※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

姑の家が清潔でなく、子供を連れて行くのがつらい。自分の実家は清潔で安心。姑の家は広いが手入れが行き届いていない。掃除をするのは失礼だと母に言われ、我慢しているが子供がいるときはホテルに泊まりたい。皆さんの意見を聞きたいです。

姑が清潔感がなく、子供を実家へ連れて行くのが辛いです。
私の実家は、母が綺麗好きでいつも片付いています。
古い家ですがGも見た事がなく、子供が自由にしても心配もありません。
旦那の実家は全く逆。夏は行かない方がいい…と旦那から言われます。実際にお盆は仕事を理由に行かず、姑からも来ないでいいと言われました。
田舎の為広い家ですが、その分行き届いていません。庭も広いですが、草だらけ。
寝る部屋は旦那が昔使っていた部屋ですが、綺麗じゃない。Gにビクビクしてしまいます。

私は決して潔癖ではありませんが、最低限の清潔さは欲しいです。

実家に行った際に、私が掃除をするのは失礼だから仕方ない。と母から言われました。我慢するしかない。と。
子供が生まれ、我慢したくない。。本音はホテルに泊まりたい!せめて掃除をしたい…。

皆さん、どう思いますか?

コメント

はなめがね

旦那さんの部屋だけでも掃除すればいいんじゃないんですか?
わざわざキッチンやトイレまで踏み込んだらもめそうですけど(^_^;)
それもできなさそうなら、ホテルを取るしかないと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    そうします…言えたら、全部屋します!と言います!

• 10月20日

Gが現れるかもしれないのは恐怖Σ('◉⌓◉’)
でも、旦那さんも夏は行かない方がいいって言ってくれるのはありがたいですね☆

お母様の言う通り、仕方ないのかもしれないです。。。
でも、旦那さんがそう言ってくれてるなら、旦那さんから姑さんに言ってもらえないですかね??

ホテルに泊まりたい気持ち分かります😭✨

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    旦那からは言わないと思います。妙なところで甘くて。
    一泊ならまだしも二泊します。
    あーーいやです。

• 10月20日
みどり

私は実家が汚家です😭😭
母が亡くなってから掃除する人がいなくて…
姉や妹が子どもを連れていっても抱いたままでいると(カーペットも汚くて下ろしたくない‼)気にしすぎといって気を悪くしてます。
気にするよ~😭😭😭

変に来い来い言わないでむしろ来なくて良いと言うあたり、お姑さんも汚さを自覚しているような気がしますね😅

ご主人も味方ですし、数時間は我慢して顔を出して泊まるのはホテルにするね~と、ご主人の口からやんわり伝えてもらったらどうでしょうか?
なんなら外でお食事がてら会っても良いと思います☺

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    近隣にホテルもなく、孫と遅くまで遊びたい様で…。ホテルはかなり訝しむと思います…。
    本当に、歩かせたくない…靴下を履かせるしかないかなぁ

• 10月20日
みき

私の義実家も割と汚いなぁと思っています。
主人も私もアレルギー持ちで義実家に帰ると必ず鼻水、目の痒みがとまらなくなります。主人が掃除しろよみたいな事を言っていますがあまり変わらず、、、
結局、今度掃除機を買って義実家に送りそれで自分達が泊まる部屋だけ掃除しようかとなっています。義両親もそれで納得しています。
年数回しか帰らないので、多少はしょうがないかなぁと諦めていますが、来年子供が産まれるので不安です

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    掃除していいか…聞けません😭
    羨ましい!

• 10月20日
  • みき

みき

主人が両親に文句いったら、じゃぁ自分たちですればー?みたいな感じだったので、いい方向に流れた!と思いました。
    ひまわりさんもご主人からなんとなく伝えてもらうしかないかなと思います!がんばってください!

• 10月20日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    義母がヘソを曲げてしまうとややこしいなぁ…とも思っていますが、掃除の方が優先!頑張ってもらいます!

• 10月21日