※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんmama❤︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が耳をかいていて、耳カスが気になります。耳鼻科での処置や子どもの対応について教えてください。

生後4ヶ月と7日の息子を育てています!最近よく耳をかいていて、中の方も指をいれてる時があります💦みた感じ耳の中に耳カスが溜まってるので、痒いのかな?と思ってます!

みなさんはいつごろから耳鼻科で耳カスをとってもらいましたか??また、その際子どもは動いちゃうと思うのですが…どのように耳カスをとるのでしょうか??お答え頂けたら嬉しいです😊

コメント

chi_

うちの子も、よく耳に手をやっていました!
癖もあるみたいなんですが、中に溜まっている時は耳鼻科に連れて行って取ってもらってました!
ママが膝の上にだ抱っこして、先生が上手く取ってくれますよ\(^^)/

  • ひーくんmama❤︎

    ひーくんmama❤︎

    お返事ありがとうございます!😊癖もあるんですね(^ ^)耳カスも溜まってるようです💦そうなんですね!さすが先生です!!4ヶ月で耳鼻科に行くのは早いでしょうか??

    • 10月22日
  • chi_

    chi_

    早くはないと思いますよ!
    うちの子もそのくらいに行きました!
    自分で毎日少しずつ耳かきしてあげてたんですけど、知らない間に傷つけちゃってたみたいで、外耳炎になってたんで、お母さんはあまり触らないようにして、気になったら連れてきて下さいと言われました😂

    • 10月22日
ひーくんmama❤︎

あたしも外側は耳かきしていて、傷つけている可能性があります💦一度連れていってみます!(^ ^)

haru-yui

4か月の娘を育てています😊うちの娘もよく右耳に手をやっています。中に指入れたりはしてないので痒い訳ではなく癖みたいです。一度耳が少し臭うことがあり、中耳炎かもと思って耳鼻科に行ったことがあります。その時は診察台に寝かせて耳の中をみました。お母さんが身体を落ちないように抑えて、看護師さんが頭を抑える感じでした‼️先生が耳の中をみるとカメラモニターに映るのでそれを一緒に確認しましたよ‼️
結構月齢小さい子もいるので耳鼻科デビュー早いってことはないと思います😊

  • ひーくんmama❤︎

    ひーくんmama❤︎

    詳しい説明ありごとうございます!😍頻繁に耳に手がいくので、痒いのか?なにか気になるのか?と心配で💦うちは2ヶ月の時にもよく耳を触ってて、見てみると、耳の裏上に膿がでて臭いもあり、予防接種の時に薬もらって塗ってたことがあります😭ばい菌も怖いので、一度みてもらってみます!ありごとうございました!!

    • 10月22日
パンパパン

うちは3ヶ月で耳鼻科行きましたよ😊耳掃除しようと思ったら奥にすごいデカい耳垢があり、綿棒でやったら奥に行ってしまうだけのような気がして…それと少し鼻水と咳もしてたので…

耳鼻科で取ってもらったら、ものすごい量の耳垢でびっくりしました🤣
ギャン泣きでしたけど、5分ぐらいで終わりましたよ😊

  • ひーくんmama❤︎

    ひーくんmama❤︎

    ものすごい量とれたんですね😳💗本人もスッキリしますよね!連れて行ってみます🙆

    • 10月23日