※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
ココロ・悩み

親友から赤ちゃんに関するイヤミを言われて腹が立った経験がある方いますか?

1ヶ月前の出来事なのですが、幼稚園から親友の女友達が2人いて、この年になりそれぞれ違う県に住んでいても連絡を取り合ったりたまに会い仲良く3人で遊んでいました。
急に久しぶりに泊まりにくると友達Aからその日言われました。いちを妊娠中で旦那と2人で住んでます。
久しぶりだから日中に来るのかなあと思い朝から掃除や用事ごとなどすませ待って居たのですが、なかなか連絡も来ず、夜の11時くらいに旦那が帰ってきても友達は来ず、やっと来たと思ったらもう日付けが変わってる頃に来ました。旦那は妊婦なのに夜に来てという理由で怒ってました。しかもその日は雨でずぶ濡れで来て、夜遅くごめんねとかもなく、キャリーバックも濡れて汚れているのに拭かないで家の中に入れて 最初の一言がお風呂貸して〜でした。まだ私たち夫婦はお風呂も入らず待っていました。。まあまだ我慢できるのですが、次に旦那がお風呂に入り 上がったら、私にLINEしてきて 内容がAが使ったと見られる絆創膏がお風呂に置きっぱなしで気持ち悪くて 捨てたという内容でした。私はごめんねって返して旦那は寝室ですぐ寝ました。少しリビングで友達と話していると、ねー何キロ太ったの?かなり体型変わっちゃったねとカラダを触られたり、子供未熟児なんじゃない?とか良く産もうと思ったよね〜お金の事考えて下ろそうと思わなかったの?とか旦那とか自分の親は妊娠がわかって下ろせって言われなかったの?避妊してたの?とか散々ボロクソ言われました。。まあそんなお金持ちな訳ではないですが全然子どもを育てられる余裕はありますし、旦那も自分の親も相手の家族もすっごい楽しみにしてくれていて私自身下ろそうとは一切考えませんでした。その場で私はそんな事思ってないよ、楽しみにしてくれてるよと愛想笑いしてしまいました。正直ビックリしすぎて、、旦那は隣で寝てるのに頑張って働いて来てくれてるのにお金の事、貯金あんの?とか大声で言うので早く帰って欲しかったです。私がお風呂中にも旦那にお金とか親になるんだね~みたいな話してたらしいです。親友にそんな事言われたのに腹がたち、後日友達Bに話したらBにも私の事お金とか何で下ろさなかったんだろうって言ってたらしいです。。Bは看護師で優しく、○○は下ろそうなんて旦那も居るし考えてなかったと思うよって言ってくれたらしいです。正直Aとは関わりたくなくなりました。最初は泣いて妊娠を喜んでくれてたのに…。今注意しても何も響かないから産まれて見せる時がきたらこの子があなたが下ろした方がいいって言ってた子だよって言ってやれば😒なんて旦那に言われました。。とにかく 距離置こうと思ってたら久しぶりに赤ちゃん順調?と連絡が来て元気だよって返したらまた来月泊まり行くわ!って来て、、もう来月はそろそろ産まれる時期だし来て欲しくありません、、なんとか用事つけて断るつもりです。。
友達から聞いた話によるとAは仕事も恋愛も上手くいかず、恋愛に関しては不倫は何回かした事あってもシングルの男性とお付き合いした事はないです。毎日やさぐれて飲み歩いているとの事、自分でも言ってました。

こんなにお腹の子が頑張って成長してくれてるのに
命をなんだと思っているのでしょうか、、

大好きな親友だったのに、今後関わりたくないです。

長くなってしまいましたが、親友や友達から赤ちゃんの事でイヤミ言われて腹がたった方いますか?(๑•﹏•)

コメント

ぽてちま

そのお友達も気持ちに余裕が無いのかな?だから余計にそんな事を言ってしまったのかな?とも思おうかと思いましたが無理でした😐💦

なあちゃんさんは今妊娠中で、ただでさえ不安や心配事を抱えながら生活してる部分もあると思います。そんな中お友達にそんな態度をとられるのは嫌ですよね!自分だけでなく旦那さんにも嫌な思いをさせてしまったなとも思ってしまうし、ショックですよね。

無理に今後お付き合いしていく必要は無いと思いますよ!!
わたしも今妊娠中で、お友達の事で悩んでいる事があるので、お気持ちがわかる気がしてしまいコメントさせていただきました😔💦

• なあちゃん

なあちゃん

旦那にも申し訳ない気持ちになりました😢

友達が帰った後に悔しくて泣いてしまいました。。

私も我慢しようって何回も思ったのですが本当に悲しくて、、でもこれからはあまり関わらないようにします!

