※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
妊娠・出産

初妊婦ですが、赤ちゃんの頭が下がってきていると言われました。早産にならないか心配です。他に対策はありますか? 要約の条件を厳守します。

31w初妊婦です。今日の検診で、赤ちゃんの頭がだいぶ下がってきている、と言われてしまいました。
子宮口は開いておらず、子宮頸管長も短くはなってないとのことですが、このまま早産になってしまわないか心配です。
先生からは、腹帯をするアドバイスくらいしかなかったのですが、他に、頭が下がってこないようにできる対策はありますか??
ご回答よろしくお願いします。

コメント

♢ちぃち♢

とりあえず、頸管長がちゃんと長く、子宮口もしっかり閉じていれば、そこまでは心配することはないと思います。
だからと言って、無理は禁物ですけどね。

私も結構下がって来ていたんですけど、頸管長がしっかりあって、子宮口もしっかり閉じていたので、帝王切開でなければ難産だったかもですー。

あと少し、頑張ってくださいね。

頸管長が短くなったら、多分すぐ入院だと思いますので…
あまり気にしすぎず行きましょうね。

あっ、けど、張りには注意してくださいね。

もにょ

早速の回答ありがとうございます。
同じような経験で無事出産された事を聞けて、安心しました。
ゆったり過ごして、張らないように気を付けたいと思います。

♢ちぃち♢

そうなんですよね。
もう出て来るのでは?というくらい下がっていた感じがしました。
けど頸管長は、出産ギリギリでも2.0を切ったことはなかったですねー。

もにょ

最近しゃっくりっぽい胎動も、出口付近で感じるので、もう出てきちゃう気がしてしまって…(^-^;
頸管長は、具体的な数字は教えてもらってないのですが、2.0きると短いと思っていいのでしょうか。
次の検診で聞いてみようと思います☆

♢ちぃち♢

週数にもよりますねー。
その週数だと2.0くらいあれば十分…とは言い難いですけど、そこまで不安がることはないと思いますよ。
張り止めとか処方されてなければ、そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよー。

もにょ

張り止めは処方されてないです。
あまり心配しすぎないように、残りの妊婦生活過ごそうと思います☆