※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sra
子育て・グッズ

男の子を混合で育てている女性が、ミルクと母乳の授乳サイクルについて悩んでいます。80mlのミルクだと寝てしまい、げっぷが出ず苦しそうになることも。ミルクを増やすべきか、増やすタイミングやげっぷの関連について質問しています。

もうすぐ1ヶ月になる男の子を混合で育ててます。

ミルクの間隔は3時間〜4時間で、1回80mlを母乳を飲ませたあとにあげております。
が、ミルクの時は母乳をあげる時間がとても短いです。本人もそろそろミルクだと分かるのか?母乳だと泣きます…
次のミルクまでは泣くと母乳を与えてますが、しっかり飲んで満足して寝てしまいます。
ミルクだと2時間、母乳だと1時間でお腹が空く感じなのですが、ミルクの量増やしたほうが良いのでしょうか…
ミルクだと3時間くらい腹持ちするとよく聞くので…
本人は80mlで寝てしまいますし、げっぷ出さずに吐き戻してしまうこともあります。
げっぷがなかなか出ないのも、すっごく満腹な訳じゃないからでしょうか?
ちなみに体重は4,200gです。

サイクルはこんな感じです。

母乳ちょっと、もしくは泣いてゼロ+ミルク80ml
↓2時間後
母乳1時間飲む
↓1時間後
母乳ちょっと、もしくは泣いてゼロ+ミルク80ml

分かりづらく申し訳ありません…
母乳は増えてきていて、調子良いとゴキュゴキュ飲んでるのが分かりますが、母乳だけでは足りないと産院で言われてます…

ミルクを100に増やそうか悩みますが、
80mlでも苦しそうなときもあり…

⚪︎混合のみなさんの授乳サイクルはどのような感じですか?

⚪︎ミルク増やすタイミングはどうみてますか?
100に増やしたらげっぷが上手に出せるとかありますか?(80だと腹八分目だからでないとかありますか?)

⚪︎ミルク飲んだあとは一生懸命飲んだからか、ゼコゼコ苦しそうな呼吸で眠りが浅いことがありますが、みなさんもありますか?

質問だらけで申し訳ないですが、どれか一つでもご回答頂けたらとおもいます…

よろしくお願いします!

コメント

黄緑子

母乳を増やしたいと思っているなら、泣いてもオッパイをくわえさせるといいですよ!
2ヶ月くらいまでは下手っぴなので、赤ちゃんにも練習させてあげて下さい!

ミルクを増やすと、母乳は増えませんので、この先も混合でミルク多めでいいのであれば無理しなくて大丈夫!!

誰より何より赤ちゃんは、搾乳上手なので、何度も吸わせてあげるといいですよ!

あと、あまり泣いてしまうのは、どうしても哺乳瓶のほうが楽なので、1回少しあげて(20くらいで止める)、残しておいてオッパイ吸わせて最後ミルクの方法もあります!

これは、赤ちゃんのお腹がすきすぎてる可能性があるので、それを少し満たしてあげるとオッパイ吸うのを頑張ってくれたりしますよ!!

大丈夫!!

• sra

sra

回答ありがとうございます!
    なるほど、ミルクの途中で母乳をあげる方法やってみます!
    力強いお言葉ありがとうございます!

• 8月17日
ぱるくん

あまり神経質にならず、飲みたいときに飲ませてあげてみては。
私は一人目は何㎎飲んだ。ああ、残した。等心配しながらでしたが、4人目は欲しいときにあげて間隔が短いときはミルクを多目にあげて自分も一緒に爆睡してました。
あまり頑張りすぎるとママの方が疲れてしまいますよ。赤ちゃんもまだ1ヶ月。これから飲むのも上手になって、げっぷも上手になってきますよ。
ゆっくりと、頑張りすぎずにsarさんと赤ちゃんのペースで楽しみましょう。(^o^)

• sra

sra

お返事がすごく遅くなりごめんなさい!
    アドバイスありがとうございます^_^
    神経質にならず、欲しがるときに与えて、ゆっくりとペース作っていきたいと思います!
    4人もお子様いて尊敬します!^_^

• 8月28日