※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家は遠く、旦那と一緒に暮らしたいが、不安もあります。子どものために良い選択をしたいです。アドバイスをお願いします。

里帰り出産するか悩んでいます。

結婚して去年から香川に住んでいるのでこっちに頼れる人はいません。
私の実家は関西で車だと4時間半ほどかかります。

母は里帰り出産を勧めていますが、私は出来ることなら里帰りせず、旦那と一緒に自分の家で生活していきたいと思っています。
産後の体調など不安なことはたくさんありますが、実家に帰るとなると、旦那は仕事なのでそんなに実家に来ることは出来ません。
日頃から子どもとコミュニケーションを取ってほしいという私の願望もあります。

子どもにとって良い方の選択をしたいと思っています。
アドバイスどうぞよろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

近いですが、里帰りしませんでした🙋🏻
食事は鍋物を中心にし、旦那でも作れるかつお野菜たっぷりを心がけました😌
旦那さんが家事に育児に協力的であれば、里帰りしなくても大丈夫だと思います🤔
ただ、日頃あまり家事に協力的でないとすれば、里帰りした方が安心だとも思います💦

• peco

peco

アドバイスありがとうございます♪
    里帰りされなかったんですね!
    旦那は私がつわりでご飯作れない時はご飯作ってくれます。掃除は苦手みたいですが...笑
    なので里帰りしてる間に家が散らかり放題になるのでは?という心配もあります(笑)

• 10月21日
ひいらぎ

身体が回復する1.2週間はキツイと思います💦が、ご主人にももちろん協力してもらい、極力家事などもしなくていいように宅配や家事代行、ファミサポなど調べておけば、なんとかなると思いますよ❤️
パパには毎日でも会いたいですよね💕
わたしは3週間で実家に帰りましたが、たぶん2週くらいからできたと思います!

• ひいらぎ

ひいらぎ

逆にお母様にお手伝いで1週間くらい泊まりにきてもらうのは難しいでしょうか?💦

• 10月21日
  • peco

peco

やはり産後しばらくはキツいですよね💦
    なるほど!頼れるものには頼るのもいいですね!
    子育ては一緒にしたくて...✨
    母はパートなので休みは取れると思いますが父が家事全くダメなので家を開けるのは難しいかもです(笑)

• 10月21日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

わたしは実家での過干渉の方がストレスでした💦産後ズタボロの状態で退院させられるのと、精神状態が普通ではなくなるので、その辺も含めてなるべく頼れるところは頼った方がいいですよ❤️
    お父様に家事の教育を今からしといてもらいましょ笑

• 10月21日
  • peco

peco

頼れるところは頼っていこうと思います。
    両親も口には出しませんが、初孫なので心配してるところもあると思うので。

• 10月21日
たおたん

第一子ですか?もしそうなら里帰りを私は進めます。お母様もそう言ってくださってるならなおさらです!旦那さんと育てたい気持ちも分かりますが、本当に大変な時がありますよ!産前産後1ヶ月ずつ、計2ヶ月だけでも帰られたらどうですか??

• peco

peco

第一子です。
    お互いの両親にとっても初孫になるのでみんな初めてだらけです💦
    里帰りするとなるとやはりそれぐらいの期間で考えています。
    里帰りするなら病院探さないといけないので早めに決断したいと思います。
    ありがとうございます♪

• 10月21日
マキ

私は主様と逆で昨年結婚し、関西に住んでいます。6月に愛媛へ里帰りして出産しました!
旦那は退院する前日に2時間程来たのと、お宮参りの時に来てくれただけで、産前産後合わせて3ヶ月離れて暮らしてました!私の旦那の場合は産後1ヶ月半息子とほとんど会えなかったぶん、一緒に暮らし出してから息子とたくさん遊んでくれています!
初めての出産だったので身近に頼れる母がいたことはとても心強かったです🌟
どちらにせよ、主様にとってストレスにならない方を選んだらいいと思いますよ😊💕
寒いのでお身体に気をつけて下さいね!

• peco

peco

全くの逆ですね!里帰り出産されたんですね✨
    実家の方が親や祖父母、親戚や友達がいるので心強いのは確かです!
    離れて暮らすことで愛しくなったんですね♪
    お気遣いありがとうございます‼

• 10月21日
ririchanman

私は親が近所に住んでますが、絶対親は頼らないと決めていましたが、産まれてから旦那がいないときは必ず実家に行ってます(笑)
半里帰り状態です!!
初めての出産で子供と2人でいると、不安な気持ちになったり、毎日毎日繰り返しな日々で刺激がなくストレスがたまってしまうので、喋り相手にもなるし、、、
あと自分がお風呂入りたい時とか、自分が何かしたい時にちょっとでも見といてもらえるのが助かります!!
銀行行きたい時とか(笑)
私は里帰り出産🙆派です!!

