※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muku
子育て・グッズ

主人の勤務時間でAランクにならない場合、不利になる可能性があります。保育園情報を教えてください。

横浜市在住の者です。

来年の4月に0才児で認可保育園に入れたいと
思っています。

主人は公務員で夜勤有りですが
週の実働時間が38時間45分となります。

この場合、Aランクにならないので
不利になりますか?

ちなみに私は週の実働時間40時間です。

横浜市の保育園に詳しい方
公務員のご主人をお持ちの方
教えていただきたいです。

コメント

mtomatod

1日の労働が8時間であればAランクなんですが、その一日辺りの計算にするとBランクに加点がつくランクになると思います。そうなると、Aランクのご家庭よりは入りにくいことに、なるとおもいますよ。

  • muku

    muku

    一日の拘束時間は24時間なんですが
    休憩などを引くと一日16時間になります。実際8時間も休憩してないらしいですが、会社の規定が38時間45分です
    やっぱBランクになってしまいますかね(°_°)

    • 10月21日
  • mtomatod

    mtomatod

    消防士さんとかですか?何区ですか?

    • 10月21日
  • muku

    muku

    消防士です。
    戸塚区と港南区を希望してます

    • 10月21日
  • mtomatod

    mtomatod

    消防士さんなら入れると思います!
    なぜなら、私は保育士なのですが、消防士は激戦の保育園でも確実に入園できてるので、時間の書き方はあれど仕事してることがわかっているからなのか入園確実にしてますよ!
    ちなみに私も戸塚区です😄港南区も近いのでもしかしたら同じ保育園かもしれませんね😊頑張りましょう~🌠

    • 10月21日
  • muku

    muku

    保育士さんなんですね😉
    tomatoさんが働いている保育園で
    消防士は入れてるということですか?
    tomatoさんが働いている保育園は何区ですか?なんか質問攻めですみません💦

    • 10月21日
  • mtomatod

    mtomatod

    私の職場は戸塚区、港南区ではないんですがおとなりの区です😁でも超激戦の保育園ですよ😊
    ちなみに、戸塚区の情報で行くと舞岡近辺、戸塚駅前は兄弟枠でほぼうまりそうです😄💦港南区は比較的入りやすいみたいですね😄

    • 10月21日
みっきー

実働時間ではなく、休憩時間も含めた時間でランク付けされますよ。

  • muku

    muku

    休憩時間を入れると1日24時間になります。休憩時間を抜くと16時間勤務になる様です。泊まり勤務の次の日は休みだったりと週によって違う変則勤務です。やはり入るのは難しいですかね。

    • 10月21日
muku

そうでしたか😺
戸塚区は厳しそうですよね💦まだ港南区は入りやすいみたいなので港南区で攻めてみようかなと笑
どうもありがとうございます!
頑張りましょうね😉

ちゃんゆり*

隣の市です!笑
同じ公務員ですが職種が違います💦
横浜市はきちんとランクが表示されててわかりやすいですよね!
こっちは全くです😫💦💦

0歳児クラスって入れそうな気もしますけどね💦💦
区役所に行ってみたほうが確実でモヤモヤが消えると思います!!✨
そのようなことを説明して、この場合何ランクになりますか?って😫

  • muku

    muku

    お隣の市なんですね(^^)
    今までは0才児クラスは入りやすかったみたいですが、昨年は多かったみたいです💦
    区役所行ったら教えてくれますかね。
    冊子みてくださいとか言われないですかね笑

    • 10月21日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*


    金沢区なんですけど聞きに言ったら丁寧に教えてもらえましたよ!✨✨
    市外で申し込みたい場合はいつからですか?とか駅周辺の保育園どこですか?とか笑

    とりあえずモヤモヤ解消のため、来週天気よくなったら区役所行ってみてください♫♫

    • 10月21日
  • muku

    muku

    そうなんですね♪
    区役所に足運んでみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月21日
HK*

んんん?!
港南区も激激戦区ですよ…(._.)
港南区のどのへんかわかりませんが…💦

  • muku

    muku

    ほんとですかー!?(^◇^;)

    • 10月21日
H∧L

金沢区在住です°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
迷ったら、区役所の子ども支援課に電話もしくは訪問が確実です‎|•'-'•)و✧
私も娘の保育園関係で、沢山聞きましたが、冊子を使いながら丁寧に教えて下さいました(*n´ω`n*)
…ちなみに、横浜市は基本的に保活激戦区です。。。私は横須賀市に越境希望+通える範囲は全て書きました(15希望くらい)

保活は胃が痛くなるくらい、キツいですが、無事に決まることを祈ってます💪💦