※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

体調が優れず、心療内科で産後うつと診断され、抗不安薬から治療を考えています。抗うつ剤以外での治療方法や、産後うつからの回復方法について不安があります。

体調が優れず、イライラムカムカも続いていたので
先週心療内科に行きました。
そしたら軽い産後うつになっていたらしく、
どうするか決めてくださいと言われました。

今は母乳を混合であげているので
とりあえず薬は貰わなかったのですが。

日に日に絶望感や、不安が強くなってきていて
断乳して薬を貰うことも考え始めたのですが、

抗うつ剤の副作用などが怖いので(躁鬱が強くなるなど、目が冴えて眠気が来なくなるなど)
昔飲んでいたことのある抗不安薬あたりから始めたいのですが、出来るのでしょうか…。

鬱病には抗うつ剤しかダメなのでしょうか…。

また、産後うつになった方はどうやって回復しましたか?
周りに鬱になった方が居なくてすごく不安です。
一生この不安感が続くのかと思うと絶望しか感じません。

長文失礼しました🤢

コメント

リリィ

先週クリニックへ行き、産後うつと診断されました。
母乳で育てたくて頑張っていましたが、それよりも早くこの憂鬱な気持ちから抜け出したくて、私はお薬を処方してもらって完ミで育てる事にしました。
母乳を続けたければ、漢方薬を処方してもらえると思います💦
周りに協力してくれるご家族などいますか?
とにかく今は体を休める事が大事ですと言われたので、Mさんもなるべく睡眠時間をとってくださいね💦

  • M

    M

    やはりこの不安感から開放されるには私も完ミを視野に入れなければいけなさそうですね(´・ω・`)
    漢方薬はなんかちょっと苦手で…。
    近くに家族がいないので来月初め辺りに旦那の実家の近くに引っ越す予定です(´・ω・`)
    はい!ありがとうございます!
    リリィさんもお身体大事になさってください(❁´ω`❁)

    • 10月23日
国際mama.kao

私は、産後2ヶ月で鬱になりました。ミルクに切り替えるしか決断が無くて最後の授乳の時は、、
涙😢涙でした。
こんなママでゴメンねと心の中で叫んでましたよ。
プロフを見て貰えたら早いです🙏

  • M

    M

    わぁぁ…ですよね…完ミにすぐ移れる訳じゃなく
    最後の授乳があるんですもんね…耐えれなさそう😭
    最後!って言いながらズルズルあげてしまいそう…。
    プロフ見ました!
    凄いです。私も早くこの不安感から抜け出して幸せな毎日を送れるように頑張りたいです😭

    • 10月23日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    耐えられなかったですが。
    もぅ、心が悲鳴をあげていた事も、あり仕方なくです。
    まぁ、オッパイの出も、悪かった事もあったので。
    でも、心療内科で薬を処方されると→授乳は、困難ですもんね。

    どちらかの選択をしなければならないですからね。

    ドン底から這い上がるまでには、周りの支えと自分の精神力を、使い果たしましたね💦😅

    抜け出すのも、時間が掛かって当たり前な事だから。
    ゆっくり🐌💨💨ゆっくりと進むだけだよ‼

    • 10月23日
MAL cameron

私は母乳続けながら抗不安薬と眠剤を産科で出してもらい、心療内科で今は漢方もらって飲みながら育児してますよ(^_^)
母乳に移行する量はわずかですし、母乳を続けながらでも飲める薬はあるので大丈夫ですよ!

  • M

    M

    遅れてすみません😭

    あれから私も抗不安薬や眠剤での治療を相談してみたのですが
    先生に鬱病に抗不安薬出しても無駄!薬が増えるだけ!ってキレられてしまい
    もう心療内科に行くのもやめてしまいました。

    治そうって気持ちも無くなってしまってダメなのは分かっているのに放置しちゃってます😔

    すみませんこんな返事で(´・ω・`)
    コメントありがとうございました🌸

    • 11月4日
  • MAL cameron

    MAL cameron


    ひどい先生ですね…💦💦
    私も初めは抗うつ薬出してもらったんですが、不安感がかなり強くなることと夜中授乳で起きたときに頭の血がサーっと引く感じがして怖くなり1日でやめました😭💦💦
    抗不安薬と眠剤は産科で出してもらいましたよ!
    心療内科がダメなら産婦人科に行って相談してみてもいいと思います!
    あと、半夏厚朴湯という漢方が私は合っているのか2週間くらいで効いてきて、いまはかなり良くなってきました!
    信頼できるお医者さんが見つかるといいのですが…

    • 11月5日