• peco

peco

親はやっぱり頼っちゃいますよね(笑)
    たしかに、毎日が同じ繰り返しで刺激がないのは酷ですね…
    たしかに動きやすさは断然里帰りですよね✨
    ありがとうございます!

• 10月21日

私は里帰りしませんでした♡
父親の自覚を早く持って欲しい!
夫婦で協力して頑張っていきたい!
という思いからです。

実際私はとても楽でしたよ👍
もちろん不安もありましたけどね。
子ども二人で日中はずっとゴロゴロ!
買い物はネット、もしくは旦那が
週末に!((( ⍥ )))
朝ごはんは基本パン!
お昼ご飯は私一人なので適当に!
夜ご飯は白米と味噌汁だけ用意して
旦那にお惣菜買ってきてもらってました!(๑´∀`๑)」
掃除や家事は毎日やらず
身体が元気な時にやりました!

• peco

peco

私も旦那には父親の自覚を早く持ってほしい!という思いがあります。
    妊娠が分かってから2ヶ月程経ったので最近は少しずつ実感が湧いてきたみたいですが(笑)
    家事は今まさつわりと闘いながら動けるときにやる感じです!笑
    ありがとうございます!

• 10月21日

退会ユーザー

実家私も近くないのですが…
    里帰りしなかったからかな?!
    大変でも実家を頼ろう!という気持ちが一切出てないです。
    夫婦で辛い時期を乗り越えたからこそ
    夫婦でまた乗り越えようと思えると
    思ってます♥︎

産後2ヶ月から予防接種があるのですが
    それが終わってから
    私は2週間実家に帰りましたよ★

• 10月21日
  • peco

peco

どんなことも乗り越えられるような夫婦になれるようにがんばります!
    産後は顔見せも兼ねて帰ろうかなと思ってます。

• 10月21日

退会ユーザー

あとは里帰りした場合
    母になんでもお願いしてた事を
    旦那に頼むようになる。
    でも旦那は右も左も分からないから
    1から教えないといけない。めんどくさいから自分でやる。と夫婦仲が…
    っていう事あります!
    後は赤ちゃんが実家に慣れてしまい
    家に帰ってきた時に慣れるまで
    泣いちゃう事も多いみたいですよ😱

• 10月21日
  • peco

peco

先輩ママさんのアドバイスありがたいです✨
    環境変わると慣れるまで大人でも時間かかりすもんね💦

• 10月21日
ままり

里帰りせずに産みました。
1番大変な時期なので、その期間を旦那と助け合って育児できたのは良かったかなと思いますが、正直かなり大変で里帰りすればよかったと後悔しました(^^;)

赤ちゃんによると思います。

うちの子は、特に新生児のときは置くと泣くし、かなりの頻回授乳でした。30分おきに泣いておっぱいあげてましたので(^^;)

置けばすっと寝てくれたり、三時間おきの授乳なら、なんとかなるかもしれません。

• peco

peco

やはり初子育ては大変ですよね💦
    私も母から、生まれてしばらくは抱っこして、寝たと思ってベッドに寝かせたらまた泣いての繰り返しだったと聞いて...赤ちゃんによりますね。
    ありがとうございます♪

• 10月21日
二人娘

出産で人生最大の体力を消耗し、産後1ヶ月は非常にお母さんの体が疲労で辛い状態になります。
初めての出産で初めての赤ちゃん。
初めての母乳にミルク。
初めてのオムツ。
寝られるのは最長でも3時間。
常に目が離せず、泣き声で精神が削られていく毎日。

1ヶ月でも、里帰りしてください。
赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも旦那さんのためにも。

私も里帰り反対派だったのですが、出産後は里帰りしてよかったって思ってます!
出産後は旦那さんのお世話なんて出来ません。
むしろ母に私の世話をしてもらわないと、体力が持ちませんでした。
きっと旦那と二人だったら、赤ちゃんに笑顔で接することさえも出来なかったと思います。
産後1ヶ月里帰りしましたが、旦那は良きパパをしてくれてますよ!
里帰りできる環境なのであればお母さんを頼って里帰りしたほうが絶対に良いです!

