※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
妊娠・出産

お腹の張りについて質問です。初産でお腹の痛みが分からず、赤ちゃんにぎゅーっと掴まれるような痛みが出ています。これが張りの痛みでしょうか❓お腹がカチカチになると言われることが分からないです😅おへその下が硬くなっているのは子宮のふくらみだと思っています💦

お腹の張りについて質問です💦
先日健診に行った際にお腹張りますか?と聞かれたのですが初産でイマイチお腹の張りとかが分からず正直に分からないと伝えました。
そしたら、多分張ってないねー、張るとお腹をぎゅーっと掴まれるような痛みだから分かると思うよーと言われ帰ってきたらその夜ぐらいからお腹の中を赤ちゃんにぎゅーっと掴まれるような痛みが分かるようになりました。
強い時はいてててて…と声が出るぐらいです。
これが張りの痛みなのでしょうか❓
初期の頃のチクチクした痛み、生理痛のような痛みとも違いますし、靭帯や筋がのびるようなツキーンとした痛みとも違います……
よくお腹が張るとカチカチになるとおっしゃってるのを見ますが元々自腹はお肉たっぷりでよく分かりません😅
おへその下あたりは以前よりかたくなってますがこれが子宮のふくらみだと思ってます💦

コメント

 ひい

まだ16週なので、一般的にはまだあまり張らないと思いますよ!張るとお腹の表面がかたくなります!普段とは全然違うのできっとわかるとおもいますよ😃

  • たたいたーい

    たたいたーい

    元々お肉たっぷりのお腹でも表面までかたくなりますか?😢
    もし見落としてたりして何かあったらと心配で……

    • 10月22日
  •  ひい

    ひい

    見落とす程度の張りなら問題ないので大丈夫です!危険な張りだったら痛かったり苦しかったりして自分でも絶対わかります😃

    • 10月22日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    本当に危険なら本能的にあ、これやばい!って鈍い人でもなるぐらいなんでしょうか?💦
    何回も質問すみません💦

    • 10月22日
えびす

私も張りがどのようなものかわからず過ごしていました!
でも妊娠8ヶ月入ったぐらいから頻繁に張ったような感覚があったので検診の時に助産師さんに直接お腹触ってもらったら、お腹を押して少しでもへっ込むなら大丈夫!張ったらおでこのようにカチカチになるからって💦
なので、張ってきたらいつもお腹とおでこの硬さ比べて自分で納得してます😀

  • たたいたーい

    たたいたーい

    おでこですね❣️
    具体的で分かりやすくて助かります❤️
    ありがとうございました🎶

    • 10月22日
すた

私は張りを自覚したのは多分7ヶ月入る前くらいからでした!!
ほんとみんなが言うようにお腹カチカチになり、これが張りか!みたいに納得すると思います🙌🏻
下腹部がグッと凝縮された感じで触ったらすぐわかりますよー!

  • たたいたーい

    たたいたーい

    濃縮されたって言うとかたくなる感じ以外に何か特徴とかありますか?💦
    おへそより下は日常前よりかたいです💦
    もし見落としてたりして何かあったらと心配で……

    • 10月22日
  • すた

    すた

    単純に動き辛くなりますね。
    お腹が重たい感じで前屈みになってしまいそうになります(>_<)

    • 10月22日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    垢ちゃんの重みとは別でまた重く感じると言う事ですよね❓
    参考にさせてもらいます❣️
    ありがとうございました🎶

    • 10月22日
まる

張りは例えるなら、食べ過ぎてお腹がパンパンの苦しい感じだったり、
ひどいと石が入ったような重苦しさになって、お腹を触ると本当にバレーボールみたいなかたさになります。

ぷよぷよなお腹の私でも分かりました😅

本当に「張る」感じです。

多分ですが、張った時は、まさに「張り」ってわかると思います

  • たたいたーい

    たたいたーい

    自分のお腹がお肉たっぷりなのでそのお肉に隠れてしまわないか心配で(笑)
    バレーボールって結構かたいですよね💦
    参考にします😊
    ありがとうございました🎶

    • 10月22日