※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやほく
ココロ・悩み

子育て支援センターで知り合ったAさんが他のママ友になって羨ましく感じてしまう女性の気持ちをコントロールする方法について相談しています。

もう少しで生後3ヶ月の女の子の母です。子育て支援センターにたまに行っています。その中には妊娠中に出会った方(Aさんとします)もいます。ある日久々にセンターに行ったら、Aさんが他のママさんと家を行き来するママ友に発展していたようなんです。私はまだセンターで会うだけなので、ただただ羨ましい、モヤモヤという気持ちに支配されてしまいました。
女ってどうしてもグループになりたがるのでそういうのって煩わしいと思いつつ、知り合いの子が別のママさんと仲良しになってるのを知ると何だかショックで。
田舎で、それほど同じ月齢のママっていないので、これからこのモヤモヤが続くかもしれません。
センターで会えば楽しく過ごせるので、それで良しと前向きになれる方法があればなぁと思いますが、どう気持ちをコントロールしたらいいと思いますか?

コメント

ちょこむ

仲良くなりたければまずこちらから話しかける、心を開くのが一番ですね(>_<)
その人たちと今のままでいいと思うなら割り切るしかないですし、
自分も同じように仲間になりたいと思うなら自分から行動するしかないですね😲どちらかだと思います。

• あやほく

あやほく

お返事ありがとうございます。
    考えてみたら、私自身受け身になっていて友達になりたいって気持ちを伝えてなかったなって思いました。
    もう少し様子見て、もっと仲良くなりたいと思ったら伝えてみようと思います(*^^*)

• 10月21日
みゆ

Aさんもご出産されたのでしょうか?
でしたら、支援センターだと授乳とか気を使うのでたまにはうちに遊びに来ませんか?と声かけてみるのはどうですか?😊
それか、Aさんのお友達さんとも仲良くなるとか!🙆

私は最初支援センターで知り合った方と支援センターのみでお会いしてましたが、その方といる時に私の友人とたまたま支援センターで会って、みんなで我が家に遊びに来たことがあります❤︎
それからもずっと仲良く交流させてもらってます(*・ェ・*)ノ☆
こういうパターンもありかなと❤︎

• あやほく

あやほく

Aさんも出産してます。
    そんな風に交流できるようになれたら一番いいですよね。
    様子見て、もしセンター以外でも交流したいなと心から思ったら行動してみようと思います(*^^*)

• 10月21日
ららら

センターで会って
楽しく過ごせるなら、それに越したことはないと思いますよ😊
家に行ったり、来てもらったり、って最終的には色々問題も出てくると思いますよ!
私の個人的な意見ですが…
あやほくさんのポジションが一番いいポジションだと思います❤️

深くなりすぎないで
程よい距離を保って
長く浅く問題なく
友人関係を続けるのが
一番幸せだと思います!

• あやほく

あやほく

そうですね。そのポジショニングで、他のママさんにも出会ったりしながら様子を見たいと思います(*^^*)

• 10月21日
ひまま

家を行き来する仲…それになりたいと思われるのでしたらグイグイ行くしかないと思うのですが、家を行き来するのが誰にとっても理想的な関係ではないと思うので…^^;マイペースでも良いかなって思っちゃいます^^;私は家に行き来は面倒くさいな〜派です☺

• あやほく

あやほく

考えてみたら、そんなにいきなり家を行き来する仲になりたいっていうよりは、私の方が先に知り合いだったAさんが、気付いたら他の方とすぐ仲良くなってることに羨ましさと寂しさを勝手に感じてしまったみたいです。
    マイペースに行きます(*^^*)

• 10月21日
モカ

わかりますよー!私も支援センター行って同じような気持ちになったことあります!
てゆーか毎回そう思ったり笑
でも、そういうのが嫌で、保育士さんが常にいる保育園が運営する支援センター?に行ってます!
しかも、たまーに行くって感じで。
あんまり深入りせずに話したりしてますが、それでいいのかも。なかなかママ友ってどういう人かわからないし、深入りして、実は合わないってなったら疲れるし。
そのうち保育園や幼稚園行ったら嫌でも付き合いあるし、テキトーに考えてます!
あんまり落ち込まないでくださいね!開き直りも大切です!

• あやほく

あやほく

お返事ありがとうございます。深入りしない、テキトー、開き直り。いい言葉です。
    これからまだ他のママさんにも出会うだろうし、気長に行こうと思います(*^^*)

• 10月21日
あき

羨ましいです すごく でも家に行き来して 自分と性格とかあうか分からないしAさんと その人は子供以外にも何か気の合うなにかあるような気がします
それよりAさんとの仲を深めた方がいいですよ

• あやほく

あやほく

妊娠中には、Aさんも含めた妊婦仲間のグループもあるんですが、まだその後集まれてなくて、Aさんと私との関係もそもそも深くないので、今後どうなるかですね。
    要は気が合うかどうかですもんね。

• 10月21日