※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

保育園申請中の育休中に他の勤務先へ転職された方、どのように進めたか知りたいです。

再び質問失礼します(;_;)保育園申請中の育休中に他の勤務先へ転職された方いらっしゃいますか??どのような流れでどのように進めたら良いか参考にさせてください(;_;)

コメント

育休取ったことはないですが、退職や保育園申請の一般的流れを考えると、今の会社に退職願出して、離職日が決まってから求職活動するのがいいかと。中途入社は退職日が未定だと内定取りにくいと思います。

保育園は、その状況に合わせて変更が適用される月の〆切までに状況の変更手続きをすればいいと思います。申請の〆切の日は地域によって違うと思うので、役所に聞くかHPでしらべれば分かると思います。

関係する場所の手続きの都合をうまく合わせてスケジュール立てる必要があるので、かならずこのときまでに転職したいというゴールを明確に設定して、そこから会社の退職申し出の時期の規定や保育園の〆切、もろもろ逆算してスケジュールを組むといいと思います。逆算してみて転職の時期を早めたり遅めたりしなきゃならないかどうかもだいたい掴めてくるはずです。

流れを考えるときは、スタートからではなくてゴールから逆算すると割りとスムーズに答えが出るのでおすすめですよ(*^^*)
特に保育園がからむと、スケジュール失敗すると思いがけない落とし穴にハマることがあるので(-_-;)

子供を見てくれる援助者がいますか?もしいないなら、育休取ってる会社に復帰して保育園確保してから転職活動しないと、勤務開始日決まらないので内定取れないと思います。

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます*\(^o^)/*とてもわかりやすく丁寧にアドバイスして頂いて助かりました!
    どこからどうやって手をつければいいのか混乱したもので。。
    不安なことは子どもを見てくれる援助者がいないことです。。
    夫と私しかいませんが、今の職場は融通がきかないのでもどれそうもありません。。
    あかしろきいろさんの言う確保してから転職活動しないと、とありますが、やはり絶望的でしょうか。。?(;_;)

• 8月17日

気持ちとってもわかります。
私も保育園の規定の罠にハマって今すごく振り回されていますしら。

援助者がいないのですね。その辺も同じ。。

はい、今の会社も預け先がないので復帰できないのですよね?
もちろんこれから探す新しい職場でも、預け先確保されてないとそもそも勤務開始できないのですぐに来てほしい中途採用では内定は絶望的です。なのでまず預け先が最優先事項になると思うんです。子供同伴オッケーでない限りは。

仕事を選ばないなら、例えばヤクルトのように託児所のある職場を探す手もあります。生保レディも、向こうから誘いに来るほど常時募集してくれるので、育児中のママにとっては社会復帰に都合がいいでしょう。預け先なくてもどうにかするから!と言って受け入れてくれる保険会社もあります。最近そういうとこに誘われたので。

でも、やりたい仕事があるのなら、まずしっかり出勤できる環境を自分で作る必要があります。

主さんの場合、育休がいつまであるのか分からないですが、来年4月までまだ残っているのなら、4月の大量募集で入れるチャンスがあるかなと思いました。そして、会社が復職させてくれなかったので求職中に切り替えますと役所に届ければいいのです。復帰できなかったことを理由に入園取り下げがあるかないかはちょっと未確認です。

そして地域によって競争率が違うので、、主さんのところはどうでしょう?

一応、育休では優先順位がものすごくさげらる可能性もないとは言えないので。

最短で復帰を目指す人は、妊娠中から予約をいれたりあらゆる手をうって月齢小さいうちから高いけど泣く泣く認証保育に入れて無理矢理復帰することで、次の4月入園のためにポイントアップを狙う人が私の回りでは殆どでした。

何はともあれママが働くためには預け先です。実家など援助がないなら病児保育の登録も忘れずに。子供の病気ですぐに休まれるという印象を軽減しないと子持ちママの就活はかなり不利です。

一緒に頑張りましょうね!
国は女性に働けと言うけど、やること結構矛盾してますので、やはり女性はそれに振り回されないよう自分で意思を強くもって動くしかないです。

• くろ

くろ

そうなんですね。。

そして支援者がいないという環境が同じということで。。お話できてよかったです。。

育休は2月までなのです。。これでも延長はできたので。。
    なのでものすごく中途半端で。。

そして環境は都内の激選区です。。

はあー。。。

となると育休終わった後に元の会社は退職し、それから転職活動をし、決まりそうな時に保育園を決めたらいいんでしょうか。。
    でも。。転職にないていしで保育園がおちまくったら仕事諦めなきゃいけないんですよね。。

