※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
お仕事

マタハラ受けた方いますか?コウノトリ見て涙が出ました。お腹の赤ちゃんの為に頑張ってきました。産休まであと少し…。負けたくないです。

マタハラ受けた方はいらっしゃいますか…?
勇気を振り絞って聞いてみます。。

コウノトリを見て涙が出てきました。
私もお腹の赤ちゃんの為に今日まで頑張ってきました。産休まであと少し…。負けたくないです(;_;)

コメント

受けましたよー!
独身女店長だったのですが、あんた結婚して養って貰ってるんだからいいでしょつって給料下げられたり、臨月なのに脚立登らせられたり…。めちゃムカつきましたが負けませんでした!なんなら後半はむかってましたwあにゃんさんも頑張ってくださいね😭💖

• マメマ

マメマ

コメントありがとうございます。酷いですね😢
    独身女性は特に酷いですよね。妬みもあるのでしょうかね💦
    その後は産休、育休を取得されたのですか?

• 10月20日

退会ユーザー

嫌がらせめっちゃされたから産休育休絶対取ってやろうと意地で頑張って取りました👌産休前に有給も1ヶ月近く残ってたので、それ使って早めに産休入ろうとしたのですがダメだとか言われたので、本社にチクリました😊w
    それで取れましたけど😊
    僻みだったみたいです💦周りには結婚してるやつムカつくとか言ってたみたいだし。
    嫌がらせされてるんですか?😭私は最初つらくて泣いてましたが、負けねーわ!と思ってめちゃ強気でしたよ😂

• 10月20日
  • マメマ

マメマ

強くて偉いです😭👏
    私の場合は、育休申請を拒否されて、嫌がらせを受けてます。間もなく産休になるのに未だに育休を取ることを認めて貰えない状況です。
    私の力ではどうにも出来なく、抵抗することも力尽きてしまいました。赤ちゃんの成長も良くなくて明日病院受診になりました😢なかなか辛い状況だったのでコメントしてみました…(´;ω;`)

• 10月21日

退会ユーザー

えー!酷すぎます!働いてるんだから産休育休取る資格ありますよ😢👌私もすごくギリギリまで働かされました。本当嫌がらせされて、もう本社に相談しよう!と最後は本社に相談しましたよ…。私も切迫になって入院したし、本当辛かったです。妊娠中辛い中ストレス与えないで欲しいですよね😭頑張っててすごいです😢でも頑張りすぎないでくださいね😭💖

• 10月21日
  • マメマ

マメマ

そうなんですね😢私は本社勤務なのですが、社長も専務も育休は拒否という方針です。もちろん権利はあるから申請しているのですが😣
    いまは拒否に加え、嫌がらせも受けているので裁判も有りかと考えています😢
    赤ちゃんが何よりも可哀想で。私はどうなっても良いのですが、赤ちゃんに何かあったら本気で会社を許せません。赤ちゃんのことを考えただけで不安な気持ちから腹立たしい気持ちに変わります。
    ありがとうございます😭💓

• 10月21日

退会ユーザー

社長までもですか…。今も働いてるんですよね?妊娠後期で働いてるのに拒否とか意味わかんないです。本当許せないですよね。なんか、私も泣いたりしてたので気持ちわかります😢辛いですよね😢ただ、お金って大事なので、産休育休のもらえる分は何が何でも貰ってやる!って感じでもう後半は意地でした。
    法務局に相談して来ます✋️とか言いましたよ😂でも相談したとしても権利はあるので勝てると思いますよ!

• 10月21日
  • マメマ

マメマ

今も毎日出勤しています。労働局には既に相談しており、労働局から会社へ指導はいっているようですが、応じない様子です。😣
    労働局からも弁護士相談も少し視野に入れることを勧められました。
    妊娠中に大きな不安を抱えたくないのですが、負けるわけにもいきません😣💦
    しかし、最近わたしの体重が増えず、赤ちゃんが小さめと医師から言われ経過観察中なので、母性連絡カードを書いてもらいに近々病院へ行く予定です。気持ちも身体も辛くて…😣赤ちゃんの胎動だけが私の頼りです😭私が悩むと赤ちゃんが動くんです😭本当にゴメンね…って言いたいです😭

• 10月21日
弥生

経験あります。つらかったけれど、どうしようもなく産休まで耐えて働き続けました。

妊娠を報告したとき迷惑だと言われたことを他の上司に相談すると、

お腹の赤ちゃんにそんな言葉を聞かせちゃダメ!お母さんがシャットダウンして気にしないこと!