友達に言われるとショックですよね😣

• 10月22日
ままり

びっくりする程非常識ですね…
すみません、回答になっていないですがイライラしちゃいました笑

• なあちゃん

なあちゃん

やはり非常識ですよね、、
    本当にイライラ通り越して悲しくなり、それも通り越し、可哀想な人と思うようになりました笑

• 10月22日

私なら距離を置きます。。。
ありえないですね!!!
イヤミは言われてはないのですが、結婚、妊娠報告してあきらかに距離を置かれてると感じる友人が1人います。
その友人は結婚はしてないのですが、報告後一切連絡がないので、こちらからも察してしていないのですが。。
イヤミを言う意味がわからないですよね!!
友人は本当に心から信頼出来る友人だけで大丈夫です!
友人が多ければ良いってわけではないですし、お互いが心地良い関係が理想ですね。

• なあちゃん

なあちゃん

喜んでもらえない感じも嫌ですよね、、
    そうする事にします!
    こんな事言われてまで友達と思えません😣

• 10月22日

退会ユーザー

幼なじみなのに残念ですよね💦
    なぁちゃんさんがストレス溜めるとお腹の赤ちゃんも不安になると思いますし、切り替えて頑張ってくださいね!
    一番の味方!!旦那様がいらっしゃいますしね!!

• 10月22日
  • なあちゃん

なあちゃん

後もう少しなので深く考えすぎずないようにしようと思えました!!
    ありがとうございます꒡̈⃝♥

• 10月22日

親友なら、不満なところを直接言ってしまえばよくないですか?
あまりに非常識だと思いますし。

• なあちゃん

なあちゃん

その時の私は怒りが凄かったんですが、なんかこの人に言っても言うだけ無駄なのかなあって思いました。。
    そして悲しすぎて注意する気力すらありませんでした。。

もし次言われたらハッキリ言います!

• 10月22日
さち

きっとヒガミですね。何もかも自分より先にいって!という。
お子さんが生まれてもできれば会わせないほうがいいと思います。手が滑って落ちちゃった!なんて言い訳通用しませんよ。

それにご主人がいる家に泊まりに行くなんてしませんよね?兄弟ならまだしも…来月来るのは用事とかではなく、はっきり断った方がいいと思います。そうしないと赤ちゃんが生まれてからも泊まりに来そうな感じですよ

• なあちゃん

なあちゃん

確かに、それは怖いです😨😨😨
    赤ちゃんは嫌も言えないし
    そういう事言うくらいですからやりかねないですよね。。

本当そうですよね、うちはホテルか!って言いたくなります。

• 10月22日
あーさ。

もうそろそろ予定日近いから泊まりは困る!とハッキリ言ってみてはどうですか?

その前に私ならその友達とは付き合いませんね!

• なあちゃん

なあちゃん

本当にそうですよね。。
    もう付き合わないようにしようと思います。。

• 10月22日

親友なのにショックですね😢💧
たぶん、自分が色々上手く行っていないのに、友達が幸せそうで妬ましいのでしょうね。私も、そこまで非常識なことはされませんでしたが、妊娠をきっかけに散々嫌味を言われたり、はずされたりした友人がいて、本当に仲良しと思っていたので辛かったです。「産まれてくるの、男の子じゃない?女の子の方が可愛いのに、あなたからは男の子しか生まれないと思う」とか、「妊婦だから来ないほうが良い」とか…今でも忘れられません。
私は来月のお泊りを断るのを、用事ではなく、きちんと嫌だったことを伝えて断り、一度距離を取ったほうが良いと思いました。私はそれができなかったので、産後も何回もその友人に振り回されて辛かったです。

• なあちゃん

なあちゃん

仲間外れ的なのも嫌ですよね😢
    産後も振り回されれたって本当にひどいですね、、
    生まれた後も愚痴愚痴言われたら本当に腹立ちます。

• 10月22日
あー

私の元友人もそんな感じに変わっていった子がいました。
その子も、恋愛が上手く行かず、周りが彼氏が出来たり、結婚したり、子供が出来たりで充実してるなか、自分だけが上手くいかないことに焦ったのか、色んな人に色んな人の内情を勝手に話したりしてました。

今はその子は友達にも疎遠にされ、誰にも相手にされなくなりました。
なので、疎遠にするべきかと思います。あと、その子から何か聞かれても何も答えないのがいいと思います。

共通の友人には事情を話して、連絡なども全く取らないのが1番ですよ!