どーしたらいいんでしょうか。。

• 8月18日

退会ユーザー

激戦区ですか、それは厳しいですね。私も子供二人いて激戦区でとても困って、結局誘われた生保で提携先の保育室に入りました。
    他の有料保育施設にいるとプラスポイント一点あったので、それ目的です。
    でも、年末の一時申し込みは間に合わなかったので、二次申し込みでした。そしたらやっぱり、二人ともは無理で、上の子のみ。下の子は正社員でも途中入園できず、1年間2ヶ所送迎してましたよ。次の4月で兄弟のいる保育園希望ということでたぶんさらにプラスポイントになり、ようやく、という感じでした。
    生保は希望職じゃなかったので、やりたい仕事するために勉強して、知識に目処がたったところで転職しました。

同じ保育園のママさんは、色んな保育園の一時保育はしごして勤務していたそうです。

保育ママとかいろんなものがあるので、まずは役所の子育て支援的なとこに相談してみることをおすすめします。

• 8月18日
  • くろ

くろ

みなさんものすごく努力されているのですね。。

私、育児と家事だけで手一杯で。。体力もついていかず、そんな中での保育園探しはかなり厳しいです。

あかしろきいろさんも物凄い努力ですね。
    凄いです。

• 8月18日

退会ユーザー

育児や家事してるとたしかにキツイでよね。子供連れて出なきゃいけないので。
    でも、産後の体はみなそうですよ。
    体キツいけど、数年後もっと苦しくなるよりはってことだと思うんです。

そして、頑張って預け先を確保すれば、たまには子供預けて体を休める、とかできたりもしますし。

それか、働かなければなからないわけでなければ幼稚園まで育児に専念するのもいいかと思います。
    幼稚園は別に働いてなきゃいけない訳じゃないですからね。

私も、今保育園通えなくなるピンチでして。上の子は来年1年生ですが、下の子は来年年少さんです。保育園がだめになったら、数ヵ月耐えて来年確実に通える幼稚園にしようか悩んでいます。高くつきますけど働くために延長保育も利用して。

インターネットでも情報集めはできるので、役所のHP調べたり、周辺に託児所的なところがないかとか、家でできる活動もあると思うので、できることからやってみるといいと思いますよ。

• 8月18日

退会ユーザー

いつでもどうぞ!

キャリア羨ましいです。
    もう生活することにいっぱいいっぱいで、キャリアと言えるほどのものを手にしてこなかったので。
    一生の武器&宝ですね!

これから積んでいきたいと思って頑張っていたのですが、不運に恵まれ過ぎて皮肉のスキルの方が上がってちょっと悲しいです(T^T)

• 8月18日

退会ユーザー

すみません、なぜか過去の自分のコメントしたところしか返信ボタンがなくて、うまく書き込めないです。

本厄ですか、私、もともとはそういうのそんなに気にしない方だったけど、本厄の年ほんとにヤバかったです。
    散財半端ないし精神ダメージも負いまくり。
    祓ってなかったです(笑)

強烈ですよね~。。

今は厄ではないですが、
    なんか八方塞がりな気持ちで。
    何があっても失業しないためには自営業しかないのかな~
    ビジネスなんてできるかしら、とかなんかもう考える方向があさって向きそうになってます。

• 8月18日
くろ

そうですよね。。
私も毎日24時間一緒はしんどいとおもってきまして。。
1時間でも旦那に預けて外出してきただけで可愛さ5倍増しです。

たまには休みたいです。。

何が何でも働かねばならないかと言われたらそうではないですが、私自身専業は向いてません。。
そして今まで積んできたキャリアも一応ありまして。。

そうですね。。
できることから少しずつすすめていこうとおもいます。
あかしろきいろさんとお話できてよかったです。
もしまたなにかあったらこちらからコメントいいですか(*^^*)?

くろ

大それたものではないのですが。。

不運。。実は私も今年本厄でして(°_°)
まあやることなすこと裏目にでてます。。
厄払いいったんですがねー。。
本厄。。強烈です。

くろ

同じくなんかお金がなくなってうつにもなりかけるし、夫婦関係も一気に最悪なるしで。。

昔自営もやってました。
共同だったのですが深夜にわたる仕事で体を壊しまして。。

あかしろきいろさんもお身体ご自愛くださいね。

毎日の疲れにこの暑さと湿気。。
夏休みがないのなら夏なんてもうさっさとおわってほしいです(;_;)