と言ってくださって、頑張ろうと心に決めました。

あにゃんさん、おつらいですよね。でもどうか無理しすぎず、甘えられる人に甘えて、できるだけ気にせず過ごされてくださいね。赤ちゃんの誕生を陰ながらお祈りしています😊💕

• マメマ

マメマ

コメントありがとうございます。職場に理解してもらえる人が居ることは大変心強いですね。頑張る気持ちになります。
    やはり、マタハラの会社はあるものなんですね…。

育休は取得されましたか?

• 10月20日
  • 弥生

弥生

1人でもいると心強いですよね。何度もその言葉を思い出して頑張りました。
    残念ですが、妊娠を快く思わない人、沢山いるのだと思います。でもみんなお母さんから産まれてきた命。態度では示せなくても、心は堂々としていいと思います。

育休も取得しましたが、復帰できるかな…と未だに自信がもてないです😅💦

• 10月21日
  • マメマ

マメマ

そうですよね。会社だって、消費が産まれないと会社も成り立たない、人口が減れば消費が減り会社も潰れ減る…とおもうのですが😣

上司はみんな子供が居ない人達なんです。だから妊娠に対して賛同できないのかと思いますが、経営者としては残念でならないです。

• 10月21日
  • 弥生

弥生

私の上司も結婚していなくて子どもがいない人でした。でも、同じように結婚していなくて子どもがいない人でも、理解してくれる人はたくさんいますよね。結局その人の人となりなんだと思います。残念な人だな、心が貧しいんだなと思っていました。

気にしないように…と思っても難しいですが、気にすることないですよ!あにゃんさんは何も間違っていないです!

• 10月21日
  • マメマ

マメマ

みんなが同じではないですよね。子供が居なくても、妊娠に理解のできる人はたくさんいますよね😊
    ただ私の会社は残念な会社だったんですね。そう考えることにします。

深くは考えず、専門機関に任せる方向でいきたいですね😣赤ちゃんを守れるのは私だけなので😣

• 10月21日
ぴょ

マタハラではないですが、女性が多く、休みがとりやすく、子育て経験済みの頼りになる女性上司たちの元で働いています。かなり恵まれた環境ですよね。
それでも、
・休んでも仕事を手伝ってもらえるわけではないので以降連日残業をする
・休みの連絡時にお願い事をすると嫌がられる
・休職中有給が使えない
等はありました。
この度切迫早産で退職しますが。

前職では男性が多く、妊婦の前で平気でたばこを吸い、悪阻なんかで休まれたら困ると言い、産育休はとった方が今までに1名しかいませんでした。350名規模の会社です。その方も、本社から支店長へとらせないよう圧力がありました。
数年前までは結婚退職が当たり前で、自分から辞めない方は勝手にパートに切り替えられていたそうです。

私は現職で妊娠したので、辛そうな先輩の妊婦さんを見ているだけでそれを実際には味わっていませんが、現在このような恵まれた環境ですら体力的にも精神的にも回りへの負い目もあり、妊娠中は辛いです。
マタハラがある職場の方は本当に大変だと思います。

そんな中であにゃんさんは必死に耐えながら、頑張っておられるんだと感じます。
母は強し、赤ちゃんのために頑張っていることを本当に尊敬しますが、あにゃんさんの身体と心の健康が一番です。無理しすぎないでくださいね。

心穏やかに産休を迎えられることを祈っています。

• マメマ

マメマ

コメントありがとうございます。温かいお言葉に涙が出てきました。
    マタハラをしている自覚はないのでしょうね…😭
    妊娠したら使い物にならない、と言われてるくらいな気持ちになります😢
    会社側から、私の育休中の代わりの社員を雇った時、私が復帰したらその社員が可哀想と言われました。
    もともと働いている私よりも、これから雇う社員を大事にするんだと分かり、妊娠は悪者扱いなんだと感じました😭酷いです。今まで頑張って働いてきた私は何なんだろう…って。
    妊娠だって調整できたよね、とも言われたし、何気なく言われる言葉は辛いものばかりです😣

• 10月21日
さくら

私の職場はみんな気遣ってくれてましたが、、、あるんですね😢
無理に働かされたりして赤ちゃんに何かあったら傷害罪ですよね!妊婦さん精神的にも不安定だし体調も崩しやすいし、二人分の健康に影響するのでタチ悪いですよね。