• なあちゃん

なあちゃん

焦る気持ちもわかるけど、妊娠中には辞めてくれーって感じですよね。
    そんな事もあり妊娠中の情緒不安定な時も親と旦那以外には妊娠の相談一切できませんでした。

共通の友人に、ごめんねだけどその子と関わりたくないって言いました!😣

• 10月22日
猫まる

羨ましいんだろうね。
自分に持ってないものを全て持ってるから。
妬んでるのもあるし、妊娠が分かった時に、泣いて喜んでくれたってことは、悪い子ではないけど、妊娠するという事がどういう事か、分からないんだと思う。
他人を気遣う事が出来ないから、不倫をする。自分の思いを押し通す。
友達を続けるにしても、やめるにしても、言うことを言っておかないと、一生、物事が分からないままだと思いますよ。その子。
妊娠するという事がどういう事か、言葉に気を付けないと、相手にどう思われるのか、そんなつもりはなかったは、言い訳で、自分のしている事がどんなに非常識なことなのか、それを言っても理解されないなら、縁を切る事もしかり。
喧嘩した方が良いですよ。
その時は、もう1人の友達か、中立の立場を持てる人と一緒に。
理解してもらえると良いですね。

• なあちゃん

なあちゃん

泣いて喜んでくれてたんで、ここ最近された事に対してのギャップが凄かったです。。

本当にムカつくので今すぐ言ってやりたいと思う気持ちと同じくらいもう話したくない。。って気持ちが強いです😔
    もし次連絡が来たら言おうと思います。。

• 10月22日
うありこ

そもそも何しに来たの?という感じですね。
夜中に来て…普通は寝てませんか?妊婦さんなのでそこは気遣うとこですよね。
しかも夜中に来たってことは会話とか楽しむ気持ちもなかったのかな?

いろいろ環境が違って考えも変わってしまい今に至ったのですね。
私も独身のころ、週末には絶対遊んでいた友達とはもう会ってないし。違うとこで違う暮らしをして考えもすれ違って…という感じですね。

もう付き合いやめた方がいいと思いますよ。

• なあちゃん

なあちゃん

その日の日中は後から聞いた話、男と会っていて、次の日は別の友達と遊ぶ約束してたんでただ泊まる場所が欲しかったんだと思います。。
    わざわざ遠い県から来てまで…

もう1人の友達Bは私と次の日に遊ぶという時だけ泊まりに来て、お世話になるからといつもお土産か夜ご飯代出してくれたりします。

友達の付き合い方変わりますよね、、
    この件で実感しました。ましてもう大人ですからね…。

• 10月22日
  • うありこ

うありこ

え~。最悪ですね。
    利用された感、満載ですね。
    いやいや、私ならもう次はないです。

Bさんは常識的ですね。普通よりよくできてらっしゃる。

大きくなるとあんな子じゃなかったのに、あんな落ち着いた!?と驚くことありますよね。悲しいですね。

• 10月22日
☆つくし☆

嫌味を言われた訳ではありませんが、妊娠がわかって話をした時に「おめでとう」も「良かったね」も言われなかったことはあります。
言われなかった理由は何となく察しています。
私より先に結婚した友達は子供を中々授かれずにいました。
憎んだりとかではなく、焦りだったり嫉妬が少しはあったのではないかと思います。

なあちゃんさんのお友達はなあちゃんさんが羨ましいのではないかと思います。
心無い言葉に傷付けられますよね。
友達の幸せを素直に喜んであげることがその方には出来なかったのでしょう。
他人の幸せを願えない方には幸せは訪れないと思います。

妊娠中ですし、悪影響に思えます。
距離を置いてみても良いのではないでしょうか?
産まれてからも嫌味を言ってきそうな気がします。
お身体大事になさって下さいね☆

• なあちゃん

なあちゃん

女性はそういうのありますよね…
    反面教師として、私もそうならないようにしなきゃって学びました。。

そうですよね、ありがとうございます😢
    もう距離を置こうと思います!

