※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆大好き♪
お金・保険

義理の弟の海外挙式に家族で参加するか悩んでいます。旅費がかさむため現実的ではないと感じており、義母の支援もあるかもしれません。行くかどうかの意見を聞きたいです。

カテ違いだったらすみません。長くなりますがちょっと悩んでるので相談させてください。

この度は義理の弟が結婚するにあたり来年のお盆休みにヨーロッパで海外挙式する事になりました。

娘はその頃は1歳8ヶ月くらいで料金はかかりませんが私達の旅費を計算したら時期的なこともあり食事、ホテル等全てを合わせて2人で4日間で70万位掛かると予想しています。

一応貯金はあるのですが娘もこれから大きくなりますしお祝い事とはいえ旅費で70万、そしてお祝いのお金と合わせ80万くらいになると義弟には申し訳ないですが現実的では無いのかなと思ってしましました。(主人も同意見です)

同居している義母はもちろん行く予定なので、一緒に相談していまして、主人だけで行くことも候補に上がったんですが、主人はどうせ行くなら家族で行きたいし、家に残して行くのも不安だそうです。義母も行くなら主人だけでなく私も娘も一緒に行ったほうがいいと言っています。

旅費の面でとても厳しいので、正直に今回は行けそうに無いと話したら、もし義母が70万だしてあげると言ったら行くのか?と言われました。

主人とはまだ話し合いしていませんが結構な弾丸ツアーになる事と時差、飛行機も片道15時間で乗り換えがあるので悩んでます。

良かったら皆様の意見を聞かせてください!

コメント

♡mama♡

一歳8ヶ月で飛行機15時間はきついと思います。なきだしたら、走り回りたいと言い出したら、、、他のお客さんにも迷惑かけるし、、、。

ずっと寝てくれればいいですが、そおゆうことは無理ですよね(´Д`)

義弟が旅費や宿泊費等だしてくれるとおもいますが、私だったら主人だけいってもらいます。

yu-

1歳8ヶ月の子に長時間フライトは厳しいんじゃないでしょうか?(´;ω;`)
どう考えても可哀想です😭💦
しかも、ヨーロッパ…💧
テロとかも心配ですし、私なら家族全員不参加にしたいです😭
やるなら勝手に2人で挙げてこいって感じです😅笑
私自身、グアムで近かったですが、兄が仕事を休めないのと自分の結婚式も控えていたため来なくていいよと伝えました💨
帰ってから披露宴をしたので、それに出席してもらいました(*^^*)
ご祝儀だけ渡すので充分だと思います!

新米ママン

1歳9ヶ月で沖縄県石垣島に初めて飛行機チャレンジしましたが、その3.4時間でさえもう飽きて動き回りたいわですごく大変でした!

おめでたいことですが、お子さん最優先で考えてあげてください!

いちご🍓

ヨーロッパ行ったことありますが、大人でも長時間のフライト辛いです😂
1歳8ヶ月の子が15時間大人しくしてられるかと考えると難しいように思います💦
乗り継ぎ空港がどこだかわかりませんが、フランクフルト空港のような大きな空港だと入国〜次のゲートまでもかなり遠い可能性もあります。

私だったら旦那さんに1人でいってもらうか、御祝儀だけ渡して家族みんな欠席にしたいです😂

らすく

イヤイヤ期に突入しそうなタイミングで長時間フライトはお子さんにとってもご家族にとっても辛そうです(>人<;)しかもヨーロッパ四日間てかなりの弾丸ですよね(>人<;)時差になれた頃に帰国で大変そうです💦1回だけ乗り換えがある飛行機で行きましたが本当に疲れました(>人<;)直行便が絶対ラクですが直行便はないお国なのでしょうか…
そして旅費自腹なんですか?💦招待では?💦
私もリゾ婚でしたが行きたいと言ってくださる方が多くて海外から沖縄に変更しました(>人<;)ハイシーズンの50人弱でしたが、こちらですべて手配です…(うちは招待客の旅費は両家父が出してくれたので甘えました💦)
ヨーロッパは高額なので新郎新婦+両親が一般的な印象です( ・∇・)でもご家族そろってヨーロッパなんて素敵だなとも思います(*´꒳`*)

ちびちび

同じくらいの月齢で、ハワイですが飛行機8時間ですらきついですよ💦💦
じっとしてられないと思います。

ぶぅ。

1歳7ヶ月の時に乗り継ぎありのカナダに行きました。行きも帰りもタイミングよく飛行機の中では寝てくれましたが、それまでは色々な想定をして準備したり他のお客さんに迷惑かけるのでは。と、気を張ったりして疲れました💦
更に結婚式や向こうで色々お付き合いがあるとなると、向こうでの自由時間が少ないと思うのでお子様もですが、お母様自身が、大変になってしまうのかな、と、思います。

納豆大好き♪

まとめての返信、失礼します。
みなさまの意見を参考にして決めたいと思います。ありがとうございました(^^)