• マメマ

マメマ

コメントありがとうございます。
    素敵な職場ですね😊私も転職前の独身時代に勤めていた会社は理解のある会社でした。なので、今の会社に驚きを隠せません😭
    妊娠前は強かった自分も、今では弱いなぁ。と感じることが多くなりました。赤ちゃんのために穏やかでいたいのに、辛いです😭

• 10月21日
prayer

幸い、何か身体的な被害や言葉の暴力はありませんでしたが…

妊娠がわかる前は
◯◯さん(私)や△△ちゃん(可愛い後輩)よりは私の方が結婚も出産も早いと思うからーと口ぐせのように話していた先輩が
全く挨拶もしてくれなくなりましたね。こっちの挨拶も受けてくれませんでした。おそらく、20代半ばの私がまさか…40になろうとする自分より早かったことが…

妙に省かれたり、変なグループ作って飲みに誘わなかったり…お酒は飲まなくても誘われたら行きたかったですけどねー🙂

• マメマ

マメマ

コメントありがとうございます。女性同士の嫌がらせですね😣僻む人はどこにでもいますよね💦💦
    僻みはママになってからも、ママ界であると聞いたことがあります。その程度の愚痴ならば抵抗する力は付いたと思います。😣今回の件が酷すぎるので😢

• 10月21日
  • prayer

prayer

上のコメント見ました。
    育休を取らせてくれないんですか?
    それ、アリなんですか?

産休後戻ってこなかったら、籍を消されると言うことですか???

• 10月21日
  • マメマ

マメマ

育休を取らせてもらえません。無しです😣というか、法律違反になるそうです。労働局も違反性があるということで介入してくれてます。
    しかし会社側も言い分があるとか、謎な発言をしているそうで…
    私の体調が良くないので、話の途中から労働局に任せていますが、まだ話の収まりはないです😢

そこが今でも不明なんです。産休は取得できるのですが、育休がどうなるのかわかりません。書類は提出しているのですが…
    私も生活がかかっているので、ただ単に今の会社で働きたいと言うだけの理由でなく、様々な理由で育休を取得したいのに、今後どうしてくれるんだって話です😢

• 10月21日
ぷうたん

うけましたよー!
もう本当に最悪な上司で、22Wから切迫でおやすみしてますが、おやすみするときも『は❔仕事どうすんの❔』って言われましたもん😤
産休までもう少しですね☺️マタハラに負けず、頑張ってください♡

• マメマ

マメマ

酷いですね😣妊娠中は何が起きるか妊婦の本人でもわからないのに💦

ありがとうございます。負けません。友人からも、こんなにボロクソ言われて、はい辞めますなんて悔しすぎるので、取るものとってから辞めた方がいいと言われます。両親にもです。
    赤ちゃんを守れるのは私だけなので、頑張ります‼️

• 10月21日
ゆん

マタハラは受けていませんでしたが、妊娠したら退職という会社で働いていました。結婚して、計画的に妊娠したら産休育休とれるんですが、授かり婚だと退職でした。女性だけの職場です。私は授かり婚だったので、退職しました😔
妊娠、育休、産休に理解のない会社多いみたいですよね😢これから先のことを考えると、そんな理解のないところで働きたくないと思ったので退職でよかったかなと思いました。
何よりも、ママの身体が一番大事ですよ☺️赤ちゃんはママと繋がっているから、赤ちゃんもママの気持ちなど分かっていると思います😌
残り少ないマタニティライフ楽しめますように…🌠
安産願っています😊❤️

• マメマ

マメマ

授かり婚でも計画的妊娠でも、おめでたい事に変わりないのに酷いです…😢差別にしか聞こえません😣
    私の会社も、例えば復帰しても次には子育てに理解してもらえないことが予測されます💦
    ただいまは先の事は考えず、とにかく目先の事をやっています。
    育休を取らせられないことに加え、批判される事を言われて心も傷ついた事に、きちんと責任をとってもらいたいです😓早産なんかになったらどうしようと不安です。

ありがとうございます。赤ちゃんを不安にさせないように、穏やかに過ごせるように、無理せず頑張ります😊

• 10月21日
あーちゃん

私は派遣で働いていました。当時はすでに2年以上働いていたので育休とりたくて。でも派遣先はいいと言ってくれていたのに派遣元がだめとあうよくわからない展開に。それってマタハラじゃない?って言葉をバンバン言われまくりました。結局労働観察局だったかな?窓口があるのでそこに助けを求めました。色々とアドバイスをいただけて助かりました。結果一年間の育休を取得することができました。当時は派遣の育休取得率は4パーセントだと聞きました。大変でしょうが頑張ってください!

