※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がまだ進んでいないことに不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘がいます^ ^
まだズリバイやハイハイなどが出来ず前に進みません( ; ; )
お座りは最近安定してきました。
首すわりや寝返りし始めるのも遅かったので
のんびり屋さんなんだろうなあとは思っているのですが
やっぱり気になってしまうものですね( ; ; )
足の裏を押してみたり練習のようなものをしてみるものの、すぐ寝返りしてしまって前には進めません…!
同じような方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

みう

保育園で聞きましたが、発達的には、ズリバイ→ハイハイ→おすわりの順のようです。

うちも9ヶ月ですが、ズリバイとおすわりはするけどハイハイをしません。
おすわりできるってことは、ハイハイも体的にはできるけど、やり方わかんないんだろうなーと眺めてます。
ズリバイは、おもちゃをちょっと遠くにおいて呼んでみたりしてたらできるようになりました。ハイハイはどうやったらやるかなーと悩み中です😃

• mi

mi

返信ありがとうございます★
    発達的にはそのような順なのですね!うちの子もやり方が分からないだけなのかなあ、、、
    隣でわたしがズリバイ見せてますが意味ないですかね?笑
    もう少し特訓してみます^ ^
    ありがとうございました♡

• 10月20日
まーたん

うちは10ヶ月半ですが、
最近やっとズリバイを始めました💦
私もずっと不安で
最近便秘で病院に行ったときに
小児科で相談してみたら、

本人のやる気の問題だね😜

と先生に笑われました💧

• mi

mi

やる気ですか😂😂😂
    そう言われればうちの子もやる気が無いだけかもと思ってクスッと笑ってしまいました😂♡
    うちの子もズリバイしてくれるといいなぁ!
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 10月20日
  • まーたん

まーたん

うちの子はマイペースで…😅
    親の私たちも一人目なのもあり、
    少し声を上げると
    すぐに抱っこしちゃうんですよね💦
    甘やかしてしまうんです…私が❤

焦らなくても
    ちゃんとするようになるよな~🎵
    って気楽に待っていますよ😜

• 10月20日
  • mi

mi

うちもすぐ抱っこしてるかもです💦
    もう少し自由に?やらせて特訓してみようかなあ…と思いました😂

ありがとうございます☺️

• 10月21日
みやたん ❁❁

こんにちは〜✨
子供の成長って子供それぞれでも月齢近い子と比べてしまいますよね(;´Д`)

👶🏻もほんと寝返りまでがのんびりで…6ヶ月ギリギリで寝返りでした(;´Д`)

のんびり屋さんなんだろ〜と思いながらも早く動いてる姿がみたーい!
と思ってました😂💓💓💓

ずりばいの時ほしいおもちゃを前においたり、足をちょっと押してあげる❓とちょっと前に進んで要領掴むようになるって小児科の先生がゆってたような気がします✨

昨日できなかったことを突然するようになる日々でどんどん子供になってきててちょっぴり寂しいです😥♥️♥️

• mi

mi

返信ありがとうございます!
    同じ感じでのんびり屋さんと分かっていても同じ月齢の子たちがハイハイしたりつかまり立ちしてるのを見ると
    早く動いてほしいなぁなんて思ってしまいます💦

ズリバイ練習ももう少し特訓してみます!

• 10月20日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

9ヶ月になる前にズリバイできた〜と思ったら何日かしたらハイハイだ〜!!!となって😌🙌またちょっとしたらつかまり立ちをし、次の日には伝い歩きでした😂💭💭💭

これから成長が、お互い楽しみですね❤❤❤

• 10月20日
  • mi

mi

わ!そんな風に成長してくれると楽しいですね☺️

今しかこんな時期は無いと思うと愛おしい反面気にしちゃいますね💦

教えてくださりありがとうございます★

• 10月21日
アッキーナ

はじめまして☆長男が、寝返り始めかわ遅いし、ハイハイとほぼやらず、つかまり立ちする様になりました!!心配で、検診時に尋ねた所、そんな子供もいるよ!個性だよって言われ気にしないようにしてましたが、まわりの子を見て心配になってました(>_<)

アッキーナ

↑途中ですみませんm(__)m
一歳2ヶ月と歩き始めもゆっくりでしたが、問題なく成長してますよ!!
1人目だから、泣いたらすぐ抱っこしてたからかなぁ・・・なんて思ってます(笑)

• mi

mi

わたしも周りの子をみて心配になっています😢
    息子さんのお話きけて安心しました☺️
    そしてうちも1人目なのですぐ抱っこしてるかもです!笑
    もう少し自由にやらせてみます😂

教えてくださりありがとうございました☺️

• 10月20日
マシュー

個人差あるので全然大丈夫だと思いますが、おすわりばかりさせると動かなくなりますよ💦
うつぶせや寝返りをして腹筋背筋を鍛えて、ズリバイやハイハイに移行していきます✨
お座りすると、景色も変わって楽しいので満足して動かなくなるよと保育士さんに教わりました😭💦

• mi

mi

なるほど!!!確かにおすわりすると満足しちゃうっていうのもあるかもですね!!💦

自分からお座りするまでは寝返りたくさんさせて筋力鍛えさせていかないとですね!

• 10月20日