※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママʕ•͓͡•ʔ
ココロ・悩み

アダルトチルドレンで生きづらさを感じている女性が、心理士に相談したところ、自分の性格の原因が分かりました。治したいと思っています。治療の難しさや期間、現在の状況について質問しています。

私はアダルトチルドレンです。
今、2歳と8ヶ月の娘と旦那と暮らしています。
子どもの時は、親が喧嘩や父がDV、不倫。私達への、身体的心理的虐待。父も母も毒親。特に母にはまだ依存してます。

訳があり、心理士さんと話す機会があったのでその時に相談したらアダルトチルドレンだと言われました。
私は、
⚫︎とてもマイナス思考
⚫︎少しの事で尋常じゃないほど傷つく
⚫︎コソコソ話しが全て私のことを言われてるように感じる。
⚫︎自分に自信がない
⚫︎人の顔色を伺う
⚫︎人の顔色や声音、言ってる事を無駄に勘ぐって傷つく
⚫︎いつも無理してでも明るくしている為、最初は馴染めるのですが、どんどん浮いてくる
⚫︎被害妄想
⚫︎それ故に仕事が続かない
⚫︎最初は凄く頑張るが1年ほどしたらある日突然爆発して行けなくなる
⚫︎仕事を転々
⚫︎自分が嫌いで仕方がない
⚫︎何をするにも何が常識(正解)か分からない

これが本当の私の性格だと思っていた私は、生きづらく悩んでいました。けど、原因が分かったので、治したいと思っています!!
子供達にも迷惑を掛けたくないし、仕事をしないと貯金ができない。子供達には私みたいになって欲しくない!
アダルトチルドレンを治された方、治すのは大変でしたか?
どれくらい年月がかかりましたか?
今は楽ですか?

コメント

あやさん

私も同じです。
マイナス思考で、人の目が気になる。父は自分勝手で、気に入らない事があるとすぐに怒鳴る。否定的な事しか言わない。批判する。
母はいつも愚痴ばかり。怒ること言ってないのに、聞くと切れて話してくる。機嫌が悪いときは特に。小さい頃の数々の暴言。人格否定する言葉。

私も自分に自信が無いし、常識が何か分からない。生きづらい。死にたいと思ってしまう…

前向きに自分は自分と思って、親とは距離を置きたいと思います

• みーたんママʕ•͓͡•ʔ

今、親御さんとは離れていますか?
    私も離れたいのですが、なかなか行動できません(´・ω・`)
    私も母も依存しあっていて、子どものことでも助かっているので。泣

• 10月22日
  • あやさん

あやさん

離れてます。前までは、母が近くに居る場所で子育てしたかったと思いましたが、今は微妙です。優しくて頼れる母なら良かったのに

• 10月22日
ひまま

自分も、だいたい当てはまる感じでした。原因が家族からの苦労なのも同じです。今はだいぶ抜けました。

楽めな仕事に転職したこと、それが夜勤業務だったので、同居の母と接点が減ったことがスタートだったと思います。

もう知ってるかもですが、ACの改善のキーワードは〈インナーチャイルドを癒やす〉です。仕事や家事を極力、楽にする。昔の自分はどんな目にあったのか思い出して可哀想だったと認める〈この作業の時は凄く涙が出ました〉、原因になった人と距離を置く、安心して頼れる人に頼る…。

全部いっぺんにやるのは難しいのですが、私が改善したのは、そんな感じでした。

とても参考になります!やはり母とは離れてみた方がいいですね。

昔の自分を思い出のはとても辛いです。今考えても涙がでます。
    ですが、未来の自分、子どもたちの為にやってみたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月24日
たろ

私も全く同じです。
いまアダルトチルドレンの影響でうつ病を発症して入院中です。
本当に自信を持てる自分に変わりたいです!!

入院してらっしゃるんですね。
    アダルトチルドレンも一緒に治療?してらっしゃるのでしょうか?
    一緒に克服しましょ!克服したら違う人生が待ってると信じています!真面目に( ་ ⍸ ་ )

• 10月22日
  • たろ

たろ

まずはうつ病の治療をしてから認知行動療法で治していく予定です!
    一緒に克服しましょう!!!

• 10月22日