※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
子育て・グッズ

一歳の子どもが座って食事をすることが難しく、食事中にはいろいろな要求をしてくるため、食事がストレスになっています。他の方も同じような経験をしているか、食事に関心を持って食べているかについてアドバイスや経験談を教えてください。

一歳になった子が とにかく普通に座ってご飯たべれないです。
下に座らせる椅子の時は抜け出してあそびます。
テーブルにはめるタイプは 抜けれないとわかってるので動きませんが
指指して あれこれ、それとれ。
からだの前に なんじゃらかんじゃらごっちゃごちゃごちゃして ガチャガチャしなければ 口をあけません。
逆に言うと、好きなことさせれれば 食べます!
これまでは 離乳食もうまくいかず
体も大きくなれなかったので 食べてさえくええればと あの手この手しすぎて
結果こうかな。。と思いますが、、

どんどん要求が増して
最近では 皿を炊事場に下げるのがブームで
食事まだ終わってないのに
食器を下げたいから抱っこして連れていけと キーキー言って

まだ、残ってる とか
おしまいになったらとか
ご馳走さましてから とか
色々言いますが、
理解が難しいのか 皿を下げるまで 口もあけませんし、怒って訴えて しまいには泣きます。。

手づかみたべも させますが
ちょっと食べて 横にポイとすてたり
スプーンを要求し それを使って撒き散らしたりで。。

お腹すかせてあげたら最初こそ真面目に食べますが、5~10分が限界です。

テレビは基本まったくつけてない家なのですが 時々つけると、なんだーという感じで見て、その間は 静かですが、すぐ飽きます!
ストレスです。。
同じような方いらっしゃいますか?

みなさんのところは
割りと食事に 関心もって食べてますか?

今 悩んでいます。。
アドバイスや経験談お聞かせください。

コメント

Chiiママ

うちも小柄ですが
何しても食べてくれません(>_<)
平均の子と比べると、多分
3回食の合計で1回食分しか
食べれてないと思います。。。

うちはまだ歩かないので
お皿をさげるブームはないですが
器をコップ飲みごっこ?みたいに
するのにハマっています。。。(^_^;)
皿に何かのってても、構わず
持ち上げて飲むふりをして
散らかすので困ってます(*_*)

机に上ったり、騒いだり叫んだり
大変な時期になってきましたよね~
イヤイヤ期は2歳って聞くのに。。。

回答でなくてすみません(>_<)
うちは一応、専用の椅子に座らせて
ってルールを作ってます。
もう確実に食べないなーって
思うまでは、そこから
出したり下ろしたりしないです。

それでもスプーンや箸を握らせろ!
で騒いで、ぐちゃぐちゃかき混ぜて…
って大変です(´;ω;`)
完全防水の汚してもいい部屋で
食事させたい。。。(笑)

deleted user

離乳食はじめてから今まで、
食べ物は座ってじゃないとあげずにやってきました。
座って いただきます、をしてからですね☺️
8ヶ月くらいの時には いただきます、ごちそうさまが出来てました◎
今は 同じく要求がすごいですが、、
あれ食べたいこれ食べたい、自分でスプーンで食べます☺️
遊びだしたら 終了。ご飯下げますよ😹
食べたくても 座らないとダメと教えて、
家では 豆イスを持ってきてくれます😊
うちはずっと豆イスとテーブルで食べさせてたので◎
テーブルと子どもの間に隙間があるとダメみたいですよ🌞

ぽてと

まっっったく同じです😱

テーブルにはめるので食べてますが、体を乗り出して指差ししてきます😭でも体の前にペットボトルとかなんやらかんやら置いて触ってると、私がスプーンで持っていけば食べてくれます。スプーンは落とす、マグも落とす、皿も落とす、おかずもなげる…いただきます、ごちそうさまもできません😭上のコメントされている方のしつけが素晴らしすぎて、やっちゃったなーって今反省してます😰もっと初期からしっかりしなきゃいけなかったのかな…

何も回答にならずすみません💦

ゆうママ

うちの子も静かに食べてられるのは5〜10分くらいでそれ以上静かにしてられません。なので最初はとりあえず口にご飯を入れて遊ばせてを繰り返してました。
座って食べるんだよってずっと言っていました。
最近は立ったまま口を開くので座って食べようねと言って座るまであげないようにしていたらちゃんと座って食べるようになりました。

あさひな

もう4歳になりましたが、ダメですね🙅🙅10ヶ月くらいまでは上手に座って食べれたのに…。。。
なるべく使いたくない手段ですが、うちの子小さい時からすごくビビりなので「ご飯の神様見とるよ」の一言でビビってしまい一生懸命食べます。でも、美味しい楽しいご飯タイムに脅しを使っての教育、意味ないしオススメできませんよね😅

JMK***S 活動中

娘の場合、9ヶ月の時から1歳くらいまで豆椅子に、チェアベルトを組み合わせて、座る練習しました。

食事する時は、視界にオモチャになる物を置かない様にしています。

娘も小柄なんですけど、完食した時は、空のお皿を見せて、全部食べたね🎵凄いね~🎵って頭をナデナデしていた時期がありました。☺完食しない場合は、普通の挨拶だけです。毎回同じくらいお腹が空いている訳ではないから、気にしないでいましたよ。

お皿を下げるのがブームなら、それ用の食器を別に用意してみるのはどうですか?😄