• マメマ

マメマ

コメントありがとうございます。解決されて何よりです。
    あーちゃんさんの件はマタハラだと思います。労働局に相談されて正解でしたね✨
    私も相談中ですが、会社は動じないので弁護士レベルの話になるのかと考えていますし、私ももうすぐ産休なので弁護士にお願いしたいところです。
    ただ、弁護士費用の面では不安しかないのですが😢

• 10月21日
ザト

マタハラというよりは単に意見としてですが、男性社員の先輩に『妊娠して妊娠前と同じように働けるはずないんだから、周りの迷惑考えて辞めろよ』とは言われました。
そういう意見は割と多いですが、役職者からは言われなかった(妊娠報告したときに『もし妊娠を理由に解雇勧を勧めるなら、私は出るとこ出ますよ』と伝えていたことと、会社もある程度大きく、私が言わなくても裁判沙汰を嫌うので)ですし、私が女性の営業で初めての産休育休取得者だったので、言われることは予測していたというのもあり、特に気にせず1人目の産休育休を頂きました(○・∀・)ノ

• マメマ

マメマ

コメントありがとうございます。裁判になれば会社が不利になるので嫌がるはずなのですが、会社側から裁判になるかもよ?と脅すように言われました。その時はむしろ裁判にしてくれと思ったくらいですが、その後は裁判という言葉を出してこなくなりました。裁判と言えば私がビビって引くと思ったのかもしれません。
    ザトさんが言われた「辞めろ」は酷すぎます。私はストレートに辞めろとは言われてませんが、続けるのは会社に迷惑という言い方をされました。

でももう産休まで時間もなく、ただ体調も優れないので医師に1筆書いてもらうことにしました。会社に提出して、精神的苦痛を感じていることを伝えます。こちら側が傷ついていることをわかっていないようなので😣

• 10月21日
みちぇ

受けましたよ。
女社長に‥
妊娠発覚したら、経営のことを
考えろ、2か月で復帰しろとか
毎日嫌がらせうけましたよ。
開き直って、我慢するしか
ないですね。
今も復帰して働いていますが、
堂々と時短の仕事をしてます。
(*´∀`)

• マメマ

マメマ

酷いですね。産休明けで復帰は辛かったでしょうね😣
    私は我慢する必要はないと考えているので、使える制度は使いたいと考えています。
    配慮してもらえての産休に入るのなら話は別ですが、心を傷つけられて赤ちゃんの成長にも影響しているので黙って我慢は絶対にできません。

みちぇさんは強いですね😊

• 10月21日
なおみ

ありますよ!
女の敵は、女
と、いう言葉の意味を知った瞬間でした。

でも、味方も女でした。

自分はそんな人間にならないようにしよう☆と、思っています🎵

• マメマ

マメマ

女は敵、わかります🙄
    味方の場合もありますね。

自分がこのような経験をしたからこそ、絶対にしてはいけないことだと当然ながら考えてます。

マタハラもやるものによって様々種類があるので悪質ですよね😅

• 10月22日
asumi*

既婚者の女性にマタハラ受けました。

上の子の時は医療職だったのですが、医師から止められた職務を回され続けたり、退勤後に呼び出されて「あんたにできる仕事はない!」と延々と拘束され文句を言われ、遠回しに退職しろと言われたりしたので全部録音するため常にレコーダーのスイッチ入れてました。
それでもなんとか産休まで続け、腹が立つので出産手当金だけ貰って産休明けにさっさと退職しました。笑

下の子の時も仲が良かったパートさんに掌を返したように無視され、退職が決まってからも影で「さっさと辞めればいいのに」と言われてるのを何度も聞きました。(パートさん本人は私が聞いてたこと知りません)
その時はつわりでそれどころじゃなかったので退職、今でもたまに買い物に行った時は「かわいー♥」と息子をつついてきます。

結局そんなもんですよ( ˙꒳​˙ )
めでたい事だとしてもしわよせは周りに行ってしまうので、実害は確かにあります。
でもそれをカバーできるほどの人材確保をしてない会社側にも責任はあるので、必要以上に申し訳なく思ったり自分を責めることはないんだと思ってます(´・ω・`)

