※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

予防接種後に38.2度の熱が出ています。病院へ行くべきですか?辛そうです。

こんばんは。

予防接種の副反応で38.2度あるのですが
病院に連れてった方が良いのでしょうか?(><)

ひたすら泣いてて辛そうです😭💦

コメント

つーあい

深夜や救急外来がある病院に電話して相談してみたらいかがですか?
高熱続くのはかわいそうです…

へる

副反応出る子は出ますもんね〜。
うちの子たちも予防接種の度に39.8とかまで上がるので…。
副反応の熱で受診しても、殆ど水分点滴をして終了だとは思いますが、初めての副反応の熱という事と、3ヶ月という低月齢で状態変化が起こりやすい時であることも踏まえて受診しておく方が安心は安心かと思います♡
うちも夜から熱が出てたのですが、下がっても一応朝一受診してね、とのことだったので…。
受診後何もなかったらなかったで「良かったねー」ですみますし、万が一何かあっても受診歴があることで対処がスムーズにいく場合もあるので。
このまま下がってくれるといいですね。お大事に。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます😭💦
    副反応出る子は出るのですね💦💦
    前回2ヵ月の時は熱が出なかったので安心してたのですが、今回は初めてでてびっくりしてしまいました😢🌧

念の為あさいちばんで予防接種を打った病院に電話して、、病院受診してみます✊🏻ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月21日
  • へる

へる

出ますね〜(*_*)
    息子は2歳半になった今でも出ますし、私も予防接種の後は39度超えるくらいの熱が必ず出ます(^^;;
    うちは1回目から出てましたが、割合的には2回目以降から出る子の方が多いとは聞きます!
    初めての高熱はびっくりしますよね(*_*)

ママも休めるときに休んでご無理なさいませんように♡

• 10月21日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

へるさんも出るのですね😭💦💦
    2回目以降からですか・・・!!!
    それは初めてききました 😢。
    うちももしかしたら来月も同じように熱が出るかもです💦💦

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    寝れる時はゆっくり休みたいと思います✩

• 10月21日
  • へる

へる

変なとこばっかり遺伝しちゃったようで…夫は全くでないんですけどね〜(*_*)
    今回出てるし次回以降も出るかもしれませんね(*_*)
    1セット予防接種が終わったらBCGもありますもんね〜。
    うちは最初だけ連れて行って、2回目からは家で様子見してました。
    大体2日くらいで下がります!

• 10月21日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

予防接種の副反応だと薬みたいなのも貰えないんですよね😭??💦
    やっぱり病院の対応は様子見になりますかね??🤔
    2日程で下がるのであれば安心です😭
    BCGありますね(><)ハンコ注射もなんだか色々副反応ありそうで😢それまたドキドキです💦

ちなみに打った所は赤く腫れてしまってます🤧

• 10月21日
  • へる

へる

基本的には脱水予防だけして下がるのを待つしかないですね(>_<)
    身体に入ったワクチンと戦って抗体をつけている…のかしら^^;
    まだ上がってますか?
    座薬を使うにも、体重×10mgが基本なので3カ月の子だと使いにくいですし、基本的にはなるべく薬を使わずがっつり上げて自然に下がるのを待つ方が良いかと思います。
    無理に熱を下げてもまたぶり返したりして逆に長引いてしんどくなっちゃうので…。
    腫れてきてるんですね!
    おそらく母子手帳の予防接種欄にそれぞれ打った場所が書いてあると思うので、熱も恐らくその腫れた部分のワクチンの影響かな…痛いと思うのであまり触らずに、あまりに熱を持ってるようならすこし冷やして上げても良いかもです。
    腫れも2、3日でひくとおもいます!

• 10月21日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

今は37.8までなんとか下がりました(;_;)
    なるほどですね・・・!!とても勉強になります。母子手帳そんなこと書いてあるとは知りませんでした😭きちんと読まなきゃですね💦
    腫れている所も少し熱があるので冷やしてみます😢💗

夜遅くにありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月21日
  • へる

へる

下がってきたんですね〜。
    良かった!
    あ、解熱剤はもらえるとしても基本38.5度以上で機嫌が悪かったりぐったりしているときに使うように指示があるかと思います!
    びっくりして母子手帳の中身見ることなんか頭から飛んじゃいますよね^^;

いえいえ〜、お大事になさってください!

• 10月21日
へる

まだ月齢も小さいので、連れて行ってあげた方がいいかもしれませんね。
ギャン泣きが止まらないのであれば一度接種した病院へ電話してみてください(>_<)

ゆゆ

こんばんは(*´ω`*)
熱が出るときは出ますもんね💦

前に息子を連れて行って言われたのが、熱があっても元気があるなら朝まで様子を見てそれから連れてきて大丈夫、ぐったりしてたり何時間も泣くようなら夜間外来にでも連れてきた方がお母さんも楽ですと言われました!
あまりに泣くようなら連れて行ってあげたほうが赤ちゃんもお母さんも少しは楽だと思いますよ(><)✨

jasminfb

この間予防接種打ちましたが、熱が出たら病院受診して下さいって言われました🙌
なので、一度病院へ電話した方がいいと思います!
あとは夜間電話相談#8000に電話するとか…

うちもこの間副反応の熱出ました💦#8000に電話して説明したら、朝一番で小児科へ行ってくださいって言われました!

私は明け方の5時くらいに熱に気がついたので比較的すぐ小児科に行けましたが、夜だし、一応#8000に電話したほうがポン酢さんも安心できるんじゃないでしょうか?いろいろアドバイスというか看護の方法も教えてくれましたよ!

りんりん

予防接種の副反応なら
病院行ってもなんもできないと思います😂😂
うちは最初の予防接種で39度出て、電話したら次の日まで様子見てくださいと言われました💦

ままごん

なんの予防接種ですか?
ロタを受けたとき、火がついたように泣いたら受診した方がいいと言われました(´・ω・`)
腸重積?起こしてるかもとか(´・ω・`)
他のだとわかりませんごめんなさい。

ぴーちゃん

うちも副反応で熱が出ました!
医師からは熱がでても6ヶ月のぐらいまでは解熱剤はないこと、熱がでてから24時間以上たっても熱が続いてる場合は受診するようにいわれました。

haru-yui

小児肺炎球菌のワクチンを打っていませんか?肺炎球菌のワクチンはかなりの高確率で発熱します。副反応なので仕方ないです。うちも昨日3回目の肺炎球菌ワクチン打って今日は38.8℃までお熱出ました。前回は39℃まで上がり…熱が出ると心配ですよね。ミルクの飲みが悪かったり、ぐったりしている、おしっこやウンチがいつもより極端に少ないとか唇の乾燥があるなどの症状があれば脱水を起こす可能性があるので病院を受診されたほうがいいと思います。そうでなければ様子を見てもいいと思います。副反応なので正直どうしようもないので😅
とはいえ、少しでも心配なら受診されてもいいと思いますよ!外は寒いので気をつけて下さいね😊

久しぶりのママリ

遅くなり申し訳ございません。
まとめての返信すみません😭
ビブ、肺炎球菌、ロタ、四種混合、B型肝炎全て一緒に打ちました ( ´~` )💦

#8000に聞いた所皆さんがおっしゃる通り念の為病院受診するのがいいかもしれないです。と言われて夜間に電話した所、、初診料9000円、夜間料金実費また薬は1日しか処方されないとの事だったので家で様子をみてみる事にしました。
子供用熱冷まシートを6分の1にカットして脇の下に貼ったら気持ちよかったのかそのまま寝てくれたので引き続き様子をみている所です。
もしまた朝熱が下がらないようだったら予防接種を打った病院に受診してみたいと思います。 ◟̆◞̆

うんちやおしっこはこんなに!?という程大量に出てよく母乳も飲んでるので脱水症状にはなってないようです😢
みなさんご回答頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️💗