※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

妊娠5週5日で胎嚢が小さく、心配。胎嚢の大きさや流産の可能性について不安。体温や症状も気になる。個人差や経験談知りたい。初の妊娠でエコーが楽しみだったが、今は悲しい気持ち。

今妊娠5w5dなんですが、胎嚢が小さすぎることで悩んでいます。
9/25に人工授精しているので、日にちは間違いないと思うんですが、インプラテーションらしき、1日だけ体温が下がる日が高温期の13日目にあったので、排卵がズレることもあるのか、それともたまたま偶然下がっていたのか、???です。

今日胎嚢のエコーを見てもらったら、まだ4.1mmで、子宮外妊娠ではないことの確認が重要で、この時期だとまだなんとも言えないけど、このまま育たなければ流産の可能性もある。
よくある事だから、と流産の可能性をやたら言われ、心がポキっと折れてしまいました。。

ちなみに、出血は今までなく、生理痛みたいなお腹の痛みや腰の痛みはたまにあります。
体温は37度前後で、睡眠不足の日だと36.6くらいになってる日もありました。

この大きさは個人差あるんでしょうか?小さくても無事産まれたよ、という方いらっしゃいますか?

初の妊娠で、とても楽しみにしていたエコーだったんですが、今は見ると悲しい気持ちになります(涙)

コメント

2kids.mama♡

私も同じくらいで小さめと言われてますが
気にしてません!
何も言われなかったですよ🤔
念のために言ってくれてるのかもしれないですし
はいはいって思って気にせず過ごした方がいいです!
ストレスも良くないので😭

• ささみ

ささみ

同じくらいなんですか!
    良かった、同じくらいの方いるんですね(>_<)

気にしてません!て、なんかカッコいいです!!

やたら流産の話しされたので、もうダメだと諦めそうになってました。。

何も言われない方もいるなら、ちょっと安心しました😊

• 10月21日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

2人目ってのもあるんでしょうけど
    よくストレスになって産後も鬱になる人よくいますが
    結局いろんなことを気にしすぎて
    それがストレスになってだと思ってるので
    心配するのも大事ですけど、大丈夫って気にしないことも大事だとおもってます🤔

なので育児でも悩んだことないです(笑)
    全然心配してないわけではないですけど
    先のことなんてどんだけ悩んでも悲しいことになるときはなるので
    悩んでるなら赤ちゃん信じてた方が毎日楽しく過ごせるので☺️💕

せっかく妊娠したなら不安がってたら損です!
    ルンルンで過ごさないと!(笑)

うち毎日お兄ちゃんもパパもママも楽しみだよーってヨシヨシしてますよ💕

• 10月21日
  • ささみ

ささみ

産後鬱てあるんですね!
    私いろんなこと気にしてしまいそうー😅

心配性なところあるんです💦

そうですね☆
    せっかく念願の妊娠!まだこんなにちっちゃいのかーて、さっきまで沈んでいたのに、今は可愛く思えてきました✨

ゲンキンですねw

• 10月21日
まい

1度目が流産でした。
5wで5ミリでそのまま止まってしまいました。
今回の妊娠も5wで5ミリ。今回はいまのところ大丈夫です!
痛みはちょっと気になりますよね、、。腰の痛みはなかったけど、流産のときは日に日に茶オリが濃くなるのと、腹痛がつよくなることが特徴的だったかなと思うので、参考までに。

きっと大きい小さいはあくまで目安だから気にしなくていいと思います^_^
だめなときは、だめ。
大丈夫なときは、大丈夫。
どちらになっても受け入れてあげよう。
私はそう学びました(^_^;)
病院側も期待させるようなことってあまり言わないところとかあるみたいですし、
赤ちゃんを信じてあげて頑張ってください!

悲しい気持ちや、不安は隠さず、旦那様やご家族に沢山話してください!
不安は良くないそうです(*^^*)
大丈夫であること、お祈りしてます(;_;)
出差経験のお話ではなくてごめんなさい😢

• ささみ

ささみ

今回も前回も同じくらいということは、そういう体質というか、のんびり大きくなる赤ちゃんもいるんですね😊

一応先生に生理痛みたいな痛みがあることを言ってみたら、それはみんなそうです、と言われ、すごい痛い!てなって、出血したら危険です、と教えてもらいました!

まだオリモノも透明で、血も出てる時はないので、これからまた観察して見たいと思います!

このまま大きくなってくれるといいな☆

• 10月21日
れな

私5wの時胎嚢すら確認できませんでしたよ😃
妊娠してから37.5とかあったけど時々36.1とかもありました!

• ささみ

ささみ

そうなんですね!
    ネットで変に調べすぎたせいか、この時期にこのサイズというのをみすぎて、より不安にかられていました。
    個人差があるものなんですね!
    来週の水曜日にまた来て、てと言われたのでドキドキです!

• 10月21日
  • れな

れな

私8wの時に心拍確認できたんですけどその時先生にまだ小さいね~って言われました!でも9wの時に妊娠確定もらって今はエコーに入りきらないぐらいびっくべびーです😑笑笑
    あまり気にせずのーんびり過ごしてくださいね♡

• 10月21日
  • ささみ

ささみ

8wで心拍確認もあるんですね!
    ネットばっかり見るなよ、て話ですが、ネットで見ていたら、早い人はもう聞こえる、て書いてあったので、ダメなのかな、と思っちゃいました😢

今そんなに元気に大きくなったなんて、とっても可愛いですね❤️

• 10月21日
あか

5w1dで胎嚢5mmないくらいで、初めての妊娠だったので毎日心配でした💦
同じく受精日は確定していたので、かなり小さめでだめなのかな…と思っていましたが、丁度1ヶ月前に無事出産しました!
ネットのママサイト系の情報は当てにならないです、日本産婦人科学会の論文を読み漁りましたが、5w0dで胎嚢の大きさの平均は5mmとかでしたよ!
測り方が丁寧な先生だったと勝手に思ってます🙆

• ささみ

ささみ

ご出産おめでとうございます☆
    小さくても大丈夫な方がたくさんいらっしゃって少し安心してます。

ダメかもですけど、絶対ダメなんじゃないんだな、て!

論文によって結構違うんですね🤔

• 10月21日
まどか

私も小さめでしたが今は週数通りの大きさになってますよー

• ささみ

ささみ

スタートがのんびりな赤ちゃんなんだと思って、ゆっくり過ごしてみたいと思います♪

安心できることをおっしゃっていただいてありがとうございます😊

• 10月21日
︎︎︎︎۞🖐۞

私は5週の時は胎嚢が3mmほどでしたけど一週間後の6週の時は14mmで心拍確認も出来ましたよ*ˊᵕˋ*ちなみに茶おりや腹痛がありましたが一気に育っていました☺︎

お腹の中で頑張ってる小さなわが子に声をかけてあげてください😊お母さんと一緒に頑張ってると思いますよ(´^^)

• ささみ

ささみ

そういうこともあるんですね✨
    私の赤ちゃんも大きくなってくれるといいなぁ

ネットの平均の大きさを信じるより、皆さんの体験談の方を信じます🤗

• 10月22日
ささみ

相談に乗っていただいた皆様

昨日の夜から出血して、今日病院で流産してる、と言われました。

やはり小さすぎるのは育ってない、ということだったようです。

皆さまありがとうございました!