※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ☺︎
妊娠・出産

完ミの方のミルク卒業時期について相談です。離乳食も進んでいて体重も問題ないので、いつ頃が適切でしょうか。ミルク卒業のタイミングや方法について教えてください。

完ミの方いつまでミルクあげてましたか⁈離乳食もしっかり食べるし、体重も問題なさそうなのでそろそろ卒業したいのですが早すぎですかね?😰遅くてもいつまでにミルクを卒業したら良いのでしょうか🤔ミルクの卒業の仕方も参考にしたいのでよければ教えてほしいです😖

コメント

1歳になってすぐやめました。試しにやめてみたら、本人まったく気にしてなかったので(笑)

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

そーなんですね!徐々にやめたのではなくスパッとやめたんですか⁈

• 10月21日

退会ユーザー

だんだんミルクの量自体が減っていったので、あれ?もしかして要らない?って思ってやめたら、スパっと辞めれました。かなりスムーズに辞めれたので、下の子で苦労するんじゃないかと心配です😓

• 10月21日
  • にしこ☺︎

にしこ☺︎

うらやましいです😭
    うちは2回×80mlまで減らせたのですがそこからなかなか難しいです😭

• 10月21日

退会ユーザー

焦らずともよいと思います😄
    かならずしも、みんな同じではないですし💡

• 10月21日
にゃんすけ♥︎

1歳の誕生日を機に卒乳しましたよ!

11ヶ月ごろから
少しずつミルクの量も減らして
そのまま卒業でした!

• にしこ☺︎

にしこ☺︎

コメントありがとうございます!
    ミルクの代わりに補食とかあげましたか⁈🤔

• 10月21日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

寝る前に牛乳50だけ飲むようになった
    くらいですかね?

• 10月21日

うちは、1才半になる少し前まで、就寝時にあげてました。食後にも飲んでいたミルクをだんだん減らしていき、最終的に寝る前だけになってました。やめようかなと思った時に、ちょうどミルクがなくなりそうだったので、「このミルクがなくなったら、ミルクは卒業しようね」と、1週間ぬらい話してました。いざなくなってみたら、欲しがることもなく、すんなりやめられました🍼あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

あき

1歳になってから意識はしていますが止めようと思ったタイミングで熱をだして、ごはんをまったく食べなくなり仕方なくミルクを1缶買ったのがやっと終わるので今度こそは!!といったかんじです

うんちゃんママ

私も1歳でミルクやめました!
寝る前だけになってたのですが、たまたま飲まずに寝た日があったのでその日からそのまま辞めました☺
変わりにお茶をあげてた気もします!

いくらちゃん

ミルク自体は一切飲んでいなくて現在フォローアップを1日一回飲むか飲まないかです‼︎飲まない日のが多いので基本離乳食しか食べてません(^^)10ヶ月でもうすぐ11ヶ月です!

カナぷう

完ミでした。
ミルクは牛乳が飲めるようになったらやめていいみたいなので一歳すぎてからやめました。
離乳食のあとのミルクを欲しがらなくなり、朝やおやつがわりにミルクを飲ませたりしてましたが牛乳に切り替えすんなりやめましたよ。
牛乳は飲みますか?飲むなら少しずつ回数を減らしたらいいと思います。

しーおーママ

1歳でやめました!
というか、保育園に5ヵ月前から入所していて、そちらの方針が1歳で牛乳に切り替えだったので合わせました✨
そしたらミルク作っても拒否するようになり、最終的にはミルク缶をぶん投げられ、そこで終了でした😅

いろは

1歳頃っていいますよね~
うちはいきなりやめたら可哀想かなって感じで1歳2ヵ月くらいになりました💧
けど、本人自ら嫌だって感じで夜与えなかったらすんなりやめれましたw