• マメマ

マメマ

どこの会社でも嫌がらせがあるように、マタハラもあるようですね。

マタハラにも色々種類がありますが、やはり金銭が絡んでくるレベルのものになると自ら諦めて退職…とはしたくないですね。
    悪口レベルのものなら、受け流して過ごすか、上司に相談するか…対策はあると思います。私も嫌がらせのある職場を経験したことがあります。
    ただ、労働者の権利を阻害してるいるもので、かつそれがマタハラに該当するものならば黙っている必要はないと考えてます。
    大半の人は、諦めて自ら退職してしまうそうで、退職してから労働局に相談する人も数多くいるようですが、会社を退いてからあーだこーだ文句を言っても、正直何もならない、と話していました。
    そのためマタハラが改善されない世の中があることも現実です。

女性も社会進出できるよう、産休育休制度が存在してます。この制度を利用することの何がいけないのかわかりません。利用できない場合も明示されています。
    条件に当てはまれば、誰でも利用できる制度なので、はっきり言って泣き寝入りする必要はないと思います。

ただ、戦うのか、退職するのかは妊婦本人の判断になるかと思います😔体力精神ともにきますが、諦める必要は無いことなんですよね。

• 10月22日
ティファニー松山

妊娠してないのに、マタハラ受けました(笑)

当時転職、入社して1年くらい経っていたので、プライベートのことも聞かれたのでそろそろ妊娠を計画したいかもと発言したら、「仕事がんばるって言ってるのに妊娠するのは逆行してない? 」と言われました。それからなかなか妊娠しなくて悩んでいるのに、「旦那さんとちゃんと仲良くしてるの?」とか言われ、気持ち悪くなって辞めました(笑)

いまだ妊活中ですが、やっとやりたい仕事に巡り会えたのでがんばりたいと思っているところです。

私なんて甘ちゃんなんだなと実感。
私より酷いこと言われても、戦ってがんばっている妊婦さんがいるんですね(´Д⊂ヽ無事に赤ちゃんが生まれてくるのを祈っています。

rin

私もマタハラというのか分かりませんが
仕事に行くのが辛いです。。
妊娠後夜勤免除をしているのですが
休憩もしっかり取れずずっと動いていて。残業が多くて帰るのが22時超えたり。疲労も取れなくてミスも目立ち、私がいけないのですが。。
同じ上司(結婚してない)から毎日の様に怒られて、
お腹も張るから少し座って仕事しようと思っても、別の仕事を押しつけられ。
さすがに精神的にも身体的にもしんどくて別の上司に少しでも分かってもらいたくて
相談したんですが「みんなが忙しいんだからしょうがない.同じ給料もらってるんだからねぇ。」と言われました。
私は仕事を減らしてほしいと訴えたい訳ではなく、このしんどさを分かってもらいたいだけだったのに理解してもらえませんでした。
産休まであと3ヶ月、、辛いです。
私もお腹の子の為にも負けたくないです。

• マメマ

マメマ

辛いですね。仕事が辛いと感じる時点でtanaさんも、お腹の赤ちゃんも影響していると思います。
    身体的に無理な状況を課せられているので、産婦人科医に母性連絡カードを書いてもらって会社に提出してください。
    母性連絡カードに書かれた事項は、必ず会社側は従わなければならない決まりがあります。
    重労働の免除や、休憩時間を取らせる、通勤時間を遅らせてラッシュを避ける等、必要な処置を書いてくれます。
    産休まで3ヶ月も長すぎます。それまで耐えてその間何かあっては取り返しがつきません😢
    お互い頑張りましょう‼️赤ちゃんを守れるのは私達だけです‼️

• 10月23日
  • rin

rin

質問に答えた立場ですが逆に心強い言葉をありがとうございます。(;o;)
    母性連絡カードがあることは知っていましたが、こういう時に使えるのですね。いいことを知りました!
    これを提出していい顔しないかもしれませんが、カードどんなものなのか
    もう一度見てみようと思います。

お互い頑張りましょうね!

• 10月23日
  • マメマ

マメマ

いえいえ、そんなことありませんよ‼️tanaさんが受けてることはほっとけません‼️

私は母性連絡カードをお願いしに病院へ行ったら診断書が出ました💦なので先生に相談してみると良いですよ✨

私は明日から休職になりました。
    これで少しでも精神的なストレスから離れられたら良いなと思っています😔

• 10月23日