• 10月22日

結婚、妊娠に対して嫌悪感を抱く人っていますよね。私も高校の友達の1人がそう言う子でした。私も妊娠中に嫌な思いをしたので、出産報告はその子には直接していません。子ども生まれたのー?って連絡来ましたが、生まれたよー!だけで、会いに来てとか約束とかははぐらかしました。赤ちゃんを可愛いと思ってくれないと思うので合わせることはないと思います。そしてその子には申し訳ないけど、もう友達とは呼べないかなぁ、、。

独身でも、純粋に喜んでくれたり可愛がってくれる子とはもちろんこれからもお付き合いしたいし、逆にその子が結婚、妊娠したときは全力でサポートしてあげたいなと思いますね^ ^

• なあちゃん

なあちゃん

あの仲良かった青春時代は何だったんだーって思いますよね😨

わかります!そういう友達に対して
    有難いな、その子が結婚、妊娠したら
    サポートしたいなあって思います꒡̈⃝

• 10月22日
BaBySam

きっと羨ましかったのではないでしょうか。
どうして自分はうまくいかないのかと悩んでいるのかもしれません。

ただ、言われたくないことを言われたのであれば、仲のいい友達なら言うべきですよ。

妊婦に堕ろすとかお金や心配なこと言うもんぢゃないでしょ?みんな楽しみにしてくれているけどやはり産まれるまで母親は心配もするし、ただでさえ体調の悪い時もあるんだよ。それでも頑張って産もうと決めて頑張ってるのにそんなこと言われたら悲しくなるのわかるよね?とか、、

それと、、もお私1人の家ではないから悪いけど旦那には気を使ってくれないと困るよ。私はあなたと友達だけど、旦那はあなたの友達ではないんだよ。と。

臨月近くに泊まりに来るのは妊婦さんの大変さをわかっていないのもあるかもしれませんね、、
はっきり言ったほうがいいですよ。
もお産まれる時期だから安静にしていたいしいつ産まれてもおかしくないから今回はごめんねと。
用事や理由をつける必要なんて全くないと思いますよ。
それで理解しないのであればそう言う子なんだと思いますし、イジワルでしてるのかなとさえ思ってしまいます。

• なあちゃん

なあちゃん

自分から連絡するつもりがもうないので、何かしら言われたら本音を言います!!
    そうですよね、臨月近くなんだし当たり前ですよね😔

ありがとうございます!

• 10月22日
  • BaBySam

BaBySam

なんで?と聞かれた時にはっきり言った時に本当にわからなかったのであれば素直に謝るはずです。

はい。当たり前です。そのくらいは妊婦経験がなくとも想像できる範囲かと思います。

お体大事にして元気な赤ちゃん頑張って産んでくださいね😆

• 10月23日
cat'sloveまめちゃん

自分が上手く行ってないから嫉妬してるんでしょうけど、暴言も酷いし、夜中に来るとかありえない(>_<)
来月なら体もかなりしんどいですよね❗
もういつ産まれるか分からないから、生まれて落ち着いたらこっちから連絡するね(^_^)で良くないですが?

• なあちゃん

なあちゃん

本当にありえませんよね、、
    もうこういう事言われてまで仲良く出来る気がしません😡

• 10月22日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

ですよね~(*_*)💨
    白黒はっきりしたいなら、言いたい事をメールして縁を切るのが良いかもですね(;´д`)

• 10月22日
ポコ太

とても仲のいい友達に妊娠中に

どぅ?経過は!

と聞かれて

うん!今のところ順調だって言われたよ(・∀・)

と返しました。その後の返信にビックリしました。

検診でなにも引っかからなくても産んだらダウン症でした。ってパターンもあるからね。

と言われました

なぜ妊婦にわざわざそんな言い方するんだ?
と思いましたね。

問題なかったんだ!良かったね(´ω`)

で終わればいいのに……

とりあえずそこから音信不通にしました。www

その友人は妊娠したけど彼氏に結婚をしぶられたみたいでおろしてました。
きっと産みたかった気持ちが強かったんだと思います。
でも友達にわざわざ
出てきたらダウン症の可能性もあるよね
とか持病もちの私が産むんだから健康児が出てくるかわからんよ!
とかも言われました。

ひがみなのか分からないけど人間としてやばいなこいつ

と思いましたね。

• なあちゃん

なあちゃん

うわあ、、、
    何か怖いですね、、

人の事を簡単に傷つける一言を言える人って何考えてるのかわかりませんね。
    たぶん、自分が酷い事してる自覚もなさそうですよね…( *_* )

• 10月22日