※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁っち
子育て・グッズ

車での座席配置について、二人目をどこに乗せるかと自分はどこに座るか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お子さんが二人以上いる方に質問です。
今第二子妊娠中なのですが、車の座る位置について悩んでいます😫
二人乗せる時は何処に乗せていますか?
また自分は何処に座ったらいいですかね

コメント

キラ

上の子を助手席。下の子と自分は後部座席に座ってます!

• 嫁っち

嫁っち

早速回答頂きありがとうございます!
    助手席につけるという発想がなかったのでビックリしましたが、第二子のお世話を考えるとこの方法もアリですね☺️
    検討してみます!

• 10月20日
かず✴︎

旦那の車の場合は長男2歳がジュニアシートで助手席。
次男5ヶ月が助手席の後ろチャイルドシート。
私が運転席の後ろです。

• 嫁っち

嫁っち

早速回答頂きありがとうございます!
    助手席に乗せる方が意外と多いんですね~☺️
    検討してみます!

• 10月20日

私は助手席または運転席、子供2人は後部座席です。
助手席はチャイルドシートつけてても子供がエアバックによって死んだ例があるので、絶対に座らせません。

• 嫁っち

嫁っち

その場合第二子のお世話はどうしてますか?
    子供がくずって車の中で授乳するなんてことはしないですか?
    第一子の時はたまに車で授乳したりしてたので隣じゃなくて大丈夫かなって思うのですが😅

• 10月21日

退会ユーザー

うちは三列目があるのでそこでするか、助手席でケープつけてするかですね。もちろん車が動いてるときはしないですよ。

ぐずったら泣き止ませる術を何通りか用意してるのでなんとかなります💡

• 10月21日
チー

助手席は事故の時に死亡率一番高いので、子どもは絶対後ろに乗せます。

ちなみにうちはワゴンで3列ですが、子どもは真ん中に乗せて、私は助手席か3列目です。

• 嫁っち

嫁っち

うちもミニバンなんですが、自分が三列目という発想はなかったですね🤔
    もう少し考えてみます!

• 10月21日
ジャンジャン🐻

2人とも後ろです😊

自分は運転か助手席です😁

• 嫁っち

嫁っち

このパターンが多いようですね☺️
    参考にさせて頂きます!

• 10月21日

嫁っちさんは普段は運転されないんですね?☺️
うちは3列シートのミニバンに乗っていて家族でのお出掛けも私が運転者なのですが、子供たちは2列目で、
6歳ジュニアシート→助手席後ろ
1歳チャイルドシート→運転席後ろ
です☆
嫁っちさんの車が分からないので何とも言えないですが、心配であれば後部座席に乗れば良いですし、運転中は何も出来ないから…とのお考えがあれば助手席で良いんじゃないでしょうか?😊

• 嫁っち

嫁っち

うちもミニバンでヴォクシーなのですが、2列目に二つつけるというパターンが多そうですね🤔
    私が始めに考えていたのは2列目と3列目に縦に並ぶようにチャイルドシートをつけて、自分は2列目のシートを目一杯後ろに下げて2列目と3列目の間に座ろうかなとか考えていたのですが、3列目につける方はいらっしゃらないようなので、2列目に二つつけて不便があるようならまた考えようかなと今は思っています!

• 10月21日
みゅーまま

下の子はチャイルドシートで運転しながら様子が見えるように助手席の後ろ。
上の子はジュニアシートで助手席に座ったり運転席の後ろに座ったりと気分で本人の気分で変わります。

mami26

チャイルドシートが横に寝かすタイプなので首が座るまでは後ろに下の子、助手席に上の子でジュニアシートです😭
そろそろ後ろ向きに起こして上の子も後部座席に移動させます🎵

うさこ

これから下の子出産予定ですが、下の子を運転席側の後ろ、上の子を助手席側の後ろにする予定です。わたしは助手席か3列目に乗ります!
事故に遭ったとき一番被害があるのが助手席で、エアバッグで圧死する可能性があるので助手席にチャイルドシートという発想はないですね。。
最近まで軽に乗ってましたが後ろにチャイルドシート2つは無理だと思ったので、7人乗りのミニバンに買い替えました(・ω・´)

リトルミィ

これから2人目が産まれますが、助手席には子どもは乗せない予定です。
旦那か私が運転、助手席後ろが長女、運転席後ろが産まれてくる子、私か旦那はその間になると思います😄
姉の車で姪と出掛けるときも、どれ程遠出をしてもチャイルドシート2つ後部座席につけて真ん中に私が乗っています☺
狭いですがお茶飲ませたりおもちゃで一緒に遊んだりしています🌼
助手席は荷物を置いています💡