※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん⛄️
子育て・グッズ

近所に認定こども園が開園します。幼稚園との比較でメリットやデメリットを知りたいです。

来春、私立幼稚園の年少さんに入園予定で、今その幼稚園のプレに通っていますが、近所に認定こども園が開園します。教育方針等、魅力的なことも多く、願書を出すかどうか迷っています。

こども園に幼稚園の所属で通わせていらっしゃる方、メリットやデメリット、何でもいいのでお話し聞かせてください^_^

コメント

やまかん

来年から、幼稚園型のこども園に年少で入園します。
まだ通ってないので、なんとも言えませんが、私は仕事をしたかったので、こども園にしました!
幼稚園に比べて、預かり時間も長いし、下の子も入れられるし。幼稚園型なので教育面でもしっかりしてますしね^ ^
私にはメリットしかないので、迷わず選びました!!!

• どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

コメントありがとうございます!
    私もこの先のことを考えて、今さらながらこども園がいいかなぁと思ってしまってf^_^;近所に出来るこども園も幼稚園型で、何より新設なので園舎がキレイなんです(笑)
    願書提出まであまり日にちはないのですが、夫としっかり考えたいと思います!

• 10月20日
春うらら

幼稚園に通ってます。来年から子供園になります。とても難しいと思いました。
専業主婦の方だと第一号といって14時まででのお帰りという感じだと思います。例えば急なお預かりは時間ごと数百円で見てくれます。
パートの方だと第一号の方もいれば第二号の方もいるのだと思いますが、パートをしているママさんはとても多く第二号の方に定員があるみたいです。
なので市役所の方の審査みたいなので判断されるそうです。
第三号もありましたがすみません。忘れました。

うちのところは
今は週2でお弁当なのですが、みんなが給食になります。楽と思ったりちょっと寂しいと思ったり(*^^*)

あとは金額ですね‼️今までは3月くらいに戻ってくるのがなくなって、最初から下がるということです(*^^*)
小学3年生までの子は第1子として考えられて第二子が幼稚園に通っていたらその子は半額、第三子が無料です。

• どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

コメントありがとうございます!
    私もイマイチ区分がわかっていないのが現状ですm(_ _)m来週説明会があるので、区分や預かり保育等、納得いくまできちんと聞いてこようと思っています^_^

• 10月20日
  • 春うらら

春うらら

私が質問したのが、途中から働くことになった時はどぅなるか聞いたら、
    第二号が定員があるのでいっぱいになってなければと言ってました。
    (*^^*)

• 10月21日