※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのあげ方について悩んでいます。4時間あけて4回にするか、3時間あけて5回にするか迷っています。お昼寝の時間も影響しているようです。

完ミの方教えてください🙇

今離乳食2回、ミルク5回あげています。

6:00~7:00 ミルク200
10:30ごろ 離乳食+ミルク120
14:00ごろ ミルク220
17:30ごろ 離乳食+ミルク120
21:00ごろ ミルク220

という感じです。
寝てから朝までは授乳はありません。

朝たまに朝寝坊で8時近いと、21時には寝かせるために最後のミルクをあげたいので、5回あげるのがきつきつです。
別に泣く訳じゃないので4時間普通にあきます。

こうなった場合、4時間あけて1日4回にしていいのか、それとも3時間あかずして5回あげたほうがいいのか迷います。

ミルク3時間あけたほうがいいっていいますよね?

それとお昼寝長かったりすると時間がずれてしまって…
ただでさえ、時間きつきつなのでずれると3時間あかず寝る時間が来てしまいます。
お昼寝など、時間で起こした方がいいですか?

母乳ならなんの問題もないのでしょうが、ミルクの「3時間あける」が迷いどころです。

コメント

ヽ(〃´∀`〃)ノ

私は、四時間あけてのミルクをあげてます!
睡眠中は、なるべく起こさないで起きたかな?って思ったらあげてます!

  • なぁ

    なぁ

    1日何回授乳されてますか?
    4時間あけての4回でも大丈夫ですかね?

    一応規定は5回となってるので、どうなんだろうと迷ってます💦💦

    • 10月22日
deleted user

同じく7ヵ月完ミ2回食です。
すごく神経質になっていませんか:( ;´꒳`;):
私のところは日中は4時間以上あきます。
寝る前は4時間あいてなくても飲ませる事もあります。
『5回あげるのがきつきつ』とはどういう事ですか?
5回以上あげたいという事ですか?

  • なぁ

    なぁ

    現在のタイムスケジュールですと、5回あげるのが精一杯で、4時間あけると1日4回になってしまうので、それを迷ってます😞💦

    4回でも大丈夫ですかね?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5回あげたら充分だと思いますよ!
    寝る前の1回ぐらいは4時間というのにとらわれすぎずあげてます!
    その1回をあげなくて夜中起きたり朝が早すぎたりしてもリズムが狂いませんか?
    5回はあげたいという理由はなんですか?
    栄養面?水分補給?
    量でいくと息子は200×5回なので1000ml、なぁさんのお子さんは220×3と120×2で900なので4回になってしまいそうだと思った日は120じゃなくて180あげるとか、工夫してみては?
    水分補給重視ならお茶やお白湯を頻繁にあげたらいいと思います!

    • 10月22日
  • なぁ

    なぁ

    栄養面で足りないのかなと思うことと、4回と5回とですと時間が結構ずれてしまうのでそれを悩んでました🙇💦

    アドバイスありがとうございます☺
    参考にさせてもらいます!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    回数ではなく1日トータルでどれだけ飲めてるかを見てあげてください。
    800~1000飲んでたら充分ですよ( ˙˘˙ )
    ミルクの時間がズレても寝る時間をだいたい同じにしてあげたりすると戻るんじゃないですか?
    子供も人間なので毎日同じようにはいきませんよ( ˙◊˙ )

    • 10月22日
4児ママ

4時間あきで全然問題ないと思いますよ(*´∀`)
7時か8時に離乳食1回目をあげてみては?
7時~8時➡離乳食、ミルク
11時~12時➡ミルク(後々離乳食も)
15時~16時➡ミルク(後々おやつ)
18時~19時➡離乳食、ミルク
21時~➡ミルク
にすると後々のリズムがつけやすくていいと思いますよ!

  • なぁ

    なぁ

    朝一番に離乳食あげてみたことあるんですが、お腹がすいてしまっているのか食べてくれませんでした😣
    なので一回飲ませて次の回に離乳食にしてるんですが…
    でも後々を考えたら朝食べてもらわないとこまるんですけどね😅

    離乳食2回目の時間を18:00~19:00で寝る前のミルク21:00ですと2時間くらいしかあかないことになるんですが、そこは大丈夫ですかね?

    • 10月22日
  • 4児ママ

    4児ママ

    大丈夫だと思います(*´ー`*)
    娘も2時間であげたりしてますよ!

    • 10月22日
  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね😲
    ありがとうございます!
    私色々気にしすぎですかね😅
    初めての育児なので分からないことだらけです。

    • 10月22日
ヽ(〃´∀`〃)ノ

4回の時もあるし5回の時もあります!
四時間あけての4回でも大丈夫ですよ!何回もそんなときがありました!

  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね!
    安心しました😊
    でも5回のときと4回のときと結構時間がずれてしまいませんか?
    離乳食の時間もお昼寝の時間もずれてしまって、それで大丈夫なのかなと思ってしまいます😞

    神経質になりすぎですかね?
    質問多くてすいません🙇💦

    • 10月22日
  • ヽ(〃´∀`〃)ノ

    ヽ(〃´∀`〃)ノ

    神経質に前はなってました!でも、子供は育って大きくなるので気にしなくなりました!元気に子供が大きくなるのを楽しみにしています!

    • 10月22日
照れますねぇ

うちも、基本四時間おきで5回のつもりですが、昼寝が13:00~15:30とかザラです(笑)なので、ほとんど4回の日ばかりですよ~。
それでやつれたように痩せていくとかなければ私はいいやって思ってます。
もしくは、4時間じゃなくて3時間半であげてみるとか💦

  • なぁ

    なぁ

    うちは5回あげようと思うと3時間くらいになってしまって、あれもうミルクの時間だ!っと結構忙しく感じてしまいます。
    4時間あけると4回になるので迷ってたんですが、4回でもいいとのことで安心しました😊

    あまり考えすぎも良くないですかね😅

    • 10月22日
malili

うちも完ミで2回食ですけど、4回ですよ😅
寝たら朝まで起きないので10時間とかあきます。日中も4時間を目安にしてます。
栄養指導たまに行きますけど、特に問題ないといわれますよ

  • なぁ

    なぁ

    4回でも問題ないんですね💡
    安心しました。
    ちなみになんですが、離乳食は何時くらいにあげてますか?
    参考にさせて下さい🙏

    • 10月22日
  • malili

    malili


    うちはスタートが遅くて…たまに10時がありますけど、だいたい13時と18時とかです😅

    • 10月22日
  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます☺
    うちも朝あげられなくて昼になるときもあります😅
    まぁあまり気負わないようにやってみたいと思います。

    • 10月22日