※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

兄の結婚・出産を祝うお祝儀の相場について相談です。兄とは仲が良く、結婚と出産を合わせて祝いたいと考えています。どのくらい包むのが適切でしょうか?

4歳年上の兄が子どもができたので、結婚することになりました。
お祝儀について相談なんですが、みなさんならどのくらい包みますか?
私は2年前に結婚、兄は独身だったので30000円頂きました。結婚式は海外で二人だけであげて、こちらでは挙式披露宴はなしです。私に今年子どもが産まれたのですが、そのときはお祝いなし。転職のため学校に通っていた時期のため、祝儀なくても仕方ないかな?と思っています。兄とは割りと仲は良いと思っています。
兄も挙式披露宴なしです。祝儀渡すなら結婚、出産合わせてのお祝いの予定です!

みなさんのご意見お願いします!

コメント

まい🌼

30000ですかね。
出産祝いがなかったのならなおさら!
もし気になるようでしたら、
プラスで赤ちゃんグッズなど
気持ち程度のプレゼントがあるといいと思います🎁

  • いちご

    いちご

    同額だとたすかります!笑
    ありがとうございます!

    • 10月20日
なぎ

同じ額の方が角が立たないと思いますけどね、、
うちは姉とお互いに同じ額にしてましたよ⑅︎◡̈︎*
出産祝いはお金ではなく、服などをプレゼントしました!

  • いちご

    いちご

    出産祝いはプレゼントとか良いですね!ありがとうございます!

    • 10月20日
あこ

本来、既婚の場合は有無に関わらず10万円です。

独身のお兄様から3万円頂いたなら最低でも5万円ですかね。
立場が違うので同額では少ないかと思います。

  • いちご

    いちご

    旦那は10万でよいんじゃない?と言ってくるんですが、五万プラス出産祝いで六万じゃ偶数だから七万?とか考えてて。
    姉もいて、姉からの結婚祝いは五万だったんです(既婚)
    だからそっちに合わせても、よいのかなぁ?と思ったり😩

    • 10月20日
  • あこ

    あこ

    私なら夫が10万円で、というなら10万円包みますね。
    兄弟で合わすより夫の立場のために夫の意見を優先させます。

    出産祝いも兄弟なら1万円じゃ少ないと思います(^^;
    なのでお姉様とご主人の意見を取って結婚祝いとして7万円、出産祝いは1万円程のプレゼントとかでもいいと思いますよ!

    • 10月20日
  • いちご

    いちご

    夫の立場もありますね!
    参考にさせていただきます!
    丁寧にありがとうございます!

    • 10月20日
ままごん

式もされないなら同じ額で良いのではないでしょうか?
お兄さんより多い額渡すのもあまりよろしくないような…。

結婚祝いと出産祝いは別のほうがいいと思います。
3万円+ベビー用品などどうでしょう(*´-`*)
ベビー用のカタログギフトもオススメです♪
姉からもらって嬉しかったので(^^)

  • いちご

    いちご

    こちらは結婚しているので渡すなら五万かな?と思っていたんですが、やっぱり兄より多い金額はどうなのかな?と思ってました!
    カタログギフト嬉しいですね、ありがとうございます!

    • 10月20日
リーハ❤

式をされないなら1〜3万で、出産祝いでプレゼントを渡しますかね〜💦
式がないなら10万は、渡さなくていいかと思います。

  • いちご

    いちご

    なるほど!
    私としては少ない方がたすかります😄

    • 10月20日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    式があったら夫婦参加は過去がどうあれ10万かな…?と思いますが…、式をされない場合は式をする場合の祝儀の三分の一から二分の一が祝儀の相場とマナー本に書いてありました。
    ただ、元々お兄様に頂いている祝儀金額がマナー本からすると友人金額なので…(既婚のお姉様も夫婦参加なら10万がマナー本の相場になりますなので5万だと身内祝儀としては少ないかな…と)ご家庭の考え方か地域柄が祝儀金額が少し少ない地域なのでしょうか?冠婚葬祭は、地域色や家庭の色がありますしそれは祝儀の相場も同じです😊
    いちごさんの身内ですから、いちごさんの身内相場でいいのではないかな…と私は思います。
    出産祝いは、独身のお兄様に頂いてなくてもプレゼントぐらいは渡した方がいいかな〜と思います😊

    • 10月20日