※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

妊娠7週目の初マタです。心拍確認済みで、卵巣の腫れが心配。先生からは大きさより心臓の動きが重要と説明。次回の産科検診まで不安が続く。7週目は大きさは気にせず大丈夫でしょうか。

妊娠7週目の初マタです。
6週辺りに心拍確認が出来、昨日産科に入る前にもう一度診てもらい同じく心拍確認出来ました。

ちょっと卵巣が腫れてるね〜と先生から一言。
14週くらいには落ち着くかな?とゆう事ですが色々心配です(涙)
妊娠すると腫れる方も多いのでしょうか。。

先生から、
赤ちゃんの大きさは今はあまり関係なくて、心臓動いてるでしょ〜
と言われたんですが昨日はあまり見えづらくてササッとエコーも終わってしまい、なんか小さかったのかな?とか思ってしまいましたm(__)m
そのまま母子手帳を次回までに準備してくることと、次回からは産科検診(1回目の妊婦健診)になることを助産師の方から説明を受けて3週間後に検診です。

不安になっても仕方ないのは十分分かっているのですが、、
7週あたりはあまり大きさなど気にしなくても大丈夫でしょうか。

よければ教えてください。m(__)m

コメント

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も妊娠発覚時から腫れてました…
週1の検診で3cmからだんだん5.6cmになり大きくなってる…と不安でしたが10週すぎたあたりに正常に戻ってました💦妊娠するとホルモンがでてなることがあるみたいです。腫れで腹痛などがある場合はすぐに医師に相談した方がいいですが今は様子見しかないようです😢

安定期頃には大体の方が落ち着いてくるようなので大丈夫だと信じておきましょ😭

• ma☆

ma☆

お返事ありがとうございます!
    ホルモンの関係とも言われました、色々な事が不安で不安で😰
    病院に行けばすむものの、なんか気が引けちゃったり..
    でも心配な事は聞いてみます!☺️
    kbaby👶✩✩✩様のベビちゃんもすくすく育ってくれますように💕

• 10月21日
ゆた

こんにちは✨

私も今、同じように卵巣が腫れている状態です😩 不妊治療等で薬を服用すると、副作用で腫れたりすることが多いのですが、maさんもですか?
腫れは先生のおっしゃるくらいの時期には自然とおさまると思います。人よりは少し腹部痛が出たりするかもしれません。
一人目も同じように卵巣が腫れましたが、経過観察が一番の治療法なんです。出産には何ら影響はありませんから安心してくださいね😌
子どもも1歳になりましたが、健康そのものですよ😊👌

妊娠して嬉しい!と思ったのは束の間、色々不安になりますよね。

心拍については、まだ7週で赤ちゃんが小さすぎるので、心拍の速さとかは計測しないのです。母子手帳をもらいに行っておいで!と言われることが何より赤ちゃんが元気な証拠!😊❤️赤ちゃんに少しでも流産や不安の心配があれば、母子手帳の交付を先生から言われないです。
お互い、元気に育ちますように👍✨

• ma☆

ma☆

私は自然妊娠で授かったのですが生理もかなりの不順で、今回も先生がおっしゃるには排卵も1カ月近く遅れたとかで😰
    こんな不順な子宮でちゃんと育ってくれるのか不安で仕方ありません(涙)
    ゆーさんのお子様も元気✨とゆう言葉に救われます☺️
    心拍の件までありがとうございますm(__)m優しいお言葉に感謝です。
    信じて乗り切ります!
    ゆーさんのベビちゃんも元気に育ちますように💕

• 10月21日
  • ゆた

ゆた

生理周期が不順ということで、多嚢胞性卵巣なのかもしれませんね。病気ではなく、排卵が遅れやすい体質ということです😌実は私も多嚢胞なんですけど、多嚢胞の方は卵巣が腫れやすいんです。

排卵は遅れていたとしても、生理周期が一定期間でくるのであれば、卵の質とは関係うりませんよ😄

うちの子も45日くらいで排卵した卵の子どもですよ。笑笑
    言葉の発達も社会性も今のところ問題なしです😊👌笑

• 10月21日
  • ma☆

ma☆

多嚢胞性卵巣!(◎_◎;)
    お恥ずかしながら初めて聞きました..
    初経を迎えた時から何となく不順だとは思っていたんですが、そろそろ子供を、、と思って不妊治療に踏み切ろうと思った矢先の今回の妊娠だったので、不安と嬉しさとで気持ちが追いつかずです😅。
    ゆーさんのお言葉にとても安心しました😭赤ちゃんを信じます😆

• 10月21日
ERマタママ。

私も1人目を授かった時に
卵巣が少し腫れてると言われましたが
腫れも引いて無事に出産しましたよ⑅︎◡̈︎*

心拍も確認できたとの事ですので
一安心して良いのではと思います( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

3週間後と思うと心配でたまらない気持ち
よくわかりますが赤ちゃんの生命力を信じて
お互い頑張りましょう(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• ma☆

ma☆

先輩ママさんの優しい言葉には本当に助けられます😭
    赤ちゃんを信じて乗り切りたいと思います✨
    ERマタママ。さんのベビちゃんも元気に育ってくれますように💕

• 10月21日
あ

9週でようやく頭臀長から出産予定日が確定するので、今は大きさとかはあまり気にせずいいと思います。
私も卵巣腫れてるって言われました(^^)妊娠がきっかけで腫れることあるみたいですね。5cm以上になると、ちょっと大きいかな?という感じみたいです。私は3cmだったので経過観察でした(^^)

• ma☆

ma☆

そうなんですね✨分からない事だらけで不安ばかりも良くないですね。
    卵巣の件もあまり気にしすぎず過ごしたいと思います。ありがとうございましたm(__)m
    あーやさんのベビちゃんも元気に育ってくれますように✨

• 10月21日