• peco

peco

産まれてから里帰りされたんですね。
    産後のみの里帰りも有りかな~と思ってきました。
    たしかに!旦那の世話なんてできないですよね!
    というか、自分で生活出来るんだから構ってられない!っていうのがあります笑
    ありがとうございます✨

• 10月21日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

したくないならしなくていいと思いますよ😊
市のサービスなどで手伝いに来てくれる制度はないですか??
市町村に寄るのかもですか。。

里帰りしてない人もたくさんいるし、なんとかなるんだと思います。

可能であればお母様にお手伝いに来てもらってはいかがですか?
ダメ元で聞いてみるのもアリだと思います。

退院後1週間は動かない方がいいみたいなので、それをご主人にしっかり伝え、やってもらえそうなら里帰りしなくても大丈夫だと思います😊

• peco

peco

要望に応じて市の方から情報提供はあるみたいです。
    産後の体調はわからないので、その辺も含め旦那ともしっかり相談してみます!
    ありがとうございます♪

• 10月21日
しゅーみ

実家まで車で30分の距離ですが里帰りしない(したくない)です🙌

理由は
・実家行くときとアパート帰るときに自分と赤ちゃん用品を運ぶのがめんどくさい
・私が主人と会えないのが嫌だ
・赤ちゃんがパパと会えないのが嫌だ
・里帰りした際、主人がわざわざ実家まで来てもらうのが申し訳ない(日曜休みしかない)
・最初は大変だろうけど、一緒に育児をしたい
・実家帰っても平日と隔週で土曜日は母は仕事
・叔母は必ず土日祝が休みで、母がいないときに一緒にいるのが嫌だ

ってな感じです!
私のわがままですが💦
主人は家事ができないわけではないですが、1番は一緒に頑張っていきたいですね😊
実家が宗教みたいなの絡んでて、私はやりたくないのにやらされそうだし、子供にもさせたくないのでそれから逃げたいのもあります⤵️

• peco

peco

育児は旦那と一緒にしたいですよね!
    てか、一緒にしてくれないと困る(笑)
    それぞれ事情がありますね。
    ありがとうございます!

• 10月21日
4匹のこっこちゃん

たくさんの方が、里帰りせず生活していらっしゃるので、里帰りはしなくても、なんとかなるとは、思います。
でも、やっぱり、自分は赤ちゃんのことに集中できて、他の家事をしなくていいのは、産後の心身にはすごくいいですよ☺️
わたしは、里帰りせず、母に来てもらったのですが、やっぱり、回復が早かったような気がします。
栄養のある食事もとれますしね。

決めるのはご夫婦ですので、決めたことが正解だと思います!
なにかの参考になれば☺️

• peco

peco

産後の無理はひびくと聞きます。
    できる範囲の無理はしたいけど、無理のし過ぎは良くない...。
    難しいですね💦
    参考にさせていただきます。ありがとうございます♪

• 10月21日
もちゃ

私も同じように関西から岡山に引っ越して出産しました(^-^)

里帰りも手伝いにも来てもらいませんでしたが、他の方の回答にもあるように家事に協力的なご主人だと大丈夫だと思います。
うちの主人も掃除は苦手ですが(笑)、産後は子どもの為や!と掃除も色々してくれるようになりました。
あと、仕事から帰ってから赤ちゃんに会うのが楽しみで毎日うきうきで仕事に行く姿が嬉しかったです。
ご主人の希望も聞いてみてはいかがですか?
里帰り無しにしていても退院後1週間ほど様子見にしてみて、しんどかったらお世話になるかもと実家にはお話しされててもいいかもしれません(’-’*)♪

• peco

peco

子供が生まれた友達も、子どもの顔を見るだけで癒されて疲れが吹き飛ぶとよく言ってます!
    子どもの力、恐るべしですね!笑
    産後は頼ろうかな、と思ってます。

• 10月21日
  • もちゃ

もちゃ

親御さんも頼ってもらえると嬉しいと思います♡
    体調がよくないと気持ちも沈みがちになっちゃったりしますし(>_<)

これから寒くなるので体調には気をつけてください(’-’*)
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね.。o○

• 10月21日
  • peco

peco

とりあえず安定期を目指します!
    これから風邪やらインフルエンザの季節になるので気をつけます😣

• 10月21日

3週間前に出産しました!
私は関西に住んでたのですが実家が東北です。旦那とも離れちゃうし一緒に子供のことをお世話したかったですが初めてのことだらけなので里帰りしました。ですが里帰りして良かったです(笑)産後本当にズタボロでした(笑)
子供のことで手一杯で身の回りのことは何もできませんでした😣そして
ここ最近魔の3週目に突入したのか泣く泣く泣く、、、私まで泣きたくなりました😣寝る時間も全然なくて、、父や母がたまに代わりに寝かしつけしてくれたり😅旦那も仕事が忙しく新生児期に会えたのはたったの5日間で次会えるのは一ヶ月検診ですがこの前会えたときは会えなかったぶん、デレデレでした😊(笑)頼れるなら少しの期間でも✌🏽私は里帰りして良かったです(笑)

• peco

peco

ご出産おめでとうございます!
    遠くまで帰られたんですね。
    代わりに赤ちゃんを見てくれる人がいるというのは産後ありがたいですよね✨
    頼れるところは頼っていこうと思います!笑
    ありがとうございます♪

• 10月21日