですが、今朝から片方のおっぱいの脇から上部にかけてがカチカチになっています(´-ω-`)
今は痛みはありません。

授乳をしながらほぐしてみる
授乳時の体勢を変える
マッサージをして搾乳する

をやってみたのですが、全く改善しません(>_<)
乳首に白斑があるので、詰まっているとは思うのですが、この状態は早めに病院に行くべきなのでしょうか?
それともマッサージや授乳を続けて様子をみても問題無いのでしょうか?

経験された方アドバイス頂けないでしょうか( ・ ・̥ )
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ねこ

最初の頃白斑ありましたがお風呂でマッサージしたりして絞り出しました💦
カチカチなのは圧迫授乳とかしてみてますか?
硬いところを軽く押しながら授乳してます。
それでもだめなら搾乳機で絞っちゃってます。
母乳外来とかにいっちゃったほうが、白斑も上手な人ならすぐ取ってくれるっていうので気になるなら行ってみたほうが良いと思います。

• mama

mama

お風呂でマッサージしてたらだんだん白斑も大きくなってきたので、自分でぷちっと潰したら(やらない方がいいとは思うのですが)無事にしこりがとれました(´ω`)‼︎
    ありがとうございました!

• 10月23日
ゆきちゃん

フットボール抱きという授乳のやり方があります!!それは胸サイドのたまった部分を飲んでもらうやり方と教わりました(^^)/もちろん張って方から授乳をするのは大前提で!また張ってる時は特に何もしない方がいいと産院で言われました!たくさん搾ったり搾乳するとその分また母乳が作られてしまうので、また張ってしまうと思います💦痛みがあるなら乳腺炎になりかねないので病院に行くべきですが…少し様子をみてもいいかもしれませんねー食べ物とかでも張ったりするみたいですし(゜Д゜;)

• mama

mama

無事に解決致しました(*^^*)
    最近油っこいものを結構食べていたので、食生活も気をつけないとですね( ・ ・̥ )

• 10月23日
おりく

マッサージ行ったほうがいいと思います!私なら行きます。。

私は乳腺炎なったことないですが、高熱出ると本当に辛いと思いますので😭

• mama

mama

治らなかったマッサージに行こうと思ったのですが、無事に解決致しました( ・ ・̥ )‼︎
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月23日
ぷーちゃん

こんばんは😊
私も完母で育てています。
同じような症状でした!!!😨
私の場合、高熱がでて
病院に行きました😅
ですが、助産師さんよりとにかく
赤ちゃんにどんどん飲んでもらって!!!
痛くてもがんばってマッサージしながら
息子に飲んでもらってるうちに
シコリ??のようなものが
なくなりましたよ😊
乳腺炎なら石のように固くなり
高熱がでると思うのでもう少し様子を
見ても大丈夫だとは思うのですが
産院に行くとマッサージしてくれると
思いますよ~😃‼
私もすごくすごく不安でした😞

• mama

mama

高熱はしんどいですね( ・ ・̥ )
    今回は無事に解決致しました!
    とりあえず一安心です( ・ ・̥ )‼︎

• 10月23日
hokke

お疲れ様です。
私も今同じ状態です😅
硬い部分を押しながら授乳したり、時間があれば、おっぱい絞ってます💫
搾乳だと全然母乳が引けないので💦
痛くて辛かったので、昨日急遽やってくれる母乳外来行ったのですが、全然変わらず💦

念のため来週の木曜日に、前回お願いした母乳外来の助産師さんを予約してます

前回は様子を見ていて、両方なってしまったので😅

痛みが出てくると、授乳が苦痛になりますので、今のうちから、シコリを押して授乳するか、手でおっぱいを絞って白斑を飛ばした方がいいですよ😊
間違っても爪で押し出そうとしないでください!私それで痛い目にあいました💫

• hokke

hokke

行けるのでしたら、早めに病院や母乳教室の助産師さんにお願いした方が、精神健康上いいと思います👍

• 10月22日
  • mama

mama

母乳外来いっても治らないこともあるんですね(´-ω-`)
    今回は白斑が水ぶくれみたいになっていたので、ぷちっと潰したら今まで見た事ないぐらいの母乳が出て解決しました!
    けど爪で潰すのは次からやめてた方がよさそうですね(´°Δ°`)

• 10月23日
  • hokke

hokke

そこからばい菌はいっちゃうと、膿んでしまうそうです💫
    助産師サン云く、なる人は何を食べててもなると😅乳腺の太さの関係が大きいと😣ストレスや疲れ、赤ちゃんの飲み残し、水分補給を気をつけた方がいいと言われました💦
    調べると、あれ食べるからーと出てくるので、信じてたのですが💫学術的には証明されてないそうです💦我慢してストレスになるくらいなら食べた方がいいよと😊
    その助産師さんの教えですから、どうだかは分かりませんが💫
    私も自分で、絞ってなんとかしちゃいました🎶母乳教室の助産師さんがちゃんとした絞り方も教えてくれますよ😊

• 10月23日
ゆやん

張りにくいってことはさし乳かもしれないですね!
私もそうでした!
全然はらないのに急に脇あたりから重くなり赤くなって高熱が出ました!
さし乳なら搾乳も上手くいかないし私はマッサージの仕方が良くなかったみたいで余計に詰まらせてしまい授乳後もピリピリした痛みがあり、授乳もできなくなってしまい乳腺炎になってしまいました😰

とりあえずは冷えピタを貼ってあまり触らずに早めに病院でマッサージを受けるのをオススメします😢

• mama

mama

自己流マッサージは気をつけた方が良いのですね(>_<)
    今回は解決しましたが、今後同じような症状がでたら早めにマッサージを受けに行こうと思います!

• 10月23日
だら

私も全く同じ状況になったことあります‼
yさんと同じく、それまで張ることなんてなかったのに、急にガチガチなとこが左胸の脇にできて(>_<) 固いところを押しながら授乳、縦抱き・横抱き・脇抱きと変えてみる、搾乳する、全部試しても改善しなくて、しまいには固いし出ないしで娘から授乳中に怒られ始めました…(^^;

痛くはなかったので、ぼちぼち母乳外来に見てもらおうかな~と軽い気持ちで予約の電話をしたら、今すぐに来られますか⁉と、急いで処置したほうが良さそうな雰囲気で対応されました。やっぱり乳腺炎になる一歩手前だったみたいで…

私が行った病院にはゴッドハンドの助産師さんがいたので、母乳マッサージで詰まりを解消してもらうことができて、再びピューピュー出るようになりましたᐠ( ^^ )ᐟ♡ おっぱいもマシュマロみたいな柔らかさになって感動しました! ただゴッドハンドはすごく厳しい人だったので「白班ができるのは授乳姿勢が悪くて浅飲みになってる証拠‼」と授乳姿勢を熱く指導されました。怖かったです(;_;)笑

病気の母乳マッサージでなんとなくやり方のコツが掴めたので、それ以降数回ガチガチになっちゃったことありましたが、自分で搾乳して直せるようになりましたᐠ( ^^ )ᐟ♡

• mama

mama

私も放置してたら危ういところだったのかも…(´°Δ°`)
    昨日やけに授乳の間隔が短かったので、息子もすぐお腹空くな〜って思っていたのかもですね(´-ω-`)
    浅飲みはこんなところまで影響でるんですね(>_<)‼︎
    私も日頃から気をつけてみます!